スポンサーサイト


一生忘れられないまつり 後編☆

昨日のブログの続き
根上り七夕まつり 後編!!

空はすっかり夜に
すっかり夜に
ジャンボ七夕が幻想的に浮かび上がっています。

大声コンテストが終わると
NHKさんの取材を受け
次の太鼓まで時間があったので
ある人物のもとへ

石川県商工会青年部連合会 苗代会長です。

わざわざ穴水から
門前町商工会青年部で県青連IT委員会の副委員長 林くんを引き連れて
遊びに来てくれました。

実は、夕方くらいから来てくれていたのですが
自分を始め執行部は、イベント担当。
大声コンテストの準備、出場者探しに悪戦苦闘してたので
大分ほったらかしにしてしまいました。

苗代会長すまん!!

それに気づいた青年部OBの先輩達が
対応してくれました。
ありがとうございました。

その後は、太鼓の準備へ

衣装に着替え
手打ちで最終リハーサル

いよいよ本番です。

踊りの夕べのあと
ということもあり会場も超満員!!
最高のステージです。

まずは、決戦!!
入りは大太鼓からです。
相棒 晃とアイコンタクト
決戦
大太鼓の入りから横笛が加わり
ゆっくりな立ち上がり
決戦2
笛が終わると同時に大太鼓のテンポアップ
全員が加わる!!

実は、自分はここが一番好きです!
気持ちが高揚します!!

決戦3
で、いつもならここで
ひとりで突っ走ってしまうのが今までの俺!

でも今年の太鼓の自分の目標は、〝皆との協調性”
勢いも大事だけど、その勢いを活かしつつ全体のまとまりを意識することを心掛けていました。

確かに一生懸命叩くだけでも十分伝わると思うけど
全員の音がしっかりとまとまると
聞いている方が気持ちよく聞けます。

昼間の郷土芸能
僕らに太鼓を教えてくれた根上り太鼓「響き」は、やっぱり全体の音がまとまっていて
聞いていて心地よかった。

そこを目指すべく
行きたい気持ちをグッと堪え
地の音と全体の音と合わせるように叩きました!!
決戦4
大太鼓最大の見せ場「一騎討ち!」
決戦5大太鼓ソロ
晃と俺との勝負!!
晃は、なかなか練習でもパーフェクトが出ず苦労していたけど
この「一騎討ち」
今までで一番良かった!!

全体的にも十分合格点やった!!
頑張ったな晃!

決選6
決戦終了後は、もはやおなじみとなった??
「鼓道」!
こちらの出来もバッチリでした!!

目がいっちゃってます(笑)
決戦7眼がいってます
自分個人としてもノーミスで終われたし
最後まで我慢しつつ
力強く叩けて
今まででも最高の出来でした!!

まだ全体の動画は見てないけど
皆の反応や言葉を聞いてると良かったんじゃないかなと思います。

踊りの夕べの表彰も終わり
まつり会場も大賑わい
会場大賑わい
最後のイベント
「七夕の中心で愛を叫ぶ」のスタートです。
たなちゅう
この「七夕の中心で愛を叫ぶ」(以降たなちゅう)
七夕まつりということで七夕に関連するイベントをしたいと
昨年から始まった企画で大好評を得たのですが、
カップルでステージに上がり
相手に向かって愛の言葉を叫ぶという
なんとも参加者にとってハードルの高い企画。

参加者探しに苦労しました。
イベント担当の地域のメンバー、執行部のメンバーで
やっきになって探しました。

この時に、前多委員長から
「そめちゃんすまん!7組目の出場者として出てくれんか」
と頼まれました。

実は、昨年担当でたなちゅうを企画した利治からも
「たなちゅう出てよ」と以前から言われてました。

ちょうど彼女も仕事を終えて
太鼓の時から、会場に来ていたので
また伝えたいことがあったのだけれど
ずっときっかけがなかったこともあり

出ることとしました。

出場者は、皆の頑張りもあり
なんとか7組揃い無事開催。
たなちゅう2
自分は、商工観光課 東方課長、女性部 南副部長と共に
審査員に
しかし自分はそれどころではありません。
たなちゅう3
次々と出場者が愛を叫び

いよいよ7組目

司会者から
「あれ!?7組目は!?」

青年部の仲間達が
「あそこです!!」
と自分を指さし

審査員席からステージへ

彼女も完全なサプライズですが
ステージへと上がってもらいました。

ここからの出来事は、何かブログに書くには照れくさいので
会った時に直接自分に聞いて下さい。


でも一生忘れられないイベントとなりました。
彼女も感動の涙を流していました。


最高の舞台を用意してくれた
仲間達にほんと感謝です!!

「みんなありがとう!!」


そのまま
最後のあいさつへ

前多委員長からしつこく
「最後の最後の言葉
ありがとうございました!
とテンション上げて言ってくれ」
と言われていたので
紙吹雪のバズーカでも打つのかなと思いながら

最後のあいさつ
「来年も皆さんが楽しめるまつりを企画します!
本日は、ほんとうにありがとうございましたーっ!!」

と・・・

ヒュ~、バァバァーン!!!

なんと花火です!?

一発でしたが、驚きました!!

最後まで粋なサプライズのあった
最高のまつりでした。


数か月にわたって準備してきた地域振興委員会の皆さんお疲れさん。
そしてこの準備、片付けを含めた3日間
皆さんほんとうにご苦労様でしたーっ!!ヒュ~、アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆五穀米ごはん
・ミートボール
・サラダバー

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・みかん




8月例会『のみだ!イージードッヂ ~ワイワイ仲良く~』

○8月例会
 日時:平成23年8月27日(土)17:00~17:20
 場所:泉台スポーツセンター 能美市泉台町東11 TEL0761-58-6306

○例会スペシャル
 日時場所:同日、同場所   17:30~19:00
 タイトル:『のみだ!イージードッヂ~ワイワイ仲良く~』
 内容:能美市外の団体との交流(時間を共にする)を行うために、スポーツで交流する。
    スポーツは「イージードッヂ」で、チームは各団体から数人混ぜて混合チームとしチーム内などで各個人    の交流をはかる。名札をつけて顔と名前がわかるようにする。イージードッヂを市外にも広く知ってもら    い共に体験する。

○懇親会
 日時場所:同日 「クアハウス九谷」 19:30~21:30
 懇親会費:5千円





ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
