スポンサーサイト


青年部における組織強化とリーダー育成について☆

連休でブログ更新が遅くなりました。
今日のブログは、都道府県リーダー研修会の続き

渡辺監督の基調講演の後は、

「青年部における組織力強化とリーダー育成について」

というテーマで
都道府県正副会長達によるグループワーク。

なにしろ全員で180名います。
1グループ10名で18グループ都道府県バラバラに振り分けられました。

自分は、グループ18。
18グループ


まずは、自己紹介。
北は、福島県の副会長さん~南は、熊本県の会長さんまで
それぞれ自己紹介。

リーダーは事前に決まっており
香川県のT会長

T会長の仕切りで
グループワークの開始。

書記は、佐賀県のK副会長
タイムキーパーは、熊本県のS会長
それぞれリーダーから指名がありました。


検討課題は、
A,人材育成
 「将来の都道府県青連を担うリーダー(正副会長)の選択と育成方法」の提案
B,組織力強化
 「都道府県青連をひとつの組織として有機的に運営するための仕組みふくり」の提案
の2つの課題からひとつを選びます。


リーダーの希望でBの課題
組織力強化の課題でグループワークをすることに


リーダーの司会で、まずはそれぞれの意見を引き出すように、渡辺監督の話しで感じたことをひとりづつ発表
さすが県を代表する正副会長さんたち
スラスラとそれぞれの意見が語られました。


いよいよ本題。


次第にある流れに沿って
SWOT分析

県青連という枠で、強みを一人づつ発表。

・県の委員会活動が活発で
そこに参加した委員が成長している。

・若手の発掘の場となっている。

・ブロックを越えた交流ができる。

・商工会活動が熱く。実態調査の回収率など、各ブロックが競い合って切磋琢磨している。

などの意見が

逆に弱みは、

・青年部員が激減してきている

・予算が減ってきている

・参加率が悪い

・単会事業があって、ブロック事業があって、県青連事業があって
どうしても優先順位が下がる

などの意見がでました。


上記の話しの中から、県青連事業は単会からの反発が多い。

上から下りてきたのもに?やらされ感”があるのではないか

これをボトムアップ
?やるぞ感”に変えていかなければならない。


そのために、

・反対意見を言う人に役割を与えて?意識づけ”を変えてしまう。


・目標数値に縛られるのではなく
そこにいたるまでのプロセスが大事ではないか。

どういう理由でこの事業をやるのかということを
末端の部員までしっかり伝えることが大事。


・県青連事業は、経営者としての育成の場では、

・逆に県青連事業だからこそ出会える人がいる


県、ブロック、単会を背負う人間ばかり
話と意見が付きません。

あっという間に1時間経過。


グループのまとめ
?県青連の役割をしっかり考え、単会やブロックとは違った役割を確立する。
?やらされ感を打破するために、単会やブロックから意見を吸い上げる。また人材の引き上げ、単会だけが青年部ではない、県全体の視野を広げて人材育成に繋げる。


限られた時間でうまく纏まりませんでしたが
こういった結論に至りました。

・18グループのまとめ
解答


発表は、時間の都合もあり
2グループに、7月14日ということで
7グループと14グループが発表をしました。


○7グループ
課題B 組織力強化
・研修で学んだことを若い衆たちに伝える。
・各ブロックをまわって会議をする
・商工会青年部は飲んでなんぼ

○14グループ
課題B 組織力強化
・単会が集まって構成されるのが県青連。だから指揮命令する組織ではない。
・集まってくれるようなことをしなければならない。
・学んだことをどう伝えるか!?
 やっぱり伝えるのは、個人対個人 ミクシィやツィッターを活用する。
 一人対一人から一人対二人、一人対三人とどんどん伝えていく。
・ビジネスマッチング。根本には商売。情報発信。双方向で、各部員が情報交換できる場所を県青連として用意する。名刺交換会など

という2つの発表が行われました。


やっぱり組織といっても
一人ひとりとの対話、コミュニケーションそういった地道なところから
コツコツをやって
そしてそれを継続してやり続けていくことが大事だと感じました。


以上で、グループワークは終了。


続いて
大懇親会へ
懇親会
青年部先輩議員である、松村議員や渡辺議員も挨拶に来てくれました。

先輩に教えられ、懇親会で必ずやっていることがあります。
それは、各テーブルをまわり
持っている名刺がなくなるまで交換しに行くことです。

この日も持っていた名刺全部交換してきました。
ゆうに100枚以上あったと思います。

被災地東北三県(岩手、宮城、福島)の県青連会長
から支援のお礼と現状と再度お願いもありました。

三県の会長からの生の話しは、
他のどの話よりも
心にズゥーンと響きました。

みんなで「頑張れ!!」
と応援メッセージを贈りました。


懇親会の後は、中部ブロックで懇親会
中部ブロック懇親会
そして二次会は、銀座へ
銀座の町並み
終了は、やっぱり午前様となりました。アチッ☆


今日の昼食☆
・三ツ屋ふたば薬局となりの蕎麦屋「竹やぶ」の天せいろ














ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
