

薬の飲み忘れ☆

皆さん覚えているでしょうか??

この薬↓↓↓
ナイシトール
ナイシトール85(小林製薬)
1週間お試しサイズ


健康診断の腹囲測定の結果を経て
このぽっこりと出てきたお腹をどうにかすべく
ナイシトール1週間お試しサイズを購入したというブログの記事


あらすじはこちら
ナイシトール1週間お試し☆


このナイシトール
昨日飲み終わりました。

「ん?」

確かナイシトールを飲み始めたのが
広島視察研修前日の
2月17日

昨日は、3月8日

「1週間お試しサイズ?!」

計算が合いません!!


そうです。
薬を飲み忘れていたのです!!

“薬をちゃんと定められた間隔で
しっかり飲んでくださいね”

と指導しなければならない
薬局の取締役ともあろうもんが
“薬の飲み忘れ”

ほんとに情けない・・・(反省)


でも、こうやって薬を毎食
しかも食前もしくは食間
という少し変則的な飲み方で服用してみて
自分でやってみて
「わかってるんだけど、忘れてしまう」
定期的に薬を飲むことの難しさを感じました。

※食間とは☆
「食事と食事の間」を意味し、食後約2~3時間後のことをいいます。


そこで今使っているのが
スマートフォン(アンドロイド)携帯のアプリ

お薬のんだ
お薬をのんだアプリ

まずは、
服用時刻を設定します

お薬をのんだ アラーム
設定した時刻にアラームがなります。

薬をのむ

薬をのんだら“のんだ記録”を入力します。
お薬をのんだ 記録
もしアラーム時刻が過ぎても
のんだ記録が入力されなければ
再度アラームがなる

これが履歴
↓↓
お薬をのんだ 履歴
また
“のんだ記録”が入力されなかった場合
設定した身近な家族等の連絡先にSMS(ショートメールサービス)が送られる機能も


ふたば薬局の患者さんは
ほとんどが高齢者ですので
もちろんスマートフォンなど持っていませんし
操作を覚えるのも難しいと思いますが

これは便利!!


問題だと思ったのは
マナーモードに設定しても
アラームが鳴ってしまうこと

会議中だと困ります(汗)


自分で使ってみて
便利なこのアプリ
今後薬局サービスのヒントになりました。


ちなみにナイシトールの結果は、
しっかり服用できたなかったこともあり
66.8kgの体重は変わらずでした。

これでは検証にならないので
今度はこの“お薬のんだ”
を使って再検証してみます!!

ナイシトール
また買っちゃいました(笑)
今度は、しっかり服用すっぞ!アチッ☆



今日の昼食☆
今日は忘れ物を取りに昼休憩時に帰宅したので、
冷蔵庫の中のもので昼食です。
・納豆ごはん
納豆ごはん
・温野菜サラダ
温野菜サラダ
大根、にんじん、ほうれん草をサッと茹でて
胡麻ドレッシングで

・カップラーメン
カップラーメン
もらったやつがあったので片付けようと食べましたが
お腹いっぱい
いらなかったかも・・・(涙)

・バナナフルーチェ
バナナフルーチェ



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
