スポンサーサイト


伝える力で売上アップ↑↑アゲアゲ -宣伝力・伝達力向上合宿-☆

先週の土曜、日曜日は、
<調査研究企画第2弾>
「伝える力で売上アップ↑↑アゲアゲ」-宣伝力・伝達力向上合宿-
が開催されました。

場所は、こちら
石川県青少年研修センター
浅野川
石川県青少年研修センター2

受付の様子
受付

セミナーの様子はこんな感じ
セミナー風景
・1泊2日の合宿
・会費8千円
・5分間PR&事前準備
など
いち事業所の経営者・後継者また事業所の中心的存在である商工会部員にとっては
参加を決意するのに、非常にハードルの高い企画でしたが
なんと北は門前、南は能美と
石川全域から18名と多くの参加者が集まりました。

企画した委員会の委員長として
ほんとうに参加者には感謝しています。

まずは、今企画の統括 松田副委員長からの趣旨説明
松田副委員長より趣旨説明


16時 開会式
開会あいさつは、杉本副会長!
いつもどおりキチッと締めてくれました。


そしてプロローグ「伝える力」を磨く
ビジネス・プレゼン
『奇跡の一夜漬け』と題し
講師遠田先生から
プレゼンの説明・注意事項など
遠田先生
㈱ドモドモコーポレーション代表取締役 遠田幹雄 先生

そしていよいよプレゼン合宿のスタートです。
順番は、くじにより決められました。

まずは、Aグループ
①緊張のトップバッターは、
㈱ビーケーティ 浅谷秀生くん
(鋼板加工、レーザージョブ)
浅谷秀生

調査研究委員で川北町商工会青年部の浅谷幹雄くんの弟です。
今回は、特別枠での参加!
㈱ビーケーティー
の加工技術について
伝えるのが難しい業種だけに、実際加工した物を見れればよかったかな

②杉本造園 杉本副会長
(造園工事業)
杉本副会長
商工会青年部独自のホームページ「クラブインパルス」を使って
自社の施工例を中心にプレゼンしていました。

③続いては、我らが能美市期待の若手!?(笑)ウソウソ期待しとるよ
カメダ設計 亀田 尚也
(電気制御装置設計・製作)
亀尚
本人は、「俺しゃべるがヘタなんに染谷さんほんと頑固やわぁ~」
と言いながらも
伝えるのが難しい業種ながら
亀尚らしくPRしてたと思ったし、素直に良かった

初めてちゃんと仕事の話聞いて
「へぇ~こんなことしとるんやぁ」と関心しました。


④㈱ビーケーティ 浅谷幹雄くん
(鋼板加工、レーザージョブ)
実は、この企画は、浅谷くんの
「従業員に想いを伝えたいのだけれど、うまく伝わらない」
この発言が発端となり、出来上がった企画!
その言葉どおり
従業員へ向けてのプレゼンでした。
浅谷くんの真っ直ぐな人柄が伝わってきました。


そしてBグループ
トップは、いよいよ私
⑤ファーマケア㈱ふたば薬局
染谷です。

ふたば在宅プレゼン
今一番力を入れてたいけど
なかなか進んでいかない
「薬剤師の在宅訪問」についてプレゼンしました。
対象は、在宅患者の家族・訪問医・訪問看護士・ケアマネージャー
自分なりにわかりやすく伝えたつもりです。

先生からは、「直すところがない」と高評価をいただきました。ほっ

⑥内灘オートサービス 松岡 英輝さん
(自動車販売業・整備業)
松岡さん
調査研究でも、いつも穏やかな口調の松岡さん
写真を使った。実際にあった3例のお客さんの紹介を中心にプレゼンしていまし。

Bグループ最後は、
卒部生の特別参加枠
⑦武部機械リース㈱ 武部 秀康さん
(機械リース業)
武部さん
なんとセグウェイの紹介!!
しかも実物を持ってきてました!!

そして驚かせられるのが
プレゼン方法
アイフォンでのプレゼン
アイフォンでのプレゼンです!
アイフォン片手でシュッ!とかっこいい

つづいてCグループ
⑧㈱西山産業 西山 芳英さん
(建設業)
西山さん
太陽光発電のプレゼン
非常にわかりやすく
皆に質問を投げかけ、答えを待ってから
次へ進むという
やり方がすごく良かった
また最後の「無料診断致します。」という最後の締めも良く
家はありませんが、思わず申し込みたくなりました。

ここで休憩!

長くなったので続きは明日!!
お楽しみに!アチッ☆


遠田先生のブログからセミナーの様子が見れます。



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

委員長セミナーお疲れ様でした。
2年任期の総仕上げを無事に終えてとても良かったですね!
今回のセミナーは講師・内容・雰囲気と三拍子そろった素晴らしい事業だったと思います↑↑
委員長・副委員長・事務局を中心に委員メンバーが一丸となる事が出来て最高でした。あとは、3月委員会・県青連総会での事業報告・お疲れさんツアーだけとなりましたが、頑張りましょう(^-^)

合宿セミナーお疲れ様でした。

村田さんコメントありがとうございます。

合宿セミナーお疲れ様でした。
ほんといいセミナーになりましたね。

事務局も含めた
委員メンバー全員で作り上げることができました。
また参加者ひとり一人の意欲、個性も素晴らしかった。

これで調査の事業は全て終了しました。
村田さんをはじめ委員メンバーに支えられた2年間でした。
ほんとうにありがとうございます。感謝の言葉しかありません。

そうですね。
あとは、3月委員会、県青連総会報告、お疲れさんツアーですね。
がんばりましょう!!


プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
