スポンサーサイト


北陸三県商工会青年部正副会長会議 続き☆

今日のブログは、昨日の北陸三県正副会長会議の模様を

メンバーは、
富山県正副会長4名と事務局1名
福井県正副会長4名と事務局1名
石川県正副会長6名と事務局2名と理事の門前商工会青年部部長川上くん
そしてオブザーバーとして
宮窪全青連会長が参加してくれました。

まずは自己紹介

そして各県青連の事業報告
hokurikusannken
続いては、各県の単かい事例発表がありました。
jreihappyou
特産品を使ったご当地B級グルメでの地域アピール
観光マップの作成
震災ボランティア活動
等各県それぞれ
映像やパワーポイントを使った
個性的な事例発表でした。


石川県の事例発表は、
自分が立候補し
能美市商工会青年部の事例発表をさせていただきました。

内容は、「根上り七夕まつり」について
nomijireihappyou
根上り七夕まつりと言えばこの人
沢田先輩(のぶさん)に映像を作っていただき
その映像を流しながら
資料にそって事業発表してきました。

のぶさん映像提供ありがとうございました。

nomijireihappyou2
自分が説明したのは、
根上り七夕まつりそのものではなくて
まつりが出来るまでの準備段階について

新入部員だった当初から
「事業は、段取り8割当日2割」と
段取り準備がいかに大事かを
先輩に教えられました。

合併初年度
自分は、入部半年の新入部員でした。


そこで配属されたのが
地域振興委員会
根上り七夕まつりの担当委員会です。

根上り七夕まつりは、
最初に
イベント部門、食彩部門、会場部門と3つのセクションに分けられます。

自分は、イベント部門に配属になりました。
そこですぐ
「イベントひとつ任せるし企画書を書いてきてくれ。」
とひとつのイベントをいきなり任せられました。

訳も分からず
言われたままに企画書作成して委員会に提出しましたが
却下!!
「こんな計画で事業が成功するか。絶対失敗するもう一度作り直して来い」
と企画書はつっぱねられました。

その時
悔しくてしかたなくて
「次は、絶対先輩達が納得する企画書を作ってやる」
と心に誓い
見事に次の委員会で企画書を通すことができました。
今思えばここら辺が自分の青年部活動の原点になったのかなと思います。

それから
事業に必要な備品リストの作成。

予算組み

コンテ

司会者コンテ

必要人員リスト

当日の人動き

全てを先輩に助けてもらいながら
資料を準備し
当日の運営も全て
自分で管理・運営しました。


事業事態は、当初の先輩が言ったとおり
問題点も多く
決して大成功という内容ではありませんでしたが
頑張った経験というのは
自分が成長していく上での大きな財産となりました。


何が言いたいのかと言うと
この一連の経験を通じて
ひとつの事業を成功させるために
どのように事業計画を立て
どのように人を動かしていけばいいか
を青年部活動を通じて学ぶことができました。


地域貢献や交流ももちろん大事だけれど
経営者もしくは後継者として
資質向上していくことも大事ではないかと

それが青年活動を通じて成し得ることができる。

それを自分が今回の事例発表で一番伝えたかったことです。


ひとつの事業ができるまでの全ての資料を
皆さんに見てもらいましたが
準備段階の資料の多さと作りこみに皆さん関心していました。


以上で事例発表は終了
当時に、北陸三県正副会長会議は閉会しました。


続いては
懇親会
場所は仕出料理「丸山」へ
店主は、門前町商工会青年部の部員だそうです。


全青連宮窪会長ももちろん参加!料理は、ふぐづくしとてもおいしかったです。

続いては、門前町商工会青年部と穴水町商工会青年部共同による余興
門前ではおなじみ大喜利です。自分も途中参加させていただましたが、これがほんとにガチなんで難しい宮窪会長も参加。座布団7枚もらってました。さすが会長!懇親会終了後は二次会へ大喜利に参加した門前・穴水のメンバーも合流深夜1時まで飲んでました。
宿泊は、「徳木旅館」

朝食は再び「丸山」さんへ
朝食後解散しました。

解散後は、昨年一昨年と県青連のIT委員会で委員長を務めた
門前町商工会青年部の下口の店へ
simosyoppu
simoguti
下口くんの店から旅館に差し入れのあった
幸福を呼ぶ2千円タオル

持ち帰ってもよいということだったので
遠慮なくいだだきました。2sennenntaoru

また店では、門前Tシャツを購入しました。
なかなかかわいいデザインじゃないですか。
お気に入りです。
simogutikunn
下口くんとは一緒に委員長をやった同士
店にもずっと行きたかったので行けてよかったです。
今後も県青連の場で何かと
会う機会があると思うので今後もよろしく!

集合写真
syuugou
始めて参加した北陸三県正副会長会議でしたが
多くの刺激も受けれたし
またたくさんの出会いがありました。

次回全青連のリーダー研修会での再会を固く約束し
またそれぞれの地域へ

同じ年代の仲間がこれだけ頑張っている
俺も負けてられん!
大きな刺激を受けた北陸三県正副会長会議でした。アチッ☆


今日の昼食☆
時間がなくコンビニで
・おにぎり 明太マヨネーズ
・ファミチチ
・1日分のビタミン


本日開催!!

平成23年度 能美市商工会青年部

例会 第2弾!!

6月例会SP
『経営戦略の道』ついに開催間近!?

日時:平成23年6月23日(木) 19:30~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール

タイトル:『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~


内容:会社を登記する所から事業を始めるまでの様子を、ビデオ放映で分かりやすく解説する。その中で、会社設立の大まかな流れや途中で沸き起こる様々な疑問点や問題点を明らかにし、それに対する解決策を提示することで、設立についての理解を深める。


☆『経営戦略の道』~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~☆

【プロローグ】
 とある町でスーパーヒーロー戦隊のイベントをしている青年が、仕事を通じて社会に恩返し出来る様になりたいと思い、自分で会社を設立したいと思う様になる。
 だが、青年は会社設立についての知識は全くなく、右も左もわからない状況で強い志だけはあるのだが・・・。
~本当に、青年は会社設立が出来るのだろうか・・・。こう御期待!!


【コメント】
山田 泰路・・・今まで、敷かれたレールの上を歩いてきましたが、これを見れば新規事業開拓、新しい道を切り開くヒントが見つかります!

多原委員長・・・私の監督第1号作品となり、ハラハラ!・ドキドキの物語となっており誰にでも解りやすく会社設立を学ぶ事が出来ます。是非、例会SPへと足を運んでご覧ください。


【専門家紹介】
中尾 徳克(なかお のりかつ)
職業 : 司法書士(簡裁訴訟業務代理認定有)
実績 : 会社設立登記申請件数 100件以上(開業後10件)など。
能美市商工会青年部所属



下線文ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大喜利やってみたいわ~(^O^)   オチッ!!

楽しかったですよ~♪

>森本のめがね屋さん
コメントありがとうございます。

大喜利は「写真でひと言」
1枚目が苗代会長
2枚目が宮窪会長
それぞれの写真を見て「なんといってるでしょう」というのがお題でした。

自分は、宮窪会長の写真の時に
参加したのですが
シモに走ってだだスベリでした(笑)

やっぱり安易にシモに走ったらだめですね。

皆結構滑ってました。
改めて笑いの難しさを実感しました。

森本のめがね屋さんやったら
絶対大爆笑とれますよ

ぜひやってほしいです!

おぉ~

掲載ありがとうございます!
後程わたしもブログUPいたします(^^)
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
