

東京ツアー 御徒町編

東京ツアー2日目 御徒町編でございます。


2日目はそれぞれ自由行動
自分はまったくのノープランで
Nさんと行動を共にすることに

前日の疲れもあったので午前中はゆったりと
ホテルのある新宿をプラプラ

午後からは、ラーメンの激戦区
御徒町へと向かいました。
御徒町
そこで向かったのは、うま辛ラーメン日本一『中本』!
辛うまらーめん日本一「中本」
このラーメン激戦区御徒町でも人気の店です。
知り合いにもおすすめと聞いていたので
行ってきました。

14時くらいで昼時は、外したのですが
この行列です。
ご覧の行列です。
辛さにレベルがあって
後ろに並んでいる方におすすめを聞くと
「北極ラーメン」
辛さを見るとなんとレベル9!!
一番辛いやつ

こいつ有段者やな
と思いつつ。

初心者向けの辛さレベル5の
定番「蒙古タンメン」にしました。

ラーメンの上に麻婆豆腐が乗っています。
さらに定食を頼むと
ごはんと麻婆豆腐が付いてくる
これを一緒に頼むのが定番だそうです。

味は、とにかく「辛っ!」
というより「痛っ!」

並んでいるときに、前で食べていた女の子が
スープを残らず平らげていたのでなめてましたが
これは辛い!
「北極ラーメン」にしなくて良かった。ホッ

とにかく汗だく
水はがぶ飲み
でもかなり食べ終えるのに時間がかかりましたが
なんとか制覇しました!
制覇してきました!


食べ終わった時は
とにかく唇がヒリヒリ痛いだけで
味がどうのこうのという次元じゃなかったのですが
2週間が経ち振り返ってみると
また挑戦してみたい気もします。

これが癖になる第一歩か(笑)

「中本」の後は、
アメ横へ
アメ横
通りへ入ると
魚屋のおやじの「いらしゃい♪いらしゃい♪安いよ!安いよ!」というしゃがれた声が出迎えてくれました。

アメ横には、学生の頃よく
バスケットシューズを見に行ってました。

その頃NBAのマイケル・ジョーダンが全盛期で
エア・ジョーダンというマイケル・ジョーダンが履いているシューズが大人気で
アメ横へ行くと中古でレアなエア・ジョーダンが売っていてよく見に行ってました。

当時の自分には、高額だったので購入までいたりませんでしたが。

そんなことを思い出しながらアメ横を歩いていました。


上野と言えば今話題は、
上野動物園のパンダ
上野パンダ
しばらく歩いていると
おもしろいものを発見しました。

Tシャツ屋さんです。
おもしろTシャツ
でも、ただのTシャツじゃありません。

写真のTシャツ良く見ると
左から
「なっちゃん」ではなく「おっちゃん」
顔もおっちゃんです。(笑)
真ん中が
「BOSS」ではなく「BOZU」(笑)
右が
「どん兵衛」ではなく「どすけ兵衛」(笑)

ほかにも
「adidas」ではなく「ajides」
アディダスのマークがあじになってます。(笑)
もうひとつ
「adidas」ではなく「kazides」
マークが炎に(笑)

おもしろかったので
皆にお土産に買ってきました。

そうこう買い物しながら
御徒町~上野と駅間を歩いて
ちょうど上野に着く頃に時間となりました。

山手線~モノレールと乗り換え羽田空港へ
ここで皆と合流。

お土産を買って
石川へと帰路につきました。



石川県青年部連合会の調査研究委員会で
知り合ったメンバー
全員は揃わなかってけど
皆来たかったはず

2年間皆で決めた目標に向かって
力を合わせて頑張ってきました。

青年部という存在。
県青連という存在。
調査研究委員という存在。
そしてそこへ行って来いと薦めてくれた先輩の存在。
全てがあったからこそ出会ったメンバー


調査研究委員会の委員長に立候補して
最初に
皆に聞いたのは、
「なぜここに来たのですか?」
でした。

皆さんほとんどが
「訳も分からず、行けと言われたし来た。」
という人ばかりでした。


そんな寄せ集めのチームが
青年部にとって何が大事かを真剣に考え
少しでも商売に役に立つ事業
仲間と知り合える事業
そして何より楽しい事業
を目標に
合計3つの事業を作り上げることができました。

どの事業も参加者からは好評を得
実際に自分もそうですが
事業展開に少なからず影響を与えています。


これもひとえに委員メンバー全員が
個性を発揮し
お互いを尊重し
本当の仲間となったからこそ成し得たことだと思います。


いろんな事がありました。
なんか寂しいですね~。


でもこれからは、一人ひとりが
またそれぞれの新たなステージで
個性を発揮し
チャレンジし
成長することを自分は心の底から願っています。

また再会する時は、必ず来ます。

その時は、お互いまたひとつでも成長した姿で会いましょう。

その時を楽しみに!アチッ☆


最後は皆で記念撮影
皆で記念撮影
「ゴルゴ~♪ゴルゴ~♪ゴルゴルゴ~♪
あなたは私のためにある♪バンッ!」(笑)





今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・豚しゃぶサラダ 287kcal
・ワンタン 164kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・ざく切りいちごの脂肪0ヨーグルト 77kcal

計 920kcal


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

東京ツアー 新宿編 その②☆

さて今日のブログは、
前回に引き続き

東京ツアー 新宿編 その②であります。

居酒屋てっぺんを出た後
そのまま

新宿ゴールデン街へ
ゴールデン街
レトロな独特な雰囲気と独特な匂い
味があるというか情緒があるというか
何か落ち着く通りでした。

店に入ってみようということになり
カウンターで6,7名が入れる雰囲気のよさそうな店へ

ここでしばし飲んでいると
他のお客さんが入ってきました。

僕らが4名
後から入ってきたグループが3名
ぎゅうぎゅう詰めです。

しばらく飲んでいると
自然ととなりのグループと「どこから来たんですか」という会話になり
話していると
何と
今日ルミネtheよしもとでお笑いを見てきたとか
よくよく聞いてみると
同じ時間帯でした。

こんな偶然もあるものですね。
一気に意気投合して
あいつがおもしろかった。
あのネタがと大盛り上がり!

