スポンサーサイト


長かった一日 前編☆

昨日は、ブログ更新できなかったので
今日のブログは、日曜の出来事を・・・


日曜日は、大変長い一日でした!
まずは、早朝から海岸清掃。
6時半集合で、場所は根上グリーンビーチ。
前日2時半ぐらいまで起きていたので、
起きれるか心配でしたがなんとか起きれました!

しかし眠い・・・

全青連直前会長の宮本周司さんも清掃に来てました。

周司さんのブログの記事→早朝からの海岸清掃

ゆっくり話をするのも久々なので
初めての海岸清掃の流れを教わりながら
被災地支援のことなど、清掃しながらいろいろ話させてもらいました。

ほんとうは相談したいことがたくさんあったのですが
それはまたの機会に・・・

見てください!
こんなにたくさん集まりました!

清掃終了後
車の中で、清掃お疲れ様ということでいただいた
サンドイッチとコーヒーを飲み食いして
しばし休憩。


休憩後は
辰口物見山運動公園駐車場へ


実はこの日は、根上り七夕まつりで昨年より開催し
好評を得たイベント
「流しソーメン」
その「流しソーメン」に使う竹伐採の日でした。

休みの早朝だというのに
13名もの委員メンバーが集まりました!

昨年はわずか4名だったということですから
活きのいい新入部員の加わった
ニュー地域振興委員会!

めちゃくちゃ盛り上がってます!

いざ!意気揚々と竹伐採へ!

到着!!

ほとんどが初めてのメンバー
さっきまで意気揚々と上がっていたテンションが
一気にローテンションに

「ここ入るのかよ・・・」
委員の表情を見てください。ローテンションぶりが伝わると思います(笑)

目の前で呆然と立ち尽くしていると

前多委員長の「行くぞ!!」の号令。

その号令とともに全員で中へ

足場のまったくないすごいところでした。


昨年の経験者を中心に早速伐採開始!!
まずは、竹の選定から。


実は、昨年の第一回「流しそーめん」。
同じように竹伐採して
その竹を半分に割り
麺が流れるように加工。

子どもたちが怪我しないよう
全ての面にヤスリがけ

この作業を竹6本全てに行って
作業時間6時間をかけて、苦労して完成させたそうなのですが

次の日に悲劇が起こりました!

切断した断面が
時間が経つにつれて
中へ
中へと
折れ曲がり
結局
麺と水が流れる通路を塞いでしまいました!!


6時間かけて行った作業が全て無駄に!!

さすがの委員会メンバーもショックを受けていました。

しかしこの失敗が無駄にならなかった。

真緑の綺麗な色をした竹は、若い竹で
強度が弱く
切断するとこうなってしまうらしいのです。

黄色味が濃い竹が、古い竹で
強くて硬いそうです。

この失敗を教訓に
今度は、竹の選定をしっかりして
もう一度竹伐採をし
万が一同じ失敗がないよう
前日に加工をして
当日を迎え
見事イベント成功させることができました。


そんな昨年の身を削った教訓があったので
今回も慎重に竹選びからスタート!

竹を選んだら

いよいよ伐採開始!
さすがネガミ木工のよっちゃん!
サクッと切れます。
自分もやらせてもらいましたが、よっちゃんのようにうまくは、切れませんでした。

大変だったのが、竹を運ぶ作業。

重く、足場も悪く、他の竹や木も邪魔になるので
人員が要ります。

何人も足を滑らせながらも
人数がいたおかげで
スムーズに目標である6本の竹を伐採することができました。

竹伐採を終えると
時間のあるメンバーで、大浜の倉庫へ

次は、「GO!GO!松井大声コンテスト」で使うメガホンの修正へ

☆GO!GO!松井大声コンテストとは・・・
根上り七夕まつりの人気イベントで
10年ぐらい続いているイベントです。
地元の英雄である松井秀喜に向けてのメッセージを大声で叫んでもらい
その声のホーン数(声の大きさを計る指数)により
順位を決定し
優勝者には、松井のユニホーム等の松井グッズがもらえるというシンプルな企画。

見ての通りこのメガホン
松井がメジャーに初挑戦したニューヨーク・ヤンキース使用になっています。

これを昨年は、松井の移籍に合わせてロサンゼルス・エンゼルス使用に修正。

そして、今年は、オークランド・アスレチックス使用に修正です。

見てのとおり細かい作業。皆真剣です!!


やっと完成!!
最後は皆で記念撮影!パシリ!


「流しソーメン」の竹にしても
「GO!GO!松井大声コンテスト」のメガホンにしても

竹を買うこともできるし
メガホンも卒部した先輩に看板屋さんがいるので
お金をかければいくらでも手間をかけずに
しかもきれいなものが出来上がる。


でもそれは違うというのが
前多俊弥委員長の考え


「えれえことをやろう!」
「邪魔くさいことをあえてやろう!」
その経験が1年後、2年後、3年後、5年後、10年後、20年後

「あんなことやったとよね!」
「あれえれかったよね」
「でも、楽しかったよね」
そう数年、何十年と語り継げる事業をしたい。

それが青年部じゃねーか

前多委員長の熱い想い
青年部の原点を改めて感じられた時間となりました。


きっと数年後も
何十年後も
今日のことを酒の肴に皆で飲もうぜ!!
そんな熱い一日でした!アチッ☆


っと
締めたいところですが
この日は、これで終わらず
次は、大変おめでたい話・・・

長くなったので
続きは、次のブログで
お楽しみに



今日の昼食☆
今日の昼食
・冷やし中華 680kcal
意外とカロリー高い!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
