

能美市学びフェスタ☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日は天気が良いですね。
気温も上がってきているような
早く春よ来いっ!

さて、今週の日曜日
能美市学びフェスタに行って来ました!

JA根上やのみまるも出店!

善田県議と田上商工会長も美味しいB級グルメにご満悦

のみまるの「のみ風おこのみ とろろご飯焼き」と「加賀丸いもコロッケ」を買いました!

とても美味しかったです。

円形ホールのレクリエーションでは、
新スポーツの企画が
青年部員の晃も奮闘してました!


今日の夜からいよいよ
人生初の海外

海外視察研修in台湾です。

日本とは違う異国の文化を
しっかりこの目で見て
この肌で感じて
見識を深めて来たいと思います。

次お会いするときは
台湾ですね。

それでは!アチッ☆


今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

次世代青年部への道☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今週末には、3月に入るというのに今日も雪
一向に暖かくなりません。

今日も雪透かしからスタート!

さて、先週の土曜日は、
石川県商工会青年部連合会の理事役員会
その後は、県青連調査研究委員会事業がありました。

自分はいつものように
正副会長会議からスタート

苗代体制も残り2カ月強
事業も本日の調査研究事業と4月理事役員会
5月の総会を残すのみ

会議もスムーズに
前倒しで終わりました。

正副会長会議の後は理事役員会

こちらもスムーズに
約40分前倒しで終了。

自分からは、
石川県商工会青年部大会運営マニュアル(案)の説明
12月の理事役員会にて、皆さんからご意見いただいた
県大会の検証をまとめたものを説明させていただきました。

理事役員会を終えると
会場を移し
調査研究委員会企画事業
「次世代青年部への道」
が開催されました。

この事業の大きなテーマは、
多くの商工会青年部が直面する「部員減少」という問題!

僕達能美市商工会青年部も合併初年度の7年前
160名弱の部員数(もちろん県下一)を誇っていましたが
現在では約半数の86名。
今年度卒部する先輩は、なんと16名。
今年の4月には、70名になってしまいます。

そんな厳しい現状の中
危機意識の共有ということで
冒頭
「どうなる?商工会青年部」
と題したプレゼンテーションが
が調査研究委員Yくんからありました。

現在650名の石川県商工会青年部連合会。
このまま新入部員が入らないと仮定すると
5年後には、300名をきり
10年後には、わずか64名に!

現在の能美市商工会青年部より少なくなってしまいます!
これは危機!!

僕らはまだ大丈夫ですが
おそらく存続すら難しい単会が
いくつも出てくるのでは!

Yくんのプレゼンの後は
成功事例の紹介ということで
山形県寒河江市商工会青年部
木村部長の講演がありました。

寒河江市商工会青年部は昨年度
30名部員が増え
合併していない単会ながら122名の部員がいて
現在も増え続けているそうです。

どう勧誘したら
そうなれるのか??

もちろん声掛けはしているが
あまり勧誘を熱心にしているということではなく
やっぱり中身
部員に事業意義をしっかり落とし込み
地域や行政から求められる事業を模索して
やった事業の成果をしっかり
地域の人に認識してもらうように情報発信する。

周りの人たちに青年部頑張っているねと
ちゃんと認識してもらうことによって
部員のモチベーションも上がるし
自発的に部員が入ってくるきっかけとなっているそうです。

素晴らしい事例発表でした。

事例研究の後は
ワールドカフェ形式のグループディスカッション!

ワールドカフェとは・・・
グループディスカッションの手法のひとつで、オープンでリラックスした空間の中で、グループメンバーを固定せず、参加者の自由なアイデアや発言を引き出しながら話し合いを進める

こちらもテーマは「部員減少」

部員減少にかかるそれぞれの悩みや
その解決方法を
途中席を移動しながら
いろんな発想で考えました。

いろんな方と話をする中で
厳しい現状を認識することができましたし
これなら使えそうという
他の単会の手法も知ることができました。

自分が部長の年度は、あと2か月で終わりますが
卒部までの2年間いい形で後輩達へ
引き継いでいけるよう
やれることをやって
心おきなく卒業できるように頑張りたいと思います。


事業終了後は、
片町へ場所を移し懇親会!

