スポンサーサイト


常任委員会☆

昨日は、常任委員会でございました。

常任委員会
染谷書 相変わらず字が汚い(涙)
常任委員会②
定刻より5分遅れでスタート
皆ちょっと気持ちが落ちてきてるよ
遅刻せんようにね


今回の議題も盛りだくさん
・商工会の日事業(手取川クリーン大作戦)
・根上り七夕まつり
・8月他団体交流事業
・9月例会
・5月例会事業報告
・新入部員の承認
・県青連委員募集
・5月例会の反省を踏まえ
 6月例会に向けての対応
これだけの議題があります。

パッパッと終わらせて
懇親会へ
と考えていましたが
そうは甘くはありませんでした(涙)


商工会の日事業は
例年どおりの開催となるので
特に問題もなく
承認。

続いて
根上り七夕まつり
こちらも審議事項なので
前回の協議では不足していた
予算の部分や
タイムスケジュールや会場レイアウト等
の書類の確認。

若干の修正点はありましたが
無事承認。


まつりを担当する地域振興委員会は
非常に勢いのある委員会
イベントも
例年行っている大声コンテストや
昨年始まった
流しソーメンと「七夕の中心で愛を叫ぶ」
等の好評企画はもちろんのこと

今年は、
“子供達が楽しめるまつり”
というコンセプトで
新たに
キッズランドを充実させるようです。


また被災地復興イベントとして
茨城県の野菜を
まつり会場で販売する予定

全青連直前会長だった宮本周司さんから紹介いただいた
茨城県青連直前会長さんから茨城県の八百屋さんを
紹介していただき
その方と話し合いながら何を入荷するか検討中
今の段階では、野菜ではありませんが
時期的にはメロンがいいというこなので
メロンという案で企画進行中。

また早めに入荷して
能美市長食べてもらい
この復興イベントをアピールしようという企画も検討中


昨年も大いに盛り上がった
根上り七夕まつり!!
いよいよあとひと月ほど

楽しみにしています!!



次の議題は、
今年度新たに企画した8月他団体交流事業の協議。
ここに多くの時間を要しました。


やはり
自分達能美市だけの事業ではなく
他の団体
他地域の青年部を巻き込んだ事業となると

招き入れる
ホストとしての細やかな配慮が必要となってきます。

また新たな事業となると
過去に実績がありませんので
いろんな視点や角度から考えた
仮説を立てる必要がありますし
予期せぬ事態も発生します。

そういった意味もあり
昨日の協議では
様々意見や指摘
助言もありました。

そんな中でも
「これは、いい事業だ」
というお褒めの言葉もいただきました。


このブログでも何度か書きましたが
自分は、この青年部活動を通じて
多くの素晴らしい仲間と出会うことができました。

これらの出会いは
何事にも変えることのできない
自分の宝となりました。


この他団体交流事業を今皆さんが
どう感じているかはわかりません。

自分の宝となった
このたくさんの出会いや経験は
言葉や文章で伝えるには限界があります。

皆さんが実際
その場へ出向き
積極的に交流していく

それを1回だけでなく
何回も継続的に繰り返すことによって
本当の人間関係は生まれていくと思います。


今回の事業がそのひとつの“きっかけ”と
なればと思っています。


能美市は合併しました。
今同士となった仲間達も
合併前は
ずっと近くにいたのに
出会う機会がなく
お互いを知らずに過ごしてきました。

しかし合併した今となっては
かけがいのない仲間として
それぞれの宝となっていると思います。

そんな宝は、
まだまだ
其処ら中に眠っています。

知らないだけです。
機会がないだけです。

だから
今回機会をつくりました。

ぜひとも
多くの皆さんの参加を期待しています。


続いては、9月例会
被災地に支援活動を行ってきた部員やOBの体験談報告と
市職員、消防職員による市の防災計画や防災マップ等の説明
など
東日本大震災を受けて、地域の防災を考えるという内容となっています。


9月の議題のなので
詳細内容はこれから詰まっていくと思いますが
こちらも素晴らしい事業目的だと思います。


いずれの事業も
意義のある
内容の濃い事業となりそうです。

期待しています!!


その他の事項も
速足ではありましたが
皆さんの協力により
なんとか時間内に終えることができました。

ありがとうございました。


しかしどっと疲れた~
今日は飲むぞー!

と懇親会へ
場所は、青年部の先輩の店
“くつろぎダイニング笑”
笑
たくさんの常任委員のメンバーが来てくれました。
ありがとう!

これからも能美市商工会青年部を盛り上げていこうぜ!!アチッ☆



今日の昼食☆
今日の昼食
・喜水苑のお弁当



平成23年度 能美市商工会青年部

例会 第2弾!!

6月例会SP
『経営戦略の道』ついに開催間近!?

日時:平成23年6月23日(木) 19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール

タイトル:『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~


内容:会社を登記する所から事業を始めるまでの様子を、ビデオ放映で分かりやすく解説する。その中で、会社設立の大まかな流れや途中で沸き起こる様々な疑問点や問題点を明らかにし、それに対する解決策を提示することで、設立についての理解を深める。


☆『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~☆

【プロローグ】
 とある町でスーパーヒーロー戦隊のイベントをしている青年が、仕事を通じて社会に恩返し出来る様になりたいと思い、自分で会社を設立したいと思う様になる。
 だが、青年は会社設立についての知識は全くなく、右も左もわからない状況で強い志だけはあるのだが・・・。
~本当に、青年は会社設立が出来るのだろうか・・・。こう御期待!!


【コメント】
山田 泰路・・・今まで、敷かれたレールの上を歩いてきましたが、これを見れば新規事業開拓、新しい道を切り開くヒントが見つかります!

多原委員長・・・私の監督第1号作品となり、ハラハラ!・ドキドキの物語となっており誰にでも解りやすく会社設立を学ぶ事が出来ます。是非、例会SPへと足を運んでご覧ください。


【専門家紹介】
中尾 徳克(なかお のりかつ)
職業 : 司法書士(簡裁訴訟業務代理認定有)
実績 : 会社設立登記申請件数 100件以上(開業後10件)など。
能美市商工会青年部所属



下線文ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
