スポンサーサイト


石川県商工会青年部連合会 理事会☆

今日は月曜の出来事をブログに書きます。


午前中は、能美市商工会青年部部長として
根上り七夕まつり実行委員会に出席
根上り七夕まつり実行委員会
根上り七夕まつり実行委員会
まつり実行委員会には、
まつりの担当委員会の副委員長として
また委員長として
委員会顧問として
3回参加したことがあります。

特に一番最初に副委員長として参加した
実行委員会は、
市長や商工会長と初めてお会いした会でもあり
とても緊張したのを覚えています。

今では顔見知りもたくさん出来て、随分慣れたもんですが(笑)

特に問題もなく、イベントスケジュールや会場レイアウト、ジャンボ七夕の設置行程など審議し
無事会を終えました。

帰って
ササッとやるべき仕事をやって

次は、石川県商工会青年部連合会
正副会長会議と理事会へ出席するため
地場産業振興センターへ

仕事に思ったより手間取り
時間がなくなり
この日の昼食☆
マック
車の中で運転しながらマックです。(笑)
マックは大好きだけど
ゆっくり食べたい(涙)


なんとか間に合いました(汗)
県青連正副会長会議
県青連正副会長会議
2時間後にある理事役員会に向けて
正副会長で事前に内容を協議
しかし協議事項が多い。


苗代会長を中心に
役割分担もそれぞれ適材適所に立候補して
スムーズに会議は進行

それでも終わったのは、
理事役員会が始まる5分前


トイレに行く間もなく
理事会へ
県青連理事会
理事会の議長は、規約により苗代会長が
それぞれの議題説明は、事務局から
というのが今までの流れだったと思うのですが
苗代会長より議題説明は、副会長にやってほしいと提案があり


今回の議題説明は、羽咋郡市ブロック長で富来町商工会青年部部長の今川副会長が立候補してくれました。

・7月に行われる主張発表石川県大会の開催要領
・石川県商工会青年部連合会「委員会」自分も2年間所属した調査研究委員会とIT委員会の委員募集
・商工会青年部情報担当者の推薦について
・県青連相談役等の委嘱について
・石川県商工会青年部大会について
・親睦スポーツ大会について
・主張発表大会中部ブロック大会開催要領
・県青連ホームページ、全青連ホームページ、商用ホームページ「クラブインパルス」について
等順々に慎重審議していきました。

特に、時間を割いたのが
石川県商工会青年部大会について

2年に1度の開催にするか
毎年開催とするか

昨年度の大会のように
コンペで会場を決めるか
当初のように地場産での開催にするか


20の商工会青年部単会の部長さんたちである理事のメンバー全員に意見を求めました。

さすが各地域の青年部を取りまとめる部長さん達
それぞれがしっかりとした意見や考えを持ち
個性的な発言を各々していました。

ここで多くの方が言っていたのは

「どういう大会にするのか」

すなわち
「何を目的とする大会なのか」
それを明確にしよう
ということ

一番核となる部分。

それが大事だということ。
それによって

2年に1回か?
毎年か?
どこで開催するか?

全てが変わってくる
言いかえれば
そこが明確であれば
上記課題の答えも自ずと見えてくる。


よく講習会とかで言われる
“経営は理念が大事”
“目指すべき目標を明確に”
“夢に日付を”
“なりたい姿を描く”
こういった先人の教えがいかに大事かということは
こういうところからも感じとることができます。


県大会の件は、全理事の意見が聞けたので
その課題を一度
宿題として持ちかえらせていただき
正副会長で次回までに明確な方向性を示します。
ということで閉じさせていただきました。

今川副会長の進行はスムーズで
うまいこと内容を端折って説明していたので
会議は、30分くらい前倒しで終わりました。

理事会後は、
懇親会へ

かほく市商工会青年部 岡田部長に店を紹介していただき
「十二の月」という店で懇親会

自分は幹事でいっぱいいっぱいだったので
画像取り忘れました。

どの料理もおいしかったですよ。

その後は、
二次会
そして
三次会

結局帰りは、午前2時くらいになってしまいました(涙)

でも、個性的な
23-24年度石川県商工会青年部連合会理事メンバー
これから2年間楽しみです!!アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
久しぶりにカップヌードルが食べたくなり
この熱さなのに
・カップヌードルしお 炭火焼チキン入り 333kcal
・おにぎり 博多明太子 158kcal、ごめ塩鮭切り身 180kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・ゼリーdeゼロの新発売 ビタミンC入りグレープフルーツ味 0kcal

計 671kcal



下線文ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