素敵な出会いがあったゴールデン街でした。


続いては、この東京ツアー最大の目当て
メインと言ってもいいじゃないでしょうか。

このツアーを企画してくれたMさん大すすめの
ものまね芸人の登竜門 そっくり館キサラです。
キサラ
ちょうど行った日の1週間前に
フジテレビ系列「あらゆる世界を見学せよ!~潜入!リアルスコープ」土曜PM7:00~
という番組で特集が組まれて紹介されていただけあって
見ての通り行列です。
行列
予約制なのでばっちり入れました。
しかも前から3列目
めちゃくちゃいい席です!!

会場の雰囲気はこんな感じ
会場の雰囲気
誕生日のお客さんがサプライズでステージ上に
キサラ無料券がプレゼントされていました。羨ましい。
誕生日祝い
さぁ~て!いよいよ開演です!

まず最初に登場したのは、薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子
「チャン♪リン♪シャン♪」
薬師丸ひろ子②
すごい顔です(笑)

続いて工藤静香
工藤静香
同じ人がやっているとは思えない
そっくりです。


続いてカールスモーキー石井
カールスモーキー石井
めちゃくちゃ似てます。

続いてB'Z
「ウルトラソウル!!」の瞬間!
B’Z
「ウルトラソウル!」というワンフレーズのみだったので
会場皆でブゥ~イング
あとでちゃんとワンコーラス歌ってくれました。


続いては、新人のものまね芸人さんで
絢香
綾香
歌は旨かったけどあまり似てなかったかな。

続いて倖田來未
からの森山中黒沢
という離れ業
幸田久美~森山中黒沢
似てたしおもしろかったです!


続いては
山本リンダ『狙い撃ち』のイントロが流れ出し
いよいよあの男の登場!!
ジョーク東郷
リアルスコープでブレイク!?した
ゴルゴ13ことジューク東郷!!

「ゴルゴ~♪ゴルゴ~♪ゴルゴルゴ~♪
ゴルゴ~♪ゴルゴ~♪ゴルゴルゴ~♪」
と勢いとともに客席へ
ジョーク東郷 客席へ
客を狙い撃ちです(笑)
ジョーク東郷 客を狙い撃ち
そして決めポーズ!!
ジョーク東郷 決めポーズ
基本出オチなんで
ここまでがMAXに盛り上がりました(笑)

ここからなぜかフリップネタへ
ジョーク東郷 フリップネタへ
オチはもちろんゴルゴ13
ジョーク東郷 オチはもちろんゴルゴ13
だだスベリして
客に「笑え」
と狙い撃ちするジョーク東郷
ジョーク東郷 スベッた上に笑えと狙う
最後は、AKBの「ヘビーローテーション」
ジューク東郷 最後はAKB
「I'am ゴルゴ~♪ゴルゴサ~ティ~♪」
ゴルゴがたくさん
ジューク東郷 AKB②
最後の決めポーズ
ジューク東郷 最後の決めポーズ

大盛り上がりのジョーク東郷に続いては
布施あきら
布施あきら
こちらはうって変わって大感動!
歌めちゃくちゃ旨いです。
布施あきら本人よりうまいんじゃないでしょうか。

本物聞いたことないけど(笑)

仲間の酔っ払ったAくんが、頭を見て「しむらー!しむらー!」と叫びだしました!
コラコラと止めようとしたら
「しむらじゃな~いよ」と志村けんのものまねしてくれました。
そんなやさしいTAKASHIさんでした。


そして大トリは、
この人でしょう!
えーちゃんこと矢沢永吉!!
えーちゃん
えーちゃんかっこいい!!
えーちゃん かっこいい
続いて難技
桑田佳祐で、韓国アイドルグループ少女時代「GEE」
長渕剛で、韓国アイドルグループKARA「ミスター」
長淵剛
どちらもそっくりで
この2つの歌がそれぞれ合うんですよね不思議です。

最後は、もちろんまたえーちゃんに戻って
タオル投げの曲「止まらないHa~Ha」
えーちゃん 止まらないHa~Ha
会場総立ち!!
会場総立ち
皆でおしぼり投げまくりました!!(笑)
皆でおしぼり投げ
えーちゃんかっこいい!
ファンになりました!
思わずこっち帰ってきてCD買っちゃいました(笑)


最後は、出演者全員集合して
一人ひとり会場の全員のお客さんと握手
出演者が全員と握手
うれしいサービスです。

記念撮影にも快く応じてくれます。


ジューク東郷と「狙い撃ち!」
ジョーク東郷と記念撮影
えーちゃんと
「サイコーだぜ!!」(笑)
えーちゃんと記念撮影
確かにお笑いは、腹抱えて笑えておもしろかったけど
自分たちは、あくまでもステージを見ているお客さん
キサラも、お客はお客なんだけど一緒に参加した感があって
自分たちが会場一体となって楽しかった!!

正直今日の見てきた全てのお笑いが飛んでしまうほどの
衝撃!楽しさ!でした。

言葉ではうまく伝えられません。
皆さん体感して下さい。

ものまねショーレストラン
そっくり館キサラおすすめです!!

東京ツアー新宿編 これにて終了!
同時に初日の行程を全て終えました。
あ~疲れた。そしてサイコ~だった。

2日目の模様は、またの機会に!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・グリーンサラダ 33kcal
・和風ドレッシング 24kcal
・大盛りとん汁 111kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ 0kcal

計 560kcal


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

東京ツアー 新宿編 その①☆

昨日は、特に変わった出来事がなかったので、
体調不良で書けなかった

東京ツアーの続き

新宿編 その①です。

浅草で昼食後
新宿へ直行!

新宿到着!
新宿
向かったのは、またまたお笑い

“ルミネtheよしもと”
ルミネ・ザ・よしもと
こちらは、キャラクターのルミちゃん
ルミネ・ザ・よしもとキャラクター
この日の出演者は、
・ラフ・コントロール
・どんぴしゃ
・トータルテンボス
・次長課長
・なだぎ武
・NONSTYLE
・矢野・兵動
『吉本新喜劇』が、
・今田耕司・山崎邦正・大山英雄・オモロー山下・サバンナ・LLR・ジャングルポケット・山田花子・竹内由紀子

と豪華なメンバー!!

