スポンサーサイト


マツダミュージアム☆

「お好み村」で昼食を食べた後は、
いよいよ視察研修へ

1件目の視察研修先は、
広島と言えば「マツダ」ということで
「マツダミュージアム」

入ってまず新車のお出迎え
新車
こちらはカーオブ・ジ・イヤーの車達
カーオブジイヤー

ビデオでの会社紹介から始まりました。

“動くことへの感動”というキャッチコピーで

・省エネルギー
・安全性
・環境保全
など様々な取り組みをしていました。

■マツダの歴史
意外にもマツダの歴史は三輪車から
三輪車
これが最初の車です。
かわいいデザインですね。
最初の車
こちらが昔の車たち
昔の車
昔の車2
こっちもなかなかいいデザインですね。
この時代の車を今見ると鮮麗させているように見えます。

ル・マン24時間レースのチャンピオンカー
ルマン チャンピオンカー
マツダと言えばロータリーエンジン
ロータリーエンジン

■車ができるまで
・まずは、企画会議でデザインを決定

・それにしたがってねんど模型を作ります。
ねんど模型
下の写真
驚くなかれこれもねんどでつくった1/1の模型です。
本物にしか見えません
触れなかったので確かめることはできませんでした・・・残念!
ねんどの車
・骨組み
骨組み
・ボディの工程
最初は写真左のように真っ平ら
序々に形状を出していって
外装行程1
こんな感じに
外装行程2
・塗装工程
3段階の塗装です。
グレー→白→赤
下地にサフを吹いて塗料の食いつきを良くして
その上に発色をよくするためにホワイトを吹き
その上に赤と
自分の好きなガンプラ塗装と工程が一緒でした。
塗装行程1
塗装行程2
ボディが出来上がりました!!
外装

・今度はエンジン工程
エンジンも最初は、写真左のように
単なる鉄の塊
エンジン行程1
型をつくって
解けた鉄を流し込み
形状を整えていく
ここら辺の工程も実にガンプラと同じです(笑)
エンジン行程2
ロータスエンジン完成!!
ロータリーエンジン
・組み立て工程へ
組み立て行程
・最後は衝撃実験
時速50kmの速さで衝突させ
こんな感じです。
衝撃実験

■そして未来へ
・環境保全のために開発した
水素カーもちろん廃棄ガスはでません。
水素カー
・こちらは、エンジンと水素どちらでも走れる車
水素&エンジンカー
・マツダは燃費向上宣言を掲げていて
2015年までに、平均燃費30%向上を目指しているそうです。
燃費向上宣言
・最後に驚きの燃費リッター32kmカー
リッター32kmカー
名前は、「清」(きよら)
清
どこかにもこの「清」と名の付く人がいたような・・・

清人先輩
いました!!清人先輩です!
(派手なマフラーをして手を振ってるのが清人さん)
清人さんは、この「清」とはほど遠いいような・・・
怒られるのでこれ以上はやめときます(笑)

以上 マツダミュージアムでした。
次の視察先へ

続きは次のブログで
お楽しみに!アチッ☆

ん?颯爽とイケメンが・・・
俺と車
俺でした(笑)
俺と車2

今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・1日2分の1野菜サラダ 53kcal
・うま塩ドレッシング 25kcal×2

ゼリー
・大満足 ゼリーdeゼロ(いちごミルク風味)0kcal

計 495kcal

薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