次期部長候補者の部員さんにも多く参加いただき
大いに盛り上がりました!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

常任委員会も残り2回☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日も相変わらず寒いですが
雪も降っていないですし
昨日よりはいい気候です。

昨晩は、能美市商工会青年部
今年度の常任委員会でした。

今年度の常任委員会も今回と次回の残り2回
終わりが見えてきて気が抜けたという訳ではないと思いますが
副部長が4人と渉外局長の5名が欠席
執行部10人中半分の出席でした。

なんとも寂しい。
(それぞれ出張やら、インフルエンザ等で仕方がなかったのですが・・・)


この写真の時は、そんな事になっているとはつゆ知らず(笑)

しかしながらやることは
しっかり最後まで

討議事項をひとつひとつ
慎重審議いたしました!

審議事項も来月の卒部式と
かけはしの2事業。

部長、委員会の各年間事業報告書も
前協議、協議と2回
チェック、訂正をしているため
スムーズに承認いただくことができました。

予定の時間を1時間前倒しで終了。

終わった後はいつものように懇親会!
遅くまで深い、そして熱い話しをしました。

自分が部長の年度の常任委員会も
来月で最後!

寂しい気持ちもしますが
最後までしっかりと気を抜かずにやり遂げて
次の年度へしっかりとバトンタッチしていきたいと思います!アチッ☆





今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

海外視察研修事前説明会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


天気予報通りやっぱり雪!

思ったよりも積もりました。
またまた雪すかしから仕事スタート!

しかし来週末には、
この雪景色が想像もつかないような
暖かいところにいる予定です。

そこは、台湾!!

昨日は、来週28日(木)に出発する
能美市商工会青年部2回目の海外視察研修事業
「台湾視察研修」の事前説明会がありました。

今回の参加人数は、なんと25人!!

昨年の滋賀県~大阪研修よりも多い人数!
3泊4日でこの人数は立派です。

今回の研修の充実した内容、早い段階での告知、委員会の懸命な声掛け等が功を奏したのでしょう。

自分は、初海外なので
かなりいろんなことが心配でしたが
昨日の説明会では
事前に用意しておいた質問も
半分以上が説明や資料の中に盛り込まれていたので
安心しました。

台湾は、海外から石川県にくる観光客の中で
もっとも多い国です。

第二次世界大戦終結までの約50年間
日本の統治下にあったため、高齢の方では
日本語の教育を受けている方も多く
日本語を話せる方もいるとのこと。

日本に占領されていたという複雑な過去がありながらも
日本の教育に感謝し
親日家多いそうです。

初の海外「台湾」

異国の文化をこの目で見て
体感して
青年経営者としての見聞を広めていきたいと思います。

楽しんで頑張ります!アチッ☆



今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

本を2冊買いました☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日は久しぶりに雪ですね。

今朝の写真
ちょっとわかりづらいかもしれませんが・・・

昨日は、青年部の先輩の本屋さん
「とくひさ書店」に行って来ました。

買った本は、
「賢い子に育つ! 0歳からのらくらく子育て カヨ子ばあちゃん73の言葉」
51dQsB5MG+L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


来週ついに海外「台湾」へ海外視察研修に行くので
まずは、台湾のことを知らねばと
「るるぶ 台湾」
61+XcfbpdEL__SS500_.jpg



カヨ子ばあちゃんの本は、
旦那さんが脳科学者で
旦那さんの脳科学の本をもとに
自分なりに子育てして
二人の息子さんが共に、東大を卒業したという
すごいばあちゃん。

昔 「トリビアの泉」が何かで見たことがあり
気になっていました。

子供は、0歳~3歳までの脳の使い方によって
その後の伸びが決まってしまうと言われていますので
今のうちに読んでおきたいと思い購入しました。


「台湾」に関しては、海外視察研修ですので
るるぶを買うのは観光に行くみたいで
不謹慎かもしれませんが
自分は頭が悪いので
ひとまず基本的なところを押さえておきたかったので購入しました。

通貨が何とか
公用語は何語とか
まったくわからないので

この本を参考に
お土産のリクエストは、ちゃっかり聞きましたが(笑)

ただ読んでいるだけで
わくわくしてきました!