NONSTYLEは、本日2回目です(笑)

浅草花月を比べると
メンバーの豪華さもそうですが
会場の雰囲気から
規模も違うし
大分違いましたね。

NONSTYLE
もこちらの方が力が入っているように見えました。

どの芸人も外れなしに腹抱えて笑ってましたが、
個人的に、ハマったのは
なだぎ武とやっぱり大好き山ちゃん山崎邦正でした。

山ちゃんは、山ちゃん自体がおもしろいというより
周りにうまく活かされてこそですが・・・(笑)

続いては、
参加者A君のたっての希望で
あの居酒屋甲子園でも優勝した

“居酒屋てっぺん”に!
居酒屋てっぺん
予約していったので
予約席には、メッセージカードが
メッセージカード
ささいなことだけど
うれしい心遣いです。

とりあえず生ビール!!
いやいやこれは「夢ビール」だそうです。
夢ビール
「かんぱーい!」

とすぐさま店長が席にあいさつに
店長がおすすめ
そしておすすめ品を店長自ら紹介

そうこうしている間に
ビールを注文した時に
すぐ用意できるものの紹介を受けていたので
その時注文した
味噌きゃべつが
みそキャベツ
この味噌
めちゃうまです!
追加注文してしまいました。


続いて
店員の子おすすめの
名物!どんこしいたけ
しいたけ
食べ方をまず最初に説明してくれました。
まずは、しいたけのへたの部分を持ち
傘の中にある出汁を飲みます。

そして傘の部分をがぶっっと

へたの部分は贅沢に残す。

ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。


そして店長おすすめ
たまねぎ
たまねぎ
非常に甘くてこちらも美味
これも追加注文してしまいました(笑)

さらに店長おすすめ
醤油漬けしてある鯛のひらき
醤油づけ
これもおいしい
皆からも大好評!
また大根おろしが旨かった!


そして店長おすすめの最後にやってきたのは
3種ののさしみ盛り合わせ
さしみ盛り合わせ
店長にこれを薦められた時
「申し訳ないけど、僕ら魚のおいしい北陸から来たんです。
多分おいしく感じないと思いますよ。
それでもおすすめしますか。」
とちょっといじわるな質問をしたのですが
「大丈夫です!」
と力強く返事をもらったので
注文したのですが

やはりこのさしみ盛り合わせはおいしくなかった。
さすが北陸の魚は
改めて最強です!!

おそらくこのさしみ盛り合わせは、東京の中ではおいしい方なのでしょう。
店長に北陸の魚を食べさせたい!

そしてお酒がほどよく入り
お腹が落ち着いてきた頃に
味噌汁のサービス!
味噌汁のサービス
これは嬉しかった!!
飲食店の皆さん
絶対真似した方がいいです。

飲んだ後って
やたらラーメンとかお茶漬けとか食べたくなりますよね。
ここで味噌汁出てくると
お腹がホッと落ち着きます。

そろそろ
店を出ようかなという時に
店員の子から話が

「今日のお客さんの中に、誕生日の方がいまして
店内全員でお祝いしたいのですが、ご協力いただけますか。」
とのこと
「もちろん!」
と答え
待っていると

どこからともなくSMAPの「ありがとう」という曲が!

その曲に乗って店員全員が歌いながら踊りだしました。
踊る従業員
僕らも一緒に歌いながら踊りました。
「ありがとう~♪ありがとう~♪
ありがとう♪ありがとう♪ありがと~う♪」

そして誕生日の方にケーキが
誕生ケーキ
ケーキの皿には、メッセージが
ケーキ皿にメッセージ

居酒屋てっぺんということで
試してやろうと
多分バイトであろう店員の子に
無理難題を言ったけど
すべて快く
そして気持ちよく対応してくれました。

さすが日本一の朝礼をする居酒屋てっぺん!
教育が行き届いていると感じました。


最後は、よくしてくれた店員の子に感謝のお礼と
北陸の人には、さしみ盛り合わせは勧めない方がいいよと余計な助言をして帰りました。

おいしくって、気持ちよくて、楽しい店
居酒屋てっぺん サイコーでした!アチッ☆
みんなで
次回は、東京ツアー新宿編 その②です。
お楽しみに♪


今日の昼食☆
今日の昼食
・カレーライス
・サラダ


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

観光物産協会通常総会☆

水曜日に、能美市商工会青年部部長として観光物産協会の通常総会に参加してきました。
観光物産協会では、理事となります。

通常総会の模様
観光物産協会通常総会

会長は、たがわ龍泉閣の田川社長
すでに地元では伝説の人となっています。

今年の能美市は、「観光元年!」と銘打ち
観光への取り組みにより一層力を入れています。


■能美市の観光資源
◎三大まつり
 1.九谷茶碗まつり
 2.根上七夕まつり
 3.辰口じょんがらまつり
◎辰口温泉
 ・たがわ龍泉閣
 ・まつさき
いしかわ動物園
手取りフィッシュランド
松井ミュージアム
秋常古墳
辰口丘陵公園
弁慶謝罪の地
仏大寺町 遺水観音霊水
九谷焼陶芸村

これだけあります。
こうやって改めて見ると能美の魅力ってたくさんありますね。
(思いついたものだけ上げています抜けていたらすみません。)
それぞれが魅力的な事業を展開し、発信しています。


問題だと感じたのは
どんな施設も1時間半~2時間
時間があればだいたいまわりきれてしまいますよね。

課題は、その後。

施設間同士の案内
また能美市内の飲食店との連携が大事になってくるんじゃないかなと感じました。


「観光元年!」を掲げる能美市は、
・おこのみぃ~プロジェクト
・ウルトラの町
など数々の新提案を打ち出しています。


谷本知事も
2014年の北陸新幹線 金沢 開通へ向けて
観光に力を入れてほしいとおしゃっていました。

能登の能登丼
白山の白山百膳
は、何百億もの経済効果をもたらしたとも聞いたことがあります。


「観光元年!能美市!」

能美市商工会青年部の部長として
観光物産協会理事として
ふたば薬局の取締役として
能美市民として

自分もじっとしてられないなと感じれた
観光物産協会通常総会でした!アチッ☆


昨日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・チキンナゲット 363kcal

昨日のゼリー☆
今日のゼリー

・北海道メロンゼリー 91kcal

計 846kcal


昨日の健康ウォーキング☆
・距離:2.35km
・時間:30’53
・平均ペース:13分/km
・消費カロリー:77kcal
・朝の風景:





アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

5月例会SP 「人のやる気を引き出すコツ」☆

昨日は、能美市商工会青年部 5月例会でした!

平成23年度体制 最初の例会です。

部長あいさつにも気合が入ります。
「失敗」ないあるのは「結果」のみ
という内容で5分弱話させていただきました。

伝わったかな。

無事例会を終え

いよいよ
青少年育成委員会担当の例会スペシャル

「人のやる気を引き出すコツ」

オフィスクリエイトワン 代表 野原 暢郎 先生の講演です。


野原先生
野原先生
いよいよ講演開始
野原先生講演開始
まずは、自己紹介から

外圧によって人のモチベーションを高めるのは無理。
どんな時にモチベーションが高まるか?
モチベーションは、その人の内面から高まる。
その内面を高めるために、どんな環境設定を与えられるか?

