スポンサーサイト


5月例会SP 「人のやる気を引き出すコツ」☆

昨日は、能美市商工会青年部 5月例会でした!

平成23年度体制 最初の例会です。

部長あいさつにも気合が入ります。
「失敗」ないあるのは「結果」のみ
という内容で5分弱話させていただきました。

伝わったかな。

無事例会を終え

いよいよ
青少年育成委員会担当の例会スペシャル

「人のやる気を引き出すコツ」

オフィスクリエイトワン 代表 野原 暢郎 先生の講演です。


野原先生
野原先生
いよいよ講演開始
野原先生講演開始
まずは、自己紹介から

外圧によって人のモチベーションを高めるのは無理。
どんな時にモチベーションが高まるか?
モチベーションは、その人の内面から高まる。
その内面を高めるために、どんな環境設定を与えられるか?

そのひとつの方法が質問である。

というところからグループワークへ

我らがAグループ
我らがAグループ


まず最初の質問:
仕事上でやる気が下がる時は?

ひとりひとりQ&Aシートに書き出していきます。
ちなみに自分の解答は

・朝いつもより遅く起きた時
・やらなければならいことを後回しにした時
・大きな仕事を乗り越えた後
・休日をうまく利活用できなかった次の日から1週間

という感じ

グループワーク内で解答を発表し
リーダーが答えをまとめるという感じで進行していきました。
後に先生に指されたグループから発表がありました。

多かったのは、「思い通りに仕事が運ばなかった時」でしたかね。

次の質問は
逆に仕事上でやる気が上がる時は?

ちなみに自分は、さっきと逆で
・朝早起きできて、ジョギングなど充実した朝の時間を過ごせた時
・休日を充実して過ごせた後の1週間
・やるべきことをしっかりやれている時
・ゾーンに入った時

でした。


盛り上がるグループワーク
盛り上がるグループワーク


他にもグループ内で
悩みに悩んでいた仕事に、ヒントが見え始め
最後のワンピースが埋まるように問題解決した時


「わかる!」

こんなように
自分がやる気を出せる状況をしっかり把握しておいて
気持ちが下がった時に
気持ちが上がるような行動をしてみる。

要は、自分の気持ちは自分が決めている
きっかけは自分がつくれる。

どんな時も自分の気持ちを高めることができるんだよ

ということを教わりました。


北京オリンピックで金メダルをとった女子ソフトボール
皆指をいちばーん
で指してましたね

あれは心理学の先生が
あのポーズをすると
一番になれるんだよとすりん込んだんだそうです。


というよう心理状態というのは自分で無意識に決めていることが多い

また心理状態は自分で決めることができる
(自分は、どうしたいのだろうか?)

ということを教わった例会スペシャルでした!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・今日の会合で出た弁当
・サラダ
・ミネストローネ



アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部長、頑張っていますね。

その先生は西田文郎先生ですね。

脳を如何に活躍するかで行動が変わりますもんね!


今度また詳しく教えて下さい。

No title

そうです!

さすが森本さん
何でも知ってますね。

はい、いくらでも教えます。

ただ能美市も課題はまだまだ山積です。

今一度気を引き締めて頑張ります!!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
