スポンサーサイト


6月例会SP 『経営戦略の道』☆

昨日は、ずっと前から楽しみにしていた
6月例会スペシャル
『経営戦略の道』
~とある戦隊の会社設立と運営 第1部 設立編~
でした。

内容は、会社を登記する所から事業を始めるまでの様子を、青年部員(プラス商工会指導員さん)が出演のドラマ放映で解りやすく解説する。その中で、大まかな流れや途中で沸き起こる様々な疑問点や問題点を明らかに、それに対する解決策を提示することで、理解を深める。

という内容。

プロジェクターを使ってのドラマ放映。
6gatureikai
ある意味今回の主役!?
能美市商工会青年部員で司法書士の中尾くん
nakao
緊張している様子です。

続いて主演男優の登場!!
syuennレンジャーのマスクを被ってます(笑)

主演男優は、過去に県青連調査研究員会にも参加してた後輩 宏斗
horoto

いよいよドラマ本編スタート
suta-to
とある町でスーパーヒーロー戦隊のイベントをしている青年が、仕事を通じて社会に恩返し出来るようになりたいと思い、自分で会社を設立したいと思うようになる。
 だが、青年は会社設立についての知識は全くなく、右も左もわからない状況で強い意志だけはあるのだが・・・。
というところからスタート

まず先輩に相談しに行く
その先輩役ももちろん青年部員
杉森くんでした。

先輩から商工会へ相談するよう勧められる

そして
商工会へ

ここで辰口支所 就任経営指導員 岡本さん登場!
syoukoukaihesoudann
岡本さんの演技もなかなかのもんでした(笑)

ここで偶然司法書士の中尾くんと出会い

会社設立の相談に

その後会社設立を決断!

中尾くんに相談しながら
様々な困難を乗り越え
会社設立するまでの道のりを
ドラマで完全再現していました。

その中には、
イベント会社社長の安田くん
銀行員の北山くん
父親役の伊織さん
全員青年部員が熱演!
名演技でした。(中には大根役者も(笑))


1部、2部、3部の3部構成に分かれていて

1部が終わったら
中尾くんが解説
nakaokunnsetumei
中尾くんの解説が終わったら2部へ

という流れで
難しい司法書士の話しになってきたらドラマへ
ドラマがクライマッククスになってきたら
中尾の説明に
と絶妙な時間構成とバランスで

一見難しい制度の話しも
あまり難しいと感じずに聞くことができました。

またこのドラマが笑いあり涙あり
ほんとに楽しめました。

ここまで作り上げるまで
どれだけの労力があったかは想像を絶します。

ここまで準備してきた多原委員長を始めとする広域委員会のメンバーには頭が下がるばかりです。


ドラマを見ながら
親父もああやって夢を描きながら
会社を設立したのかなぁ~
と想い
考え深くなってしまいました。

また
会社設立と言えば
想像もしえない遠い話しのように思っていましたが
今回のドラマや中尾くんの説明を聞いていて
思ったよりも難しくないし
費用も掛からないことがわかり
より身近に感じることができました。

例会資料には、
中尾くんの作成した
会社登記に必要な
定款や履歴事項証明書も用意してあり
資金さえあれば
実際に会社設立できるそうです。
teikann
このリアリティーの追究すごいですよね。

来年には、第2部公開予定だそうです。

ほんと楽しみです!!


例会終了後は、委員会打ち上げに参加させてもらいました。
ここでもドラマの苦労秘話など大盛り上がりでしたが
それ以外にすごく嬉しかったことが
それは、皆商売の話しをしていたこと。

商工会青年部と言っても
実は、あまり商売の話しはでません。

もちろん
こういった懇親の場で交流を深めて
お互いを知って仲良くなることももちろん大事なのですが

もっと貪欲に商売の話しを
相談を
すればなって
ずっと前から思ってました。

むしろそういう会でありたいと

皆商売人
経営者や後継者です。


今日のドラマのように
夢や熱い想いを持って
会社を立ち上げた経営者。
後継者である僕らだって
それに賛同して
仕事に就いているはず

もっと自分の商売
事業所が強くなるために
どんどんこの商工会青年部を使ってほしい

そしてお互いWINWINで
商売盛り上げていきましょう!!

それが青年部最大の強みであり
会員、部員となった最大のメリットだと思います!!


そんな青年部の原点を感じさせられた
6月例会SPでした。

来年の第2部も期待してます!
広域委員会の皆さんほんとうにお疲れ様でした!アチッ☆




今日の昼食☆
katudon
ロース肉の甘味をとじこめた とろおり濃厚たまごのカツ丼 761kcal

今日のゼリー☆
yo-guruto
・アロエ入り脂肪0% ブルーベリーヨーグルト 63



下線文ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