そのひとつの方法が質問である。

というところからグループワークへ

我らがAグループ
我らがAグループ


まず最初の質問:
仕事上でやる気が下がる時は?

ひとりひとりQ&Aシートに書き出していきます。
ちなみに自分の解答は

・朝いつもより遅く起きた時
・やらなければならいことを後回しにした時
・大きな仕事を乗り越えた後
・休日をうまく利活用できなかった次の日から1週間

という感じ

グループワーク内で解答を発表し
リーダーが答えをまとめるという感じで進行していきました。
後に先生に指されたグループから発表がありました。

多かったのは、「思い通りに仕事が運ばなかった時」でしたかね。

次の質問は
逆に仕事上でやる気が上がる時は?

ちなみに自分は、さっきと逆で
・朝早起きできて、ジョギングなど充実した朝の時間を過ごせた時
・休日を充実して過ごせた後の1週間
・やるべきことをしっかりやれている時
・ゾーンに入った時

でした。


盛り上がるグループワーク
盛り上がるグループワーク


他にもグループ内で
悩みに悩んでいた仕事に、ヒントが見え始め
最後のワンピースが埋まるように問題解決した時


「わかる!」

こんなように
自分がやる気を出せる状況をしっかり把握しておいて
気持ちが下がった時に
気持ちが上がるような行動をしてみる。

要は、自分の気持ちは自分が決めている
きっかけは自分がつくれる。

どんな時も自分の気持ちを高めることができるんだよ

ということを教わりました。


北京オリンピックで金メダルをとった女子ソフトボール
皆指をいちばーん
で指してましたね

あれは心理学の先生が
あのポーズをすると
一番になれるんだよとすりん込んだんだそうです。


というよう心理状態というのは自分で無意識に決めていることが多い

また心理状態は自分で決めることができる
(自分は、どうしたいのだろうか?)

ということを教わった例会スペシャルでした!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・今日の会合で出た弁当
・サラダ
・ミネストローネ



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

石川ミリオンスターズ森 監督☆

昨日の夜はある会の会合で、金沢エクセルホテル東急へ

石川ミリオンスターズの森 慎二監督と端保 聡社長の講演でした。

森 監督
中学の時は、内野手で補欠だったそうです。
高校に入った時に、父親の身長が高かったため
おそらく自分も身長が伸びるだろうということを前提に、投手へ変更。
不器用だったため変化球は覚えられず
直球投手へ

社会人時代には、ソフトバンクや日本代表で活躍した松中選手とチームメイトに
練習の時に、渾身のストレートをバックスクリーンに軽々と運ばれ
「こんなすごいバッターがいるなら、プロでは通用しない!」と猛練習に励んだそうです。

プロに入った時は、
大学時代の厳しい練習に比べて
楽な練習にとまどったそうです。

ただし、1回打たれたらすぐに、ファーム(2軍)へ落とされ
ファームでコツコツ頑張って
1軍に上がって打たれてまたファームに
という繰り返しで
そこでプロの厳しさを知ったそうです。


プロ生活で印象に残っているのが
イチロー選手との対決!

なかなか三振しないイチロー選手から
三振をとることが目標だったそうです。

初年度は、5打数5安打とめちゃくちゃ打たれ

通算25,6回対戦して
2回イチロー選手から三振を奪えたそうです。


森監督の後は、端保社長の講演
田保社長
チーム創設までの経緯を話してくれました。

また読売ジャイアンツ(ファーム)との交流戦も今月末の5月31日(火)
に予定されているそうです。

「ぜひ、ジャイアンツのユニフォームと石川ミリオンスターズが戦うところを見てほしい!」
と力強くおっしゃっていました。

詳しくはこちら→クリック


森監督の話を聞いていて
改めて「努力の差」が「結果の差」を生むということを実感しました。

やっぱり「JUST DO IT!」ですね!アチッ☆

昨日夕食☆
昨日の夕食

今日の昼食☆
今日の昼食
ちなみに今日の昼も昨日と関連のある会合へ

講師は、谷本知事でした。
谷本知事


いよいよ本日開催!!


5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

ゆかいなBBQ☆

日曜日は、毎年恒例

ゆかいな仲間達という会でした。

今年は、BBQ!

和気あいあいの里で行われました。


ゆかいな仲間達は、
年に一度
青年部の前年度卒部者が幹事になり
数々の伝説を残してきた
先輩達“レジェンド”とふれ合うことのできる唯一の場です。



BBQの雰囲気
僕らからすると“レジェンド”と言える先輩ばかり
やきそば

今年の卒部生達
今年の記念品は、オリジナルキーホルダー!!

各業種にゆかりのある物が型どられていました。

鮮魚店→さかな
板金→かなづち
大工→のこぎり
酒造店→一升瓶



最後は、お一人お一人挨拶して
会は、しめられました。


素晴らしいゆかいな仲間たち
今後も継続してほしいです。アチッ☆


昨日の昼食☆
月曜の昼食
・五穀米ごはん
・納豆
・ミネストローネ
・サラダ

こちらは、最近ハマっている調味料
最近ハマっている調味料
・六星のにんじんドレッシング
・納豆にちょろっと 美酒のだし


昨日の健康ウォーキング☆
・時間:29’45分
・距離:2.41km
・平均ペース:12分10秒/km
・消費カロリー:86kcal
・朝の風景

谷本知事表敬訪問☆

引き続き昨日の出来事について


昨日は、石川県商工会青年部連合会副会長として
谷本知事へ就任あいさつということで表敬訪問してきました。


谷本知事に会うのはもちろん初めて
緊張のあまりまったく撮影を忘れていました。
石川県庁
谷本知事
(写真はネットより)

とても気さくな方で
常に笑顔でした。

「いいものっていうのは、当たり前だと思っているものの中に意外とあるもんだよ。
普段見てるものを視点を変えて見てごらん。商売に繋がるいいものがねむっているかもしれないよ。」

と助言してくれました。

また、能美については、
「能美丼より、加賀九谷丼なんてどうだい?
能美単体でやるより、加賀・小松などと協力してできるものがいいよ。」
「もちろんお互い切磋琢磨していくことも大事だけどね。」
とやさしい笑顔で提案していただきました。

短い時間でしたが
知事気さくでやさしい人柄が伝わってきました。


その後、県青連正副会長で会議後

能美市商工会青年部部長として
多団体の例会へ呼ばれ行ってきました。


なんとここでも
地元地域の「たから」を発掘しようという内容の
セミナー

昼の知事の話しといいといい


何かあるな・・・

と感じさせられた1日でした。アチッ☆


金曜日の昼食☆
昨日の昼食
・豚丼

今日の昼食☆
今日の昼食
・かまどや ぶっかけそば
全部のせ(鶏肉の天ぷら、とろろ、おろし)プラス納豆

今日のゼリー☆
いつも食べてるゼリーdeゼロに新味が!
今日のゼリー1
なんと大好きなコーラ!!