初の海外
楽しみです!アチッ☆

いや、しっかり学んできます!(笑)






今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

遠慮ないぶつかり合いがいい☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日は天気のいい一日ですね。
風は冷たいですが
霊峰白山が綺麗に見えます。


昨日は、次年度の能美市商工会青年部
第2回常任準備委員会でした。

開始3分前にダッシュで滑り込みセーフ!
自分が部長を務めている今年度の2年間
常任委員会でこんなギリギリに会場へ入ることはありませんでした。

大概、20~30分前に会場一番乗り
というのがほとんど。

2年間、時間や出欠の返信に厳しく言ってきた自分。
そんな自分でも、ちょっとした気の緩みが
こういう行動に繋がってしまうんですね。

改めて反省!気を引き締めていきます!
(そんなこんなで写真はとれませんでした。)

第2回の常任準備委員会ですが
やはりフレッシュ!
みんな積極的に意見を言っているし
いい感じです!

多少の言い合いもありましたが
それは、事業に想いがあるからこそ!

自分は全然いいと思います。

お互い礼儀や配慮は必要だと思いますが
遠慮がいる仲ではないと思います。

今の自分の考えで思いっきりぶつかっていって
仲間からいろんな指摘や助言を受けて
また自分の考えを見直して
仲間と相談して

そんな事を積み上げながら
事業をつくっていってほしいです。

その結果
2年後に今には見えなかった何かが見えてくるようになると思います。

自分もまだまだ
未熟な事ばかり
自分も遠慮せずに
全力でぶつかっていきたいと思います!


終わった後は
いつものように懇親会
ここでも遅くまで
熱い話しを語り合いました。アチッ☆





今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

青年部Week!☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日は雨ですね。
まだまだ朝は寒いですし
北陸の春はまだまだです。


さて、先週はまさに青年部Weekでした!
連休明けの12日(火)能美山中広域事業
13日(水)JUST DO IT!塾
14日(木)は、委員会ダブルヘッダー
次年度自分が副部長として担当する総務広報委員会

今年度担当の組織強化委員会

こちらはすでに懇親会が始まっていましたが(笑)

15日(金)今年度執行部会

そして今夜は、次年度の常任委員会

毎年そうですが
この1月、2月、3月は
今年度、次年度同時進行で
過密スケジュールとなります。

そして、我らが地元のOB先輩 宮本しゅうじ先輩の
夏に向けての挑戦も始まっております。

先週土曜日に
能美市後援会が立ち上がりました。

僕らはもちろん有志で
駐車場整理や誘導、会場設営等のお手伝い

会の最後のがんばろう三唱では
想いの強さからか
途中でしゃべろうと思ったことが
フリーズしてしまうという大失態も・・・

「元気だけはいい!」
とフォローしていただきましたが(笑)

今週23日(土)は、県青連調査研究委員会の事業がありますし
来週28日(木)~3月3日(日)の4日間は、いよいよ海外視察研修で
初の海外「台湾」へ行って来ます!
また来月3月13日(水)には、最後の事業である卒部式があります。
何やら面白いことを考えているようです。
楽しみ!

そんなこんなで
充実した日々が続いています。

我が子が生まれてひと月が経ちました。
一緒にいれるのはわずかな時間ですが
会う度に、「お父さんだよ~。お父さんだよ~。」
とアピールしています。

「この人だれ??」と言われないように(笑)

しかし我が子はかわいい~!アチッ☆


今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

JUST DO IT!塾 「SWOT分析から知的資産の把握」②☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。

今日はある会で
大勢の前で話す機会をいただいたのですが
途中で頭の中が真っ白になり止まってしまいました。
強い想いで勢いよく突っ走りすぎると
こういうことになりますね。

いい経験になりました。

今週13日(水)
能美市商工会青年部の新事業
「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」第5弾
『SWOT分析からの知的資産の把握』
の最後の会が行われました。

講師は、株式会社迅技術経営の西井 克己 先生

今回はかなりの実践編
話しを聞くだけでなく
終始手を動かし
頭を使い
考えていくセミナーでした。

SWOT分析で導き出した
我が社の強み
その強みは、どのようなところから生まれるのか
「なぜなぜ分析」を行い
「なぜなぜ分析」で導き出された
ものを
さらに人的資産
構造資産、関係資産の3つに区分け

最後に
皆さんの会社がお客様に提供している
「我が社の価値」
を見出していきます。

参加者それぞれの会社の価値が導き
出されたようです。

今回導き出した
この「我が社の価値」
をさらにブラッシュアップして
今後の営業戦略や販促活動
人材育成等に活かしてほしいと思います。

西井先生は、
商工会の推奨する専門家派遣制度「企業ドック」に登録されており
商工会の会員で年4回無料で
つきっきりで
「我が社の価値」=「知的資産」
の分析、導き出しをサポートしてくれます。

自分も昨年度
西井先生にお世話になり
素晴らしい会社案内を作成することができました。

興味のある方は
是非、商工会事務局へ電話を!

