スポンサーサイト


『小さな会社の、今すぐできるビジネスアイデア発想法』

DSC00882_convert_20101006221425.jpg
昨日は、津幡町商工会の開催する
経営革新セミナーに参加してきました。

題材は、『小さな会社の、今すぐできるビジネスアイデア発想法』
~事例・キーワードから考える!でした。

薬物療法という意味では
地域の基幹薬局として多くの人たちに貢献できていると自負していますが
常日頃からもっと広い意味での皆さんの健康サポートに貢献できないかと考えています。

なのでこういう新しいアイデア発想法などの勉強会はとても興味があるので
従業員の皆さんにはご迷惑をかけていますが
理解していただきなるべく参加するようにしています。

今回講師の先生は、(資)企画屋プレス 山口照美 先生

3つの自問自答
①『本当に?』
②「なぜ?」
③「どうしたい?」
から
『明日やるべきこと』を決める

ムリ・ムダ・ムラを解消して、頭と時間に「余白」を作ろう
など

また「ナイシトール85」はなぜヒットしたか?
という薬局に努めている自分にとって非常に興味ある内容もありました。

ちなみに「ナイシトール85」がヒットした3つの要因は
要因①ターゲットを変えた
今までダイエットと言えば女性向けだったのを男性向けに変えた

またダイエット系の棚には置かないで、栄養剤の横に置くように徹底したそうです。

要因②ネーミング
内脂肪をとるからナイシトール

要因③タイミング
メタボの急速な認知度の向上、昨年でもインフルエンザなどが流行っていたためここまで売れなかったであろう

薬局で勤めていながらまったく知りませんでした。

面白い話もところどころ交えながら
特に実践形式だったので
聞くだけでなく「考える」ことができた
身になる講演会でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