中身はこんな感じ
今日のゼリー2
食べたけど
ほんとにこれゼロカロリーかぁ?

・ゼリーdeゼロ コーラー味 0kcal


昨日と今日病み上がりなんで無理せず
ウォーキングしてきました。

昨日
・走行距離:2.22km
・時間:33分33秒
・平均ペース:15分/km
・消費カロリー:75kcal
・朝の風景

今日
・走行距離:2.47km
・時間:27分9秒
・平均ペース:10分50秒/km
・消費カロリー:112kcal・朝の風景




5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

第一回 能美・山中広域推進会議☆

久々の更新です。

実は、火曜・水曜と
高熱と食欲不振で二日間寝込んでいました・・・

健康を推進する薬局の人間として
ほんとうに情けない

完全に自己管理を怠りました。
今後このようなことがないよう自己管理します。

そしてここ二日間は
休んでいた分の仕事に追われ
ようやく追いついてきました。

ホッとひと息というところで
ブログ更新です。

東京ツアーは、ひとまず置いておいて
復帰後の初日の木曜夜


平成23年度 第一回 能美・山中広域推進会議でした!

広域会議

年度が替わり
体制も移行
能美・山中ブロックの
能美、山中、川北
それぞれの部長も変わり
広域の担当委員長も変わり
新たなスタートです。

今年度の担当幹事は、
山中町商工会青年部

ここの部長 Oくんは、自分より年下
しかししっかりしており
しかも自分に負けず劣らず熱い男です!!

5月中には、おおわくの内容を
県青連に提出しなければならない事情
ある程度具体的な内容の提案がありました。

しかし、その内容は期待感のあるものばかり!!
さすがO部長の山中!


広域事業は、3回開催が義務で、

そのうち1回は、能美・山中ブロックでは初の試み
・視察研修事業
行き先は、まだ未定です。

2回目は、まだ決定ではないので
おおやけには言えませんが
ほんと著名なタレントというか学者?
とにかく有名です。
「ほんとにこの値段で来てくれるの!?」
と思わず質問してしまいましたが、それぐらい有名です。

最後は、3町皆さんで案を出して決めたいとのこと
自分は、「聞くだけの講演はあまり好きじゃないから、グループワークで3町混じってできることをしてほしい。」と希望を出してきました。


しかし
いずれも、O部長を筆頭にした山中商工会青年部の
“交流をしっかり深めたい”という強い想いの伝わる
素晴らしい事業案ばかりでした。

能美・山中ブロック長としてとても心強かったです!


他のブロックと比べて
気薄だと言われ続けてきた能美・山中ブロック

山中O部長、川北T部長との共通の想いは、
“俺らの代できっかけをつくりたい!!”

いいスタート発信です!!
山中さんだけに任せず、能美・川北も協力して
頑張ろう!!アチッ☆

終わったあとは、
懇親会へ
以上な盛り上がり!!
気づいたら午前様

ここ山中だけど・・・
病み上がりに キツッ☆



木曜の昼食☆
むっつぼし長坂店!
むっつぼし長坂店看板
むっつぼし長坂店
加賀の農家 六星が経営するおしゃれなランチを味わえる
ビュッフェタイプのレストラン

サラダバーもこんな感じです。
サラダバー
新鮮野菜が充実
サイコー!!


・鶏肉のアスパラホワイトシチュー
おとといの昼食
デザート
・白玉フルーツ
おとといのデザート
めちゃくちゃ旨かったです。
特に二日間ゼリーと水分しか摂っていなかった自分にとって
とても身体にやさしかったし
何よりもリーズナブル

おすすめです!




5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

東京ツアー 浅草編☆

東京ツアー 第1章☆

まずは、浅草編

浅草と言えば浅草寺!

どどぉーん!!雷門です。
雷門
大学受験の時に、合格祈願で正月来た以来。
けっこう近くに長いこと住んでたのにね。

仲見世
仲見世
すごい人です。

宝蔵門
浅草寺
本堂へ
本堂
お清め!?
お清め
この煙をあてると悪いところが良くなるらしい・・・

煙を頭に
「頭よくなりますよーに」(笑)

浅草の薬局
薬局
なんとなく浅草っぽいと思い
パシリ!
改めてみるとそうでもないか(笑)


そして浅草花月へ
浅草花月
NONSTYLE 石田に遭遇!!
NONSTYLE 石田
「撮影いいですか~」
石田「いいですよ」(ちょっとテンション低め)
「かっこいい~♪」


という場面に遭遇!
どさくさに紛れてパシリ!

許可なしに撮影すまん!ノンスタ石田!!


この日の出演者
・NONSTYLE
・エハラマサヒロ
・スリムクラブ
・あべこうじ
・はんにゃ
・アジアン
・大木こだまひびき

ノンスタ石田は、ものすごいテンション↗
さすがプロ
井上は、思った以上にキモかった。オェッ


今が旬のスリムクラブ見れたのはうれしかった♪
「ええよ!」

一番おもしろかったのは、あべこうじ!
とにかくうまい!レベル高い!!チッチキチィ~(笑)


最後は、浅草らしい風景ということで
・スカイツリー
スカイツリー
ここから見ると
あまり高さを感じませんでした。

・人力車
人力車

以上浅草編でした。

続いての新宿編は、明日のブログで

お楽しみに♪チッチキアチッ☆(笑)


今日の昼食☆
今日の昼食
・雑穀米ごはん
・海老明太風スパサラ 255kcal
・きゅうり漬物
・豆の西京漬け
・野菜1日これ1本 68kcal

今日のゼリー☆
・今日のくだもの。大満足白桃 196kcal


今日のゼリー




5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

今日の昼食☆

辛うまラーメン日本一
蒙古タンメン「中本」

蒙古タンメン定食です!

