スポンサーサイト


地域振興委員会☆

今日は水曜日の出来事でございます。

根上り七夕まつりを担当する地域振興委員会にオブザーバーとして参加してきました。

参加の理由は、
現在まつりで震災復興チャリティイベントを企画中で
部長である自分が窓口となって
全青連直前会長で現相談役そして能美市商工会青年部OBの宮本周司先輩(以降周司さん)
から被災地の商工会青年部の状況や情報を逐一得て
企画を進行しているので
その状況報告に。

そしてまつり本番まで
あとひと月半と迫り
今一度委員会として一致団結していきたいという
前多委員長より
参加要請があったためです。

なので
今回の委員会は、
青年部員であり
大山副部長の嫁さんでもある
啓ちゃんの店

一八さんでの開催です。
地域振興委員会
最初の30分ほどは、
しっかり委員会の開催
各自担当からの現在の進捗状況を報告。

今の問題点や課題を洗い出し
皆で協議。
本番までの準備や段取りを詰めていきます。

予定どおり
30分で一通り各部門の協議が終わり
これから懇親会というところで

周司さんが合流しました。

急遽でしたが
今日時間がとれるといういことだったので
前多委員長に了承していただき
周司さんから直接
被災地復興チャリティに関する現在の状況を
説明していただこうと
今回の委員会にオブザーバー参加していただきました。


実は、周司さんこの日に
被災地から帰ってきたばかり
大変お疲れのところだと思いましたが、
被災地の生の声を
周司さんから聞きたかったし
皆にも聞いてほしいという気持ちもありました。

周司さんも快く承諾してくれました。
ありがとうございました。


デジカメの写真を見ながら
ひとつひとつ説明してくれました。

岩手県陸前高田市に行ってきたそうですが
商工会事務所は、現在プレハブ
最初は、テントだったそうです。

現地の青年部の方々との交流もあったそうなのですが
陸前高田の部長さんは、未だに行方不明だそうです。

また自己紹介でも
家も事業所も津波で流され
家族・親戚全てを失い自分だけ生き残った
という方もおられたそうです。

そんな話しを
目を潤ませながら語る周司さんを見て

テレビや新聞とかで
情報として
知ってはいたけど
自分と近しい人が見てきた
直の生の話し

同じ商工会青年部員の話し
を聞いて

恥ずかしながら今まで
同じ日本でもどこか遠く離れたところの話しに感じていたことが
一気に身近な話しに感じ

「これは現実の世界なんだ」
「遠い国のおとぎ話ではない現実の話しなんだ」

ということを
恥ずかしながら
今更改めて強く実感しました。


情けないことです。
自分を恥ずかしいとも思いました。
そして悲しくもなりましたが

下を向いてはいけない
今自分に
自分たちに何ができるんだ

改めて考えさせられた
一日となりました。


被災地が復興するまで
支援活動を継続していかなければなりません。
でも人間は弱いもので
時が経てば
今の感情を忘れてしまいます。

今日の出来事を心に刻み
これからも今日のことを
絶対忘れないと誓った
大切な機会となりました。


“絆”
がんばろう!東北!!
アチッ


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・照焼チキンサラダ 200kcal

今日のデザート☆
今日のゼリー
・脂肪0%ブルーベリーヨーグルト 63kcal

計 655kcal



平成23年度 能美市商工会青年部

例会 第2弾!!

6月例会SP
『経営戦略の道』ついに開催間近!?

日時:平成23年6月23日(木) 19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール

タイトル:『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~


内容:会社を登記する所から事業を始めるまでの様子を、ビデオ放映で分かりやすく解説する。その中で、会社設立の大まかな流れや途中で沸き起こる様々な疑問点や問題点を明らかにし、それに対する解決策を提示することで、設立についての理解を深める。


☆『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~☆

【プロローグ】
 とある町でスーパーヒーロー戦隊のイベントをしている青年が、仕事を通じて社会に恩返し出来る様になりたいと思い、自分で会社を設立したいと思う様になる。
 だが、青年は会社設立についての知識は全くなく、右も左もわからない状況で強い志だけはあるのだが・・・。
~本当に、青年は会社設立が出来るのだろうか・・・。こう御期待!!


【コメント】
山田 泰路・・・今まで、敷かれたレールの上を歩いてきましたが、これを見れば新規事業開拓、新しい道を切り開くヒントが見つかります!

多原委員長・・・私の監督第1号作品となり、ハラハラ!・ドキドキの物語となっており誰にでも解りやすく会社設立を学ぶ事が出来ます。是非、例会SPへと足を運んでご覧ください。


【専門家紹介】
中尾 徳克(なかお のりかつ)
職業 : 司法書士(簡裁訴訟業務代理認定有)
実績 : 会社設立登記申請件数 100件以上(開業後10件)など。
能美市商工会青年部所属



下線文ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
