スポンサーサイト


県青連通常総会&懇親会☆

昨日は、石川県商工会青年部連合会通常総会でした。

21-22年度体制(現体制)の最後の舞台
そして23-24年度体制(新体制)の最初の舞台となります。

総会の運営は、
現体制と新体制が、長年受け継いだタスキを受け渡すように
両体制で協力して行います。

現と新の執行部で
早めに集まり本日の事前打ち合わせ

そして事前リハーサル誰かさんが邪魔してます・・・

そして本番の通常総会へ

まずは、現体制の運営で
途中で役員の入れ替えがあり
新体制への運営へとタスキを渡していきます。

最後には、県青連調査研究委員会 委員長としての最後の仕事
事業報告とお願い
そしてお礼を言ってきました。


22年度は、
僕たちには、いい商品やいいサービスはある
だけど大企業と比べてそれを顧客や取引先へうまく伝える営業力や資金力が足りない

また経営者もしくは後継者として
従業員に自分の想いや会社の理念を伝えていきたい。

という委員メンバーの強い要望から
「伝える力を磨く」事業をやろうと決め

第1弾セミナー
『情報発信型の企業になる!』
~集客力UPのマスコミ&口コミ対策セミナー

第2弾合宿
宣伝力・伝達力向上合宿
~『伝える力』で売上アップ~アゲアゲ

という2つの事業を開催しました。


実際にセミナーで学んだプレスリリース法(記者マスコミに向けた資料づくり)
を活用し新聞に大きく取り上げられたという報告を受けましたし

仕事の取材を受けた際に、合宿で学んだことが大いに役立ったという報告も受けています。


ふたば薬局でも
ゴールデンウィーク最終日5月5日北国新聞に
三ツ屋ふたば薬局 薬局長の高林が
薬剤師ボランティアとして参加したインタビューが大きく取り上げられました。


これは自分が、セミナーで学んだプレスリリースを北国新聞に行ったことがきっかけで取材に繋がりました。


またこのブログに書いた
合宿セミナーの模様を見た
薬剤師会小松・能美支部の役員の方から
講演依頼を受けたりと

この事業に参加したことにより
仕事に変化が生まれました。

2つとも大きな売り上げに繋がるような変化ではありませんが
自分にとっては、大きな変化
大切な一歩です。

何よりも
社長に言われてやったことではなく
自分自身が動いたことで
仕事にプラスの影響を与える事ができたのが

自信につながったし
うれしかった。


こういった小さな変化
小さな活動を
積み重ねていくことで
後に大きな変化
売り上げへと繋がっていく
きっかけができるのではないでしょうか。


また同じ県青連の委員会
IT委員会が推奨する『クラブインパルス』を活用して
事業展開している委員もいます。

今後とも
調査研究委員会・IT委員会には、
商売に繋がる事業
事業に参加することで
少しでも商売によい変化を与える事業・活動を引き続きやっていってほしいと思います。


最後にお願いしたいのは、

やはり一つや二つの事業だけでは
大きな意識改革や行動改革というはなかなか難しいと思います。

自分が一番薦めたい
そしてお願いしたいことは

ぜひ、この調査研究委員会・IT委員会に
委員として参加してほしい。


ということです。


僕たち調査研究委員会では、
“交流しやすい繋がりの場づくり”
“経営者としての資質向上の場づくり”
という2つの基本テーマを2年前に掲げさせてもらいました。


しかしこの2本の基本テーマ
真の繋がり
真の資質向上
を達成することができた部員は、

他でもない自分を含めた
委員のメンバーだったと思います。


委員同士でも商売の繋がり
本当の信頼関係


というものが
この2年間の事業活動通じて生まれました。


今週末には、調査研究委員の有志のメンバーで
東京へ行ってきます。

そんな関係が築ける委員会なんです。


ぜひとも後先考えずに
飛び込んでほしい。


自分が言葉や文章で伝えれるのはここまでです。
あとは、自らが行動して、自らの身体で感じて下さい。

JUST DO IT!」
とにかく行動です!


最後に2年間一緒にやってくれた
調査研究委員の仲間
影で支えてくれた事務局さん
協力してくれたIT委員会の皆さん
バックアップしてくれた森会長を始めとする理事・役員の皆さん
事業に参加してくれた部員の皆さん
またこの事業に関わった全ての方々に厚く、厚く!御礼申し上げます!!

ほんとうにありがとうございました!!


総会終了後は、
県女性部連合会との大懇親会

その後は
今や恒例となりました。


能美市商工会女性部との二次会(合コン)です(笑)

ほんと女性部の方たちは、気さくで明るく楽しい人ばかり♪
大いに盛り上がった
二次会(合コン)でした!アチッ☆



昨日の昼食☆
おふくろ弁当
・久々登場おふくろ弁当!
・豆腐油揚げの味噌汁
・野菜ジュース


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・海老マヨパスタサラダ 406kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロ 0kcal


昨日から健康ランニングを再開しました。
毎日というのはあまりにも無謀な挑戦だったので
できる時にできるだけ走りたいと思います。

昨日の健康ランニング☆
データなし
多分3km弱走ったかな
・時間:20分程度
・平均ペース:データなし
・消費カロリー:データなし

今日の健康ランニング☆
2.61km
・時間:20分10秒
・平均ペース:7分40秒/km
・消費カロリー:154kcal




アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。副会長就任おめでとうございます。これからもブロック長として川北町商工会青年部とT部長をよろしくお願いします。

部長経験者として微力ながら陰から応援し見守っていきます。

No title

昨日はお疲れさまでした。

懇親会楽しそうですね。(アチッ)

二年間、宜しくお願いします。

No title

2年間調査研究委員長お疲れ様でした。また県青連副会長ご就任おめでとうございます!

持ち味の真面目さと熱意でさらなる活躍を期待してます。
かちかちにはなるなよ~(^O^)

B型なんで空気読めよ!おちっ

ありがとうございます。

>川北の森さん
ありがとうございます。

T部長は、自分よりも何倍もしっかりしてるんで
こちらのほうこそよろしくお願いします。
という感じです。

能美・山中ブロックのあり方も、川北、山中両部長と協力して少しづつ変化を与えていきたいです。

その時は、よろしくお願いします。

そして2年間川北商工会青年部の部長、県青連理事ご苦労様でした。


>森本さん
ありがとうございます。

森本さんの方も楽しそうでしたね。ブログ見ましたよ

こちらこそ2年間よろしくお願いします先輩!アチッ


>森本のめがね屋さん
コメントありがとうございます。
そして2年間ほんとうにありがとうございました!

とても明るい雰囲気で
楽しくできたのは
森本のめがね屋さんの存在あってこそです!

いつも皆に笑いをありがとうございました。

空気を読めよ!ですか・・・
一生懸命やってるつもりなんですが
これがなかなか読めるよにならないんですよね~(涙)

でも頑張ります!わちっ☆

週末よろしくお願いします!

No title

一昨日はお疲れ様です。

二年間頑張ってくださいね!

同じ同級生として応援してますよ!!

お疲れさんでした!

>上野
先日の総会お疲れさんでした。

そして県青連副会長、ブロック長、部長、IT委員会担当
2年間本当にご苦労さんでした!

同級生の上野が
県青連最前線場で頑張っている姿を見て
刺激を受けたし
勇気をもらいました。

今度は、俺の番やね。

退任しても、卒部するわけじゃないし
これからも県青連の場に積極的に参加してください。

また飲み行こうぜ!!

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