ラーメン屋激戦区へ☆

昨日のことは、また帰ってから報告します。

今は、ラーメン屋激戦区 御徒町に来てます。

こんな感じ

今日の昼食☆

浅草に来てます。



千草寺で参拝
浅草花月でお笑い見て来ました。

今日の昼食☆
浅草と言えば
天丼!

・雷門 三定 天丼

これから新宿に行ってきまーす♪アチッ☆

いざ東京へ☆

今日と明日の二日間。
県青連調査研究委員会有志で、東京へ


今日は、いい天気で
ほんとに暑い。アチッ☆

(笑)

行ってきます!

執行部会☆

昨日は、能美市商工会青年部の執行部会でした。

執行部会は、
部長、5人の副部長、事務局長、会計、総務局長、渉外局長の10名で行われます。

もちろん全員参加。
優秀な仲間たち
ウゥ~(うれし涙)

執行部会自体は、執行部準備委員会として昨年末頃からずっと会議していましたが
昨日が、通常総会後の初めての執行部会

つまりみんなが正式な役職についてから
初めての執行部会

第1回執行部会となります。

といっても実感はまったくありませんでしたが・・・(笑)


しかし昨日の執行部会では、
今一度
原点に立ち返り
執行部全員の認識の違いや
意見の食い違いがないよう
しっかりと意思統一を図りました!!


昨日の会議でも
一人ひとり活発な意見
そして個性的な意見
想いや経験、知識
全てをもって
挑んでくれた執行部メンバー


ほんとうに頼もしい


先輩方と相談の上招聘したメンバーですが
我ながら素晴らしいメンバーを選んだな
と改めて実感。


彼らがいれば
何も怖くない
思う存分自分のキャラクターを発揮し
安心して思いっきり部長を務めることができます。


執行部後は、
かる~く食事に

モツ鍋めちゃうまでした。

軽いかこの食事(笑)



頼もしい仲間とともに
熱く!楽しく!!2年間頑張ります!!!アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食☆
・納豆ごはん 392kcal
・豚生姜焼き風サラダ 257kcal
・野菜一日これ一本 68kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー☆
・ゼリーdeゼロ 0kcal

計 717kcal


5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

地域振興委員会の盛り上がり☆

昨日は、能美市商工会青年部の一大事業
『根上り七夕まつり』
を担当する地域振興委員会にオブザーバーとして参加してきました。

地域振興委員会1
地域振興委員会2
地域振興委員会は、まつり担当に相応しい
個性あふれるメンバーばかりで
M委員長を中心に
能美市商工会青年部に勢いと活気をもたらしています。


昨日の委員会内容は、夏に開催される
「根上り七夕まつり」について


「根上り七夕まつり」は、
自分も3年前に委員長を務め
非常に思い入れの強い事業でもあります。
(だからと言ってひいきはしませんが・・笑)


昨日参加してみて圧巻だったのは、
4月の総会で入部した2人の新入部員の活躍!


七夕まつりの運営は、
・食彩部門
・イベント部門
・会場部門
とセクションを設け

さらにそのセクションの中で
委員メンバー一人ひとりが役割をもって
企画担当を行うのですが

その中で、この2人は
それぞれの担当の中心となり
企画書作成、事業内容説明を
堂々と行っていました。


自分の入部当初の合併初年度
地域振興委員会で
ひとつの企画を任され

訳もわからず
企画書を作成し
よく先輩に怒られてたのを思い出しました。

そこで
「なにくそ!絶対文句の言わせない企画書をつくってやる!」
と躍起になって頑張ったことが今の自分の糧になっています。


その頃の俺と比べれば
2人は、断然立派でしたが(笑)


しかし委員会最後には、
担当副部長であるO副部長から
足りない点をしっかり指摘。

さすがO副部長!

大事なことです。
そういったことを経験して
皆成長していくんです。



委員会後は、懇親会へ
iphone_20110512173721.jpg
いつも笑いの絶えない
地域振興委員会

これからも能美市商工会青年部を盛り上げてくれ!アチッ☆




今日の昼食☆
俺の塩
俺の塩2
・俺の塩 たらこ味 大盛り 789kcal

今日のゼリー
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ 杏仁豆腐風味 0kcal



5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

5月例会SP いよいよ案内開始!!☆

能美市商工会青年部の皆さん
昨日のFAX見たでしょうか。
見てない方は、ご確認ください。


平成23年度体制 最初の例会いよいよ案内開始です!!


5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。


担当委員会は、年末に能美市商工会青年部二大事業の一つ「イージードッヂ事業」を担当する。
国際教育委員会改め青少年育成委員会

「人のやる気を引き出す!」
「モチベーションを上げる!」

ことを目的とする内容のようで
新体制一発目の例会として
相応しい内容ではないでしょうか


皆さん今から仕事を調整して必ず参加しましょう!!

今年の年間テーマ「JUST DO IT!」

皆さんがまず最初にする行動は、
委員会そして例会に時間をつくって
足を運ぶことです!!


今から準備すれば
できないことはありません。

以心電心eへの登録よろしくお願いします!
登録はこちらから⇒クリック



動きましょう!行動しましょう!!JUST DO IT!アチッ☆

広域委員会の挑戦!☆

昨日は、能美市商工会青年部 広域委員会に参加してきました。

内容は、6月例会スペシャルの事業内容がメイン

審議書の内容確認や
案内文の確認

例会SPの内容、タイムスケジュール等についてなど

今内容はあかせませんが
大変おもしろい内容です。

多分過去に類を見ない例会になるのではないでしょうか。
少なくとも自分が在籍していた間の青年部では、なかったと思います。


各委員メンバーからも活発な意見が飛び交ってましたし
ほんとうに楽しみです。


新たなことにチャレンジすると
必ず想定できない問題や課題がたくさん出てきます。
でもそれを乗り越えた時に
得れる経験
達成感
委員メンバーとの絆は、
そこで経験したものでしか感じる事はできません。


まさに「JUST DO IT!」
行動に移してくれた
T委員長を始めとする広域委員会

期待してます!!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・サンドイッチ
・鶏唐揚げのパスタサラダ 405kcal
・コーンクリームポタージュ 82kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・今日のくだもの。レッドグレープフルーツ 154kcal


平成23年度体制 最初の例会いよいよ案内開始です!!