終わった後は
西井先生にもご参加いただき
懇親会へ

またここでの話が濃い濃い!

素晴らしい気づきのあった
懇親会でした!
西井先生、参加者の皆さんありがとうござました!アチッ☆



今日の昼食☆
今日は時間がなかったので、コンビニのおにぎり2つと唐揚げ棒でした。





FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

能美山中広域事業 BCP策定セミナー☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


連休明けの12日(火)
能美山中広域商工会青年部の若手後継者育成事業
「中小企業BCP(事業継続計画)策定セミナー」が開催されました。

今年度の能美山中広域事業の幹事は、川北町商工会青年部さん

田中部長の挨拶

講師は、公認会計士で
㈱柏野経営 代表取締役の柏野 博英 氏


BCP(事業継続計画)とは・・・
大規模地震等の災害が発生した場合でも、取引先の事業および従業員の生活に影響を及ぼさないよう、当該緊急非常時における事業継続のための方法、手段などをあらかじめ取り決め、文書化したもの。

自分の会社のどの業務が
もっとも大事なのか

それをまず従業員も含めて
考えて見出し

その業務が災害等があっても
継続するために
事前に準備計画を立てることが大事だそうです。

例えば
ふたば薬局であれば

もっとも大事なのは
薬剤師を中心としたスタッフ
そして医薬品
患者様情報です。

これを例えば手取川の氾濫があって
事業所が水びだしになっても
事業継続できる体制を維持できるか
その準備をあらかじめしておくことが大事ですよ。
ということでした。

あんまり難しく考えず
まず簡単に計画を作ってみて
訓練をしていきながら
計画をブラッシュアップしていくといいそうです。

先日の全国大会で
被災地3県の現状報告がありました。
まだまだ商売再会にはほど遠い現状

こういった地道な準備が
会社を助けるのかもしれません。
備えあれば憂いなし!
是非、皆さんもチャレンジしてみては


終わった後は、大懇親会

大いに盛り上がりました。

段取りをしてくれた
中西委員長を始めとする
川北町商工会青年部広域委員会の皆さん
お疲れ様でした!アチッ☆



今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

商工会青年部全国大会(徳島大会)2日目☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


気がついたらブログ更新が止まって5日間。
未だに時間の作り方が見い出せていない情けない自分です(涙)
わずか20~30分のことなんですけれどね。
まだまだ無駄な時間はたくさんある気がしますが・・・

気をとりなして
前回ブログの続き

商工会青年部全国大会(徳島大会)2日目

商人ネットワークからスタート
石川県からはなんと2名の方の発表がありました。

1人目は、門前町商工会青年部の土田さん(土田漆工房)
商売は、漆器製造販売

門前のゆるキャラ「もんちゃん」も登場!
「もんちゃん」はなんとお茶のCMで
新垣結衣ちゃんと共演しています。
なんとも羨ましい!

漆のうつわの使い勝手や名前や絵を入れることもできるという
漆のうつわの良さを伝えてくれました。

石川県代表2人目は、
お隣の川北町商工会青年部の井波先輩(寺井レース有限会社)
商売は、編レース製造販売

防草植栽シート「ネガトール」の紹介をしてくれました。
井波先輩は、商工会の指導員や支援制度をうまく活用し
経産省の中小企業地域資源活用推進法やいしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)の認定を取得。
商工会を商売発展に繋げるよう努めている商工会の鏡のような先輩です。

井波先輩の背中を見て
「俺達も頑張ればやれる!」
と希望を持った部員の仲間も大勢いるのではないでしょうか。

土田さん、井波先輩ともに素晴らしい発表でした。
お疲れ様でした。

その後は、全青連事業報告。

中でも東日本大震災の被災地3県の現状報告にはショックを受けました。
あとひと月で丸2年が経つというのに
商売の再開にはまったくめどが立たず
復興には、まだまだ先の見えない現状だそうです。

