スポンサーサイト


「いしかわ経営革新塾」第一日目☆

DSC00888_convert_20101008161437.jpg

一昨日の水曜日は石川県商工会連合会の主催する
創業人材育成事業
「いしかわ経営革新塾」第一日目でした。
 朝の9時半~16時半まで
1時間の休憩を挟みみっちり6時間経営革新について勉強してきました。

こんな長い時間勉強し続けるのはもう何年ぶりでしょうか。

講師は、元塾の講師にも勤めたことのある
(株)ディセンター 代表取締役 折原 浩 先生

経営革新についてから

・ビジネスの原則原理
・「仮説・検証・ノウハウ」サイクル
・計画経営(ビジネスプラン経営)とは
・ビジネスプランの基本概念
・事例(プレミアムアートビジネス)
・経営理念・ミッション
・異業種イノベーション

など基本的なこと
実体験も含めた事例まで
わかりやすくそして内容の濃い勉強会でした。

自己紹介もあり
「3分間」で伝える
「30秒」で伝える
と2回の演習を行いましたが

自分は話がとても長いので
どちらも「あっ」と言う間に時間が経っていました(笑)

自分の言っていることを相手に伝えるのに使える最長の時間が「3分」
初対面で自分の話しを聞いてくれようとする人が聞ける時間が「30秒」
だそうです。

「3分」と「30秒」
これから意識して気をつけて行こうと改めて思いました!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