5月例会スペシャル
『人のやる気を引き出すコツ』

日時:平成23年5月24日(火)19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎(のはらひでお)

野原暢郎

内容:このセミナーは講師からの質問中心の研修です。「地域社会の活性化」や「組織活性化」の問題点を4~6人程度のグループで話し合い、モチベーションをいかに高めていくかを心理学をベースに講義していただきます。



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

県青連通常総会&懇親会☆

昨日は、石川県商工会青年部連合会通常総会でした。

21-22年度体制(現体制)の最後の舞台
そして23-24年度体制(新体制)の最初の舞台となります。

総会の運営は、
現体制と新体制が、長年受け継いだタスキを受け渡すように
両体制で協力して行います。

現と新の執行部で
早めに集まり本日の事前打ち合わせ

そして事前リハーサル誰かさんが邪魔してます・・・

そして本番の通常総会へ

まずは、現体制の運営で
途中で役員の入れ替えがあり
新体制への運営へとタスキを渡していきます。

最後には、県青連調査研究委員会 委員長としての最後の仕事
事業報告とお願い
そしてお礼を言ってきました。


22年度は、
僕たちには、いい商品やいいサービスはある
だけど大企業と比べてそれを顧客や取引先へうまく伝える営業力や資金力が足りない

また経営者もしくは後継者として
従業員に自分の想いや会社の理念を伝えていきたい。

という委員メンバーの強い要望から
「伝える力を磨く」事業をやろうと決め

第1弾セミナー
『情報発信型の企業になる!』
~集客力UPのマスコミ&口コミ対策セミナー

第2弾合宿
宣伝力・伝達力向上合宿
~『伝える力』で売上アップ~アゲアゲ

という2つの事業を開催しました。


実際にセミナーで学んだプレスリリース法(記者マスコミに向けた資料づくり)
を活用し新聞に大きく取り上げられたという報告を受けましたし

仕事の取材を受けた際に、合宿で学んだことが大いに役立ったという報告も受けています。


ふたば薬局でも
ゴールデンウィーク最終日5月5日北国新聞に
三ツ屋ふたば薬局 薬局長の高林が
薬剤師ボランティアとして参加したインタビューが大きく取り上げられました。


これは自分が、セミナーで学んだプレスリリースを北国新聞に行ったことがきっかけで取材に繋がりました。


またこのブログに書いた
合宿セミナーの模様を見た
薬剤師会小松・能美支部の役員の方から
講演依頼を受けたりと

この事業に参加したことにより
仕事に変化が生まれました。

2つとも大きな売り上げに繋がるような変化ではありませんが
自分にとっては、大きな変化
大切な一歩です。

何よりも
社長に言われてやったことではなく
自分自身が動いたことで
仕事にプラスの影響を与える事ができたのが

自信につながったし
うれしかった。


こういった小さな変化
小さな活動を
積み重ねていくことで
後に大きな変化
売り上げへと繋がっていく
きっかけができるのではないでしょうか。


また同じ県青連の委員会
IT委員会が推奨する『クラブインパルス』を活用して
事業展開している委員もいます。

今後とも
調査研究委員会・IT委員会には、
商売に繋がる事業
事業に参加することで
少しでも商売によい変化を与える事業・活動を引き続きやっていってほしいと思います。


最後にお願いしたいのは、

やはり一つや二つの事業だけでは
大きな意識改革や行動改革というはなかなか難しいと思います。

自分が一番薦めたい
そしてお願いしたいことは

ぜひ、この調査研究委員会・IT委員会に
委員として参加してほしい。


ということです。


僕たち調査研究委員会では、
“交流しやすい繋がりの場づくり”
“経営者としての資質向上の場づくり”
という2つの基本テーマを2年前に掲げさせてもらいました。


しかしこの2本の基本テーマ
真の繋がり
真の資質向上
を達成することができた部員は、

他でもない自分を含めた
委員のメンバーだったと思います。


委員同士でも商売の繋がり
本当の信頼関係


というものが
この2年間の事業活動通じて生まれました。


今週末には、調査研究委員の有志のメンバーで
東京へ行ってきます。

そんな関係が築ける委員会なんです。


ぜひとも後先考えずに
飛び込んでほしい。


自分が言葉や文章で伝えれるのはここまでです。
あとは、自らが行動して、自らの身体で感じて下さい。

JUST DO IT!」
とにかく行動です!


最後に2年間一緒にやってくれた
調査研究委員の仲間
影で支えてくれた事務局さん
協力してくれたIT委員会の皆さん
バックアップしてくれた森会長を始めとする理事・役員の皆さん
事業に参加してくれた部員の皆さん
またこの事業に関わった全ての方々に厚く、厚く!御礼申し上げます!!

ほんとうにありがとうございました!!


総会終了後は、
県女性部連合会との大懇親会

その後は
今や恒例となりました。


能美市商工会女性部との二次会(合コン)です(笑)

ほんと女性部の方たちは、気さくで明るく楽しい人ばかり♪
大いに盛り上がった
二次会(合コン)でした!アチッ☆



昨日の昼食☆
おふくろ弁当
・久々登場おふくろ弁当!
・豆腐油揚げの味噌汁
・野菜ジュース


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・海老マヨパスタサラダ 406kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ 0kcal


昨日から健康ランニングを再開しました。
毎日というのはあまりにも無謀な挑戦だったので
できる時にできるだけ走りたいと思います。

昨日の健康ランニング☆
データなし
多分3km弱走ったかな
・時間:20分程度
・平均ペース:データなし
・消費カロリー:データなし

今日の健康ランニング☆
2.61km
・時間:20分10秒
・平均ペース:7分40秒/km
・消費カロリー:154kcal




アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

となみチューリップフェア☆

今日は暑かったですね
車の温度計なんと26度!
真夏並みです。

ゴールデンウィークの出来事続き

5月5日(木)
となみチューリップフェアに行ってきました♪

入口はこんな感じ

最終日さすがの人です。

早速チューリップのお出迎え

砺波の町並事態もチューリップがいっぱいでした。


綺麗でしょ

こちらは、白エビバーガー
大人気で帰るときには完売してたのですが
それでも白エビバーガーを求めるお客さんが来てました。
とてもおいしかったです♪


シンボルキャラクターのリップちゃん
子供たちに攻められまくってました(笑)


大花壇

そして公園のシンボル
チューリップタワー!!

