スポンサーサイト


企業ドック 第1回☆

熱いですね。
車の温度計 36度!?
真夏並みです。

昨日の午前中は、辰口商工福祉会館へ
見てのとおり快晴です。
辰口支所企業ドックの第1回を受けに来ました。


☆企業ドック制度とは・・・
円高進行など企業を取り巻く経営環境が変化する中、県内中小企業の様々な経営課題に対応し、経営悪化を未然に防ぐため、企業に外部専門家を無料で派遣する制度。(年4回まで無料)


要は、人間ドッグと同じ
ガンに侵されてから病院に行っても
手遅れになってしまう。
ガンに侵される前に
調べてがんにならないよう未然に防ぎましょうよというもの。


以前県青連の事務局さんから聞いた話ですが
この例えで言うと
ガンが体内を蝕んで
どんな治療法も効果のない
どうにもならない状態になってから相談に来られる方が多いそうです。

「もっと早く来てくれたら
いくらでも対処の方法はあったのに。」
と悲痛な想いを語っていました。


政治の情勢も混とんとしてる中
いつこの企業ドッグ制度の予算も削られるかわかりません。
今なら無料ですよ。(4回まで)
ぜひ、活用して下さい。
(商工会のまわし者ではありません。笑)


自分が相談依頼したのは、
㈱迅技術経営 中小企業診断士の西井 克己さん迅技術経営の西井さんと古賀さん
昨年の石川県商工会青年部連合会事業の
後継者育成塾で講師を務めてくれた方です。

この後継者育成塾では
“「知的資産経営」で会社の魅力再発見セミナー”
と題し
「知的資産経営」について学び
実際に自社の知的資産経営シートを作成しました。


☆知的資産経営とは・・・
会社の強みを
キーマンに依存する資産(人的資産)
キーマンに依存しない資産(構造資産)
協力会社や取引先等外部機関との関係(関係資産)
の3つの切り口で把握する。

そして会社が現在提供している価値(付加価値)は、どのような資産で支えられているか把握し、今後さらにその資産を強化する。

という経営手法。


簡単に言うと自社の強みを把握し
その強みを軸に、事業展開していくというもの。


リーマンショックがあり、100年に一度の大不況。
未曾有の大震災の影響。

今までと同じ経営をしていたら
資金力や人材や知名度の豊富な大企業には太刀打ちできない。
大企業に勝つ必要はないと思うが
僕たち中小企業は、少なくとも生き残っていかなければならない。

そうした時に
重要になってくると思ったのがこの「知的資産経営」
他社にはない自社の強みを明確にして
それを強化すること(他社との差別化)
だと自分は強く感じました。


今回の企業ドッグでの相談は、
今後新たな方向へ事業展開していくために
この「知的資産」自社の強みを
今一度整理して
今後の事業展開に活かしていきたいという想いで
㈱迅技術経営の西井さんに依頼しました。


今回の相談のために
ふたば薬局のスタッフにも協力していただきました。

SWOT分析
我が社のよいところは?
我が社の弱いところは?
わが社にとってチャンスと思う世の中の動きや脅威と思う世の中の動きについて
また、それに対してわが社がどのうような会社になればよいと思いますか?

という3つのアンケートに答えていただきました。

日常業務をやりながらのご協力
ほんとうにありがとうございました。

このアンケートや
自社の理念
社長の想いや
自分の考え
今後の展開・展望
実績や現状など

マンツーマンでヒヤリングをしながら
約2時間
みっちり相談させてもらいました。

話をしてるだけでも
自社の「知的資産」が整理されていくのがわかったし
自分ひとりで考えるより
やはり専門家のしっかりとした知識や経験を元に整理してもらいながら
ヒアリングをしていくと

「自社の強みってこういうところなんだ」
「これも他社にはない自分のところだけかな」
と気づきや発見がたくさんあり
自分でも驚きでした。

こうやってマンツーマンでじっくり相談できるのも
後継者育成塾のように大勢の中でやるのと違う
企業ドッグのメリットかなと。
(しつこいようでが、商工会のまわし者ではありません。笑)


次回までに
今回たくさん出た
自社の強みを整理することと
自社が業界の中でどの位置にいるのかのポジショニングマップ
を作成する
ということで
次回の日程調整を行い。

今日の第1回企業ドッグは終了しました。


日常業務をしていたら
気づけない
新たな発見や
気づきを得られた内容の濃い2時間でした。


ただ仕事をするのと
自社の明確な強みを認識しながら仕事をするのでは、
今後の展開に大きな差がでるんじゃないかと自分は思います。


企業ドッグと知的資産経営
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみては!アチッ☆



今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 361kcal
最近お気に入り
・照り焼きチキンサラダ 200kcal


今日のゼリー
今日のゼリー
・大満足ヨーグルトデザート 220kcal
意外とカロリー高い!


計 781kcal



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
