スポンサーサイト


青年部OB親睦ゴルフコンペ☆

昨日一昨日とブログ更新できなかったので
土曜日に行われた能美市商工会青年部OB親睦ゴルフコンペについて書きます。

前日の金曜日に不調で350球も打って
ガチガチの筋肉痛と不安な気持ちで
会場ツインフィールズへ

コースは過去3回まわったことがあるのですが
この内2回はツイン
デビュー戦もツインでした。

朝早めに行って
少し練習。

実は、この2週間ほぼ毎日練習してたのですが
教えてくれている方からは、
「7割アプローチの練習をしなさい。」
と言われており
「カーン」と打ちたい気持ちを抑えつつ
アプローチの練習をひたすらしてました。

練習で
10Y、20Y、30Y、40Y、50Y、60Y、70Y、80Y
と距離感を掴む練習をしていたので
アプローチに関しては
わりと自信を持ってました。

当日の練習でもかわらずアプローチは好調!

ただアイアン、ドライバーとなると
かなり重症!

不安のままスタートとなりました。


部長の自分と合併前の辰口町商工会青年部の部長経験があり
現石川県議会議員の善田善彦さんとで始球式


天気は快晴!さすが晴れ男
いよいよスタートです!!

自分は最初の組
まずは、苦手なドライバー
ヒットせず飛びませんでしたが
とりあえずまっすぐ飛びました。

上出来上出来♪

前回のまわった時は、ドライバーがスライスして
ほとんどOBでした。
だから今回は“飛ばなくてもいいから真っ直ぐいけばいい”
と思ってたのでとりあえず最低限はクリア。

ダブルボギーの7打スタート

だいたい最初のホールは、二桁は叩いていたので
まずまずのスタートです。
何よりも「ダブルボギー」と名称で言えるスコアなのがいい♪


その後コース進んでいくと
予期していた不安的中と
いくつかの誤算が・・・


◎予期していた不安
・ドライバーが右に行き出す。
一番やっちゃいけないミス
どうしてもコースをまわっていると“飛ばしたい”と思って
練習のように力を抜いて打てなくなる。
そうなると右にスライス
幸いだったのは、OBにほとんどならなかったこと


◎いくつかの誤算
・アプローチが狙ったとおりに打てているのに
距離が合っていない

練習の成果が出てアプローチは、だいたい自分の狙ったところに落ちているんだけど
思った以上にグリーンに乗ってから転がって
結局パターの距離が残るという事態に


・パターの距離感まったくつかめず
とにかくパターがひどかった
練習まったくしてないので当然ですが
スリーパット、フォーパット当たり前

そんなこんなでアウト66

でも過去まわった中では
いいスコアだと思います。


ここで昼食☆

・天ざるそば

後半スタート

とりあえずドライバーは飛ばなくていいから
真っ直ぐを心がけて

アプローチは、アウトの学習
自分の思う距離から10Y引いて打ちました。

50Yだと感じたら40Yの打ち方で
30Yだと感じたら20Yの打ち方で

そんな感じでアプローチは修正できました。

しかしパターの距離感はいまだつかめず
スリーパット、フォーパット
もったいない!!


そして迎えた12番ホール
ニアピン賞のかかったショートホール!

疲れていたこともあったのか
良い感じで力の抜けたショット
が打てました。

ボールは真っ直ぐ飛び
ナイオン!
ボールは、ピンの近くへ
興奮しました!

そして人生初のバーディーチャンス
狙える距離です。

一緒にまわっていた先輩方も
皆応援してくれて
期待して見守ってくれています。

今までは、パターはだいたい
大きく打ちすぎてオーバーすることが多かったので
距離を慎重に
最悪でもパーはとりたい。

静寂の中
「よし」
と思って打ったパットは
あんだけずっと強かったパットが
ちょろっと
「あちゃ~」
しかも微妙な距離が残りました。


そしてパーチャンス
実は、パーも取ったことありません。
入れば人生初のパー
緊張です。
正直打ちたくないと思いました。

でも今度はしっかりと
打てました。

ボールはカップへ真っ直ぐ
「カランコロン♪」
最高の音!!
初パーです。

ガッツポーズ!!
皆も拍手喝さいで喜んでくれました。


あまりに騒いでいたので
次の組でまわっていた人から
「なんか騒いでたし、バーディとったん」
と後で言われましたが
実は、パーでした(笑)


その後は、気持ちが楽になったのか
力の抜けたいいスイングでよいショットが徐々に出るように
ドライバーもアイアンもしっかり芯を捉えられるようになりました。

そんな感じでインも終了。

成績は、60


ものすごいいい感じで打ててましたが
パットがやはり最後まで冴えませんでした。
もったいない
多分10打近くは損してたと思います。

最終結果は、アウトイン併せて126


前回が147
最高が144
だったんで20打近く縮めています
大進歩です。


そして懇親会へ

実は今回、自分の中で
密かな目標がありました。

それは、ブービーと名のつくものから
逃れる事


過去3回出場で
ブービー1回
ブビーメーカー2回
そりゃ当然です
全部一番叩いていましたから

でも今回
何名かから自分より悪いスコアを聞いてましたし

126なら
多分大丈夫やろ
と革新してました。


懇親会も進み
いよいよ表彰式へ
まず各賞の発表から
実は、ひそかに12Hのニアピンも期待してたのですが
残念ながら
その後2人に抜かれ
とれませんでした。

そしてドラコン賞、ドラ短賞

優勝、準優勝、ブービー、ブービーメーカーを除いて
順位の下の人から
自分は、部長としてプレゼンターに

多分一人目か二人目で呼ばれるやろうと準備してたら
呼ばれません

そのままどんどん上位に
まさか・・・

そうです
なんとブービー賞!!(涙)

自分より悪いスコアだった人が4名いて
同じスコアの人が1名いたのに
ハンデの関係でブービーです!!

せっかく気持ちよく飲んでいたのに
一挙に悔しい気持ちが・・・

ん~結構がんばったのに~(涙)


でも、また次こそはという目標ができました。


自分で“気持ちいい”と思えるショットもいくもあり
ゴルフの楽しさを初めて実感できたラウンドでした。

また一緒にまわった皆が
それぞれを応援し合っていたので
仲間意識も生まれたし
何よりも気持ちよくまわれました。


ゴルフは、やれる人が限られるから
対象が限定されますが
懇親の機会としては最高のスポーツだと思いました。


そして

次こそは!
次こそは!!

ブービーから脱却するぞ!!

目指すは秋大会!!!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・ぶっかけそば(半熟たまご・納豆・おろしとり天・とろろトッピング)

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・今日のくだもの。日向夏


最後に、幻となった
ニアピン賞の写メ

ニアピン取ったら
堂々とブログにアップしようと思ったんに!!
なにげにこっちも悔しい~!






ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

かなりの成長じゃないですか。

今度、一緒によろしくお願いします。

Re: No title

>かほくの石川 遼さん
コメントありがとうございます。

いやいやまだまだですよ~

今度ぜひともお願いします!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