よく見てください。階段すごい行列です。
ひとまずスルー
メインは最後にとっておきましょう。


こちらは水上花壇

水上花壇は、砺波で発案されたそうです。

チューリップ以外にも情緒あふれる風景がたくさん


そして会場奥のチューリップ四季彩館へ
『チューリップの宝石箱』というテーマで
宝石の名前にちなんだチューリップで演出

こちらは皇室に献上した品種だそうです。


私たちの夢花壇
地元の団体の作品展です。

そしてメインのメイン
並んでチューリップタワー最上段まで上ってきました。

どうでしょうか。大花壇の圧巻の景色
しかし寒かった

これがデザイン図

写真では伝わりずらいですが、実際はデザイン図のように綺麗に見えました。


最後は今や恒例!?
はしゃぐおっさんコレシュション☆
今年は、60回記念
チューリップを運ぶおっさん染しんご復活!ラブ注入!

となみチューリップフェア
男なんで「わぁ綺麗!」とテンション上がることはなかったですが
まったりと楽しめました。

来年も遊びに行きたいと思います。アチッ☆



今日の昼食☆
和風菜っぱ弁当
・かまどや
和風菜っぱ弁当

納豆
・納豆

今日のゼリー
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ ぶどうポリフェノール味


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

五彩レンジャーショー&九谷焼茶碗まつり☆

ふたば薬局は、カレンダーの暦どおりなので
今日から仕事再開です。

熱血まさみつブログも本日より再開!アチッ☆


ゴールデンウィーク中の出来事を

5月3日(火)
レンジャーショーをするために
九谷焼茶碗まつりに行ってきました。

入口はこんな感じ
天気は悪くはなかったのですが、風が冷たい
九谷茶碗まつり

能美市第一弾ブランド 加賀丸いも焼酎「のみよし」販売以降
毎年参加の宮本酒造店さん

TVの取材を受けています。

加賀丸いも焼酎「のみよし」はこちらから
⇒クリック
宮本酒造店

レンジャーショーの準備のため
ぞくぞくと集まる部員
集合2
この中にレンジャーが!?

2回ほど通しでリハーサル

問題なく終えました。
あとは、本番を待つのみ!

さぁ~て、どんなショーになるんでしょうか。
楽しみです。

開演まで少し時間があったので
会場の様子を

会場の様子
会場の様子2
例年と比べると人が少ないように感じました。
気温の低さか、震災の影響も少なからずあるかも・・・


ここがステージとなる会場です。
ステージ会場

時間がきました。
レンジャー達も着替えを終え
いよいよショーの開幕です。

緊張感が漂ってきました。
a href="http://blog-imgs-31.fc2.com/m/a/s/masa7722/DSC02964.jpg" target="_blank">声優マイク

ショーは、バッチリ大成功!!
子供たちに大きな反響がありました!
ここ数年でもベストと言える出来のいいショーだったと思います。


途中
レンジャーがブラックコブラに必殺技にやられ
会場の子供たちと一緒に
レンジャーを応援する場面があるのですが
そこでの会場の一体感は、鳥肌が立ちました。


何よりも演者が一番楽しんでやってたのが良かった♪


自分も一度も噛まずにと言いたいとこでしたが
最後の最後で噛みました(笑)


ショーが終わるとステージ上で撮影会
撮影会
この人だかりです。

自分も「ちょっとどいて!」
とお母様方に怒られました(汗)

やっぱり人気は、レッド♪
撮影会2

撮影会終了後は、
東日本大震災で被災にあわれた方たちへむけ
募金活動に
募金活動
会場を一周
募金活動2
子供たちがたくさん募金してくれました。
ありがとうございました。


子供たちを何人も泣かしたブラックコブラ
なぜか女子に人気!?
はしゃぐブラックコブラ
調子に乗ってます


最後は、皆で打ち上げ
打ち上げ
リーダーの威を始め
演者の皆さん
声優、音響、小道具担当
他ショーに関わった全ての皆さんに厚く御礼申し上げます。

「今回のこのようなショーを開催することができ
、見事成功を収める事が出来たのは皆さんのおかげです。
ありがとうございました。そしてご苦労様でした。」


次回は、根上七夕まつりでお会いしましょう!
see you!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・ねばねば健康うどん
・かきあげ、コロッケ

今日のゼリー
今日のゼリー
・くだもの屋さん たらみ味




薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

昨日の休日☆

ふたば薬局のゴールデンウィークは、カレンダーの暦どおりの休みとなっています。

4月29日(金)休み
4月30日(土)営業
5月01日(日)休み
5月02日(月)営業
5月03日(火)休み
5月04日(水)休み
5月05日(木)休み

5月06日(金)営業
5月07日(土)営業

となります。

お間違えのないよう
ご確認よろしくお願いいたします。


昨日は、休日
移転オープンした大型店舗型のユニクロへ行ってきました。

写真で伝わりますかね!?
このスケールです!!

駐車場もこのとおりいっぱい


ユニクロの特筆すべきは、その戦略!?

衣料品のいち小売店だった店が、
アメリカの衣料小売店、GAPをモデルとした製造型小売業への事業転換
経済状況にマッチした低価格・高品質商品の展開
また広告代理店と提携しての、明確なメッセージを発信したPR
など戦略を次々と刷新。
(Wikipedia一部抜粋)


野々市の移転オープンでも
限定商品やアニメキャラクター、企業とのコラボTシャツなど
随所に新しい取り組みが

アニメキャラクターTシャツなんて
売れるのかな?
と思っていたら

ワンピースのコーナーには
子供たちが殺到

家族での買い物では、
親だけじゃなく
子供も一緒に楽しめる
衣料販売店って
今までなかったんじゃないかな


どこでも同じことやってるんだけど
ユニクロがやるとなぜか洗練して見える

ん~やっぱ戦略を持った行動が大事。

関心されられたし
充分楽しめました。


その後は
ラウンドワンへ

前日のフィギアスケートの影響を受け
インラインスケートへ挑戦!

こけまくりました(笑)

身体いてっ!!


そんなこんなで
筋肉痛の身体に鞭打って
今日も仕事頑張ってます!アチッ☆



昨日の昼食☆

久々に食べました。
はなまるの
・温たまうどん
・げそ天
・ちくわ磯辺あげ
・さつまいも天
めちゃうまです♪


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・いろいろ野菜の塩ちゃんこ 191kcal

今日のゼリー
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ 杏仁豆腐風味 kcal

計  583kcal


九谷茶碗まつり五彩レンジャーショー

日時:5月3日(火)16:30~
場所:能美市ふれあいプラザ・和田山末寺山史跡公園


明日はいよいよ本番です!
ぜひお越し下さい!!


自分は、ナレーションで参加します。
お楽しみに☆





薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