最後に
徳島大会宣言
47都道府県青連全員が青年部旗を持って
台上に集結
フィナーレとなりました。

素晴らしい出会いと再会
気づきと学びの機会をいただいた
商工会青年部全国大会でした。

来年は、埼玉県
格闘技の聖地「さいたまスーパーアリーナ」での開催となります。
楽しみです!アチッ☆





今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

商工会青年部大会 徳島大会1日目☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


昨日と今日は、商工会青年部全国大会に参加するため
徳島県へ行きました。

大鳴門橋を渡り
本州から四国へ初上陸!

会場はアスティとくしま

同じブロックで、隣の川北商工会青年部の井波先輩が
商人ネットワーク出店で頑張っていました!

苗代会長も真剣な顔でサポート

石川県からは、他に門前町商工会青年部の
土田くんが出店していました。

入口には、徳島ラーメンの屋台も

自分の好きなこってり味で美味しかったです。

全国大会と言えば
主張発表大会!

中部ブロック代表は、お隣の富山県
妻の出身地である小矢部市商工会青年部の中島さん。

残念ながら最優秀賞はとれませんでしたが
素晴らしい発表でした。

しかしあの審査委員長さんには、笑わされました。

徳島県と言えば
阿波踊り!

文化体験交流として、プロによる阿波踊りの披露と
講演会がありました。

大人数で繰り広げられる舞いは
圧巻の迫力がありました。

また大会顕彰授与では
人づくり部門で自分が表彰されました!

約2年前に県青連調査研究委員会で委員長を務めた時の
事業で受賞をいただきました。

2年間支えてくれた委員会メンバーのおかげです。
感謝!

自分以外にかほく市商工会青年部の岡田部長も
ネットワーク部門で表彰を受けました。

閉会後に
商工政治連盟に切り替え

我らがOB先輩
宮本しゅうじ先輩の夏に向けた挑戦に対する決意表明がありました!

鬼気迫る熱いメッセージでした!

並々ならぬ覚悟を感じました。
元々熱い方ですが
あそこまで感情を表に出した決意表明は初めて見ました。

心が熱くなり
自分も力を尽くそうと改めて心に誓いました。

その後は
これも全国大会恒例の大懇親会!

約2400人の懇親会ですから
すごいスケールでした!

ここで嬉しいのは
普段会えない全国の仲間との出会い
2年間ともに活動した中部ブロックのメンバー
特に愛知県の皆さんには可愛がっていただきました(笑)
そして違うブロックでありながら
毎年交流のある北陸三県の仲間
福井県青連の皆さん
視察研修で交流した以来の仲間
沖縄県宜野湾市商工会青年部の皆さん

皆さんそれぞれに再会できることを楽しみにしていましたし
会えて嬉しかったです。

でもその中でもひときり嬉しかったのが
4年半前の全青連事業
後継者育成塾の仲間との再会!!

