スポンサーサイト


震災 薬剤師ボランティア報告☆

昨日は、能美福祉ネットワークの勉強会でした。


テーマは、いずれも震災に関連する内容で
・停電時の電動ベットの対応について 講師:ライフワン 吉田 康彦
・震災ボランティア報告 講師:三ツ屋ふたば薬局 高林 大輔
の2本です。


・まず停電時の電動ベットの対応について
今介護の現場で一般的に使われているベットは、だいたい電動式だそうです。
つまり停電となるとまったく動かなくなります。
手動での背下げ操作を説明してもらいましたが、
この作業。僕たちの様な動ける大人が2人でやっとできるもの。
つまり今回のような未曾有の震災での停電などは想定外だったというわけです。

これから電動とハンドル両方対応できるベットの開発など
今後の対応に期待がされます。


・続いては、高林による震災ボランティア報告
石川県薬剤師ボランティアとして宮城県石巻市へと派遣されました。
現地では、宮城県の職員として活動していたそうです。

石川~仙台まで6時間
仙台~石巻市まで2時間弱

まずは、石巻高校の会議室に集合。
そこから各被災へと振り分けられるそうです。


業務内容は、
○ OTC医薬品(一般用医薬品)の区分けや配達
○ 仮設診療所での調剤業務
○ 体育館等の避難所での調剤業務

高林は、石巻市で比較的被害が少なかった建物。
ヤンマーの一室を仮設診療所とした所へ、医療チームの一員として派遣されました。


医師が1名
看護師が1~2名
薬剤師1名
事務1名

の計 4~5名のチーム

医薬品も種類が少ないし
いろんなものがゴチャゴチャに送られてきていたから
薬の専門家である薬剤師は、非常に重宝されたそうです。

臭いや粉じんがきつく
水がないので、手洗い・うがいができない。

お風呂に入れないので
慢性の皮膚疾患アトピーの人などの症状がかなり悪くなっていた。

そんな中で、「患部を清潔にしてください。」とも言えず
また薬が毎食後で処方されても、その人が食事を何回摂れているいるかもわからないから
どう声をかけていいのか難しかったそうです。


でも、思ってた以上に被災地の人たちは明るかったようです。
東北特有の人柄を感じたし
必要以上に感謝されたそうです。


7年前と新潟中越地震と比べると
薬剤師の認知度や役割といったものが大分変ったと感じたようです。
新潟では、ただ日赤を紹介することしかできなかったけど
今回は、医療チームの一員として医師と対等な立場で活動できたし
やりがいもあったし、薬剤師の必要性を改めて感じたとも言っていました。


薬のことなら何でもできる
患者と医師との橋渡し役

一番患者に近い医療人が薬剤師である。

と強く実感したそうです。



これは、携帯で撮った現地の写真や動画を皆で見ている様子です。

正直に言うと
テレビで見てても、どこか現実離れした風景と感じてました。

しかしこうやって実際現場を見てきた人の話しを聞いて
実際本人が撮った画像や動画を見せられると
少しですが、「ほんとに現実なんだな」と実感させられました。

高林自身も
「伝える事もボランティアの使命だ」
と現地の人に言われたそうです。


最後に高林は

当たり前がいい。
当たり前への感謝を語っていました。

水が飲めることへの感謝
温かい食事が食べれることへの感謝
温かいふとんで寝れることへの感謝

日々当たり前にのことに、
“ありがたい”
と感謝したそうです。


これからは、心のケアが大事になってくると高林は言っていました。
高林自身も帰ってきて一週間
ほぼ毎日被災地で仕事をしている夢を見るそうです。


迷うのだったら絶対現地へ行った方がいい
必ず役に立つことはある
自分自身は行って良かった

行って現地の人たちと共感するだけでも
現地の人たちは救われる


高林のひと言ひと言が心に響いた
そんな被災地報告でした。アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・ジャージャー麺
・納豆キムチ餃子
・サラダバー

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・午後のゼロカロリー ピーチ味


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