このメンバーと会えるのは
年に一度の全国大会でしかありませんし
そのメンバーの中でも
3,4年ぶりに再会した仲間が2人いました。

鳥取の上田さんと三重の園さん

この後継者育成塾は
自分が県外の青年部事業に関わった初めての事業ですし
その時の仲間は何というか
同志であり
戦友であり
そしてライバルでもあります。

いつもフェイスブックや
ブログを見ながら
皆頑張っている姿を見て
俺も負けていられないと
刺激を受けています。

そんな素晴らしい
人達との出会いがあった
全国大会1日目でした。


2日目の模様は
また今度!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

25年度 第1回常任準備委員会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


現在神戸にいます。
何故か?
明日開催される全国商工会青年部大会(徳島大会)に参加するためです。

バス移動になるので
前乗りして神戸で一泊です。

さて、昨日能美市商工会青年部25年度の第1回常任準備委員会が開催されました。

自分は、副部長として青年部残りの2年間を関わられていただきます。

メンバーは、かなり刷新され
フレッシュな常任準備委員会という感じでした。

第1回目ということで
若干のきごちなさもありましたが
若い部員が積極的に意見をする姿を見て
とても頼もしく感じましたし
嬉しかったです。

常任準備委員会終了後は、みんなで懇親会

17名ほどいましたかね。

こちらも非常にフレッシュな感じがして
自分も年ととったなぁとつくづく感じました。

商工会青年部も残り2年間となりますが
自分が今まで経験してきたことを
しっかりと伝えていくべく
尽力したいと思います。

角谷次期部長候補を始め
25年度常任委員会の皆さん
2年間よろしくお願いします!アチッ☆


今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

あっという間の休日☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


妻と子供が退院して
我が子と共に暮らす日常が始まって
約2週間が経ちましたが
生活のリズムがくちゃくちゃになってます。

子供を寝かしつけるのと一緒に早い時間に寝てしまったり
夜泣きで夜中起こされたりと

子育ては大変ですね。
妻と両親に感謝!

昨日の休日は
母に子供を預け
買い物に走りました。

昼食は節分という事で恵方巻き

いつもお世話になっている一八さんで購入しました。

今年の方角は、南南東!

家族共に五体満足に健康な日常を送らせていただいていることに
感謝しながら、食べさせていただきました。

買い物の後は
せっせとチャイルドシートの取り付け


そんなことをしながら
あっ
という間に休日は過ぎていきました。アチッ☆



今日の昼食☆




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

羽咋郡市主催 県青連新年会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


昨日は、羽咋郡市ブロックの商工会青年部の
新年会に招待されたので行って来ました!

担当は、志賀町商工会青年部の皆さんで
O部長の熱い想いにより
ブロックだけでなく
県下の青年部員全員に声掛けがありました。

場所は、志賀町 いこいの村能登半島

総勢50名くらい集まりました。

こういった形で新年会をするのも初ですので
たくさん集まったと思います。

志賀町の商工会会長で
県商工会連合会の副会長のM会長も
来られており

冒頭に
僕達青年経営者へ向けて
熱いお話をいただきました。

また
僕ら能美市商工会青年部のOB先輩である
宮本周司さんの挑戦に対しても
熱い支援のお願いをしていただき
本当に有難かったです。


懇親会、2次会を含め
ゲームあり
カラオケあり
で大いに盛り上がり
いい交流の機会となりました。

青年部は、やっぱり人との出会い
がいいですよね。


この度
段取りをしていただいた
O部長をはじめとする
志賀町商工会青年部の皆さん
本当にありがとうございました!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

ふたば薬局のリスクマネジメント☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


風邪が流行る時期です。
皆さん体調の方はどうですか?

昨日は、石川県健康福祉部厚生政策課主催の
福祉サービス事業に対する集団指導がありました。

場所は、地場産業振興センター新館コンベーションホール
石川県商工会青年部大会の会場だった場所です。

県大会以来ですかね。
あの時の熱気が思い出されます。

ふたば薬局は、在宅訪問服薬指導を行っています。
患者様の介護度によっては
介護保険の適用を受けます。

よって介護保険を請求する施設の届出を行っていますので
今回の集団指導に参加いたしました。

集団指導は、朝から1日あるのですが
弊社は、薬局ですので
介護事業所の施設長、管理者向けの集団指導には参加せず
午後からの
全サービス共通の集団指導から参加しました。

内容は
「福祉経営に求められるコンプライアンスの取り組み」
と題し

㈱インターリスク総研の砂川 直樹氏が講演しました。

コンプライアンスとは・・・
「企業が法律や企業倫理を遵守すること」
で医療業界では良く使われることばです。

数々の過去のコンプライアンスを守れなかった事例の紹介から始まり
災害や事故時のリスクマネジメント計画の立て方等
2時間にわたって講義いただきました。

マニュアルの重要性は
最近特に感じています。

職員一人ひとりが
独自の解釈で対応していたら
患者さんも困りますよね。

ふたば薬局として共通の対応
いつ誰が対応しても
同じ対応ができるように
マニュアルを用意しておく
情報の共有を徹底しておくことはとても重要です。

最近
調剤内規も整備しましたし、
スタッフの提案により
ホワイトボードに
連絡事項や決まったことなどを記載し
情報の共有化に努めるなど
弊社でも
できることから
取り組んでいます。

これからも
地域に信頼され安心される薬局を目指して
スタッフ一同頑張っていきます!アチッ☆



今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
