スポンサーサイト


日本薬剤師会学術大会へ行って来ました!!

DSC00889_convert_20101012120846.jpg
10日(日)、11日(月祝)と日本薬剤師会の主催する日本薬剤師会学術大会へ参加して来ました。
今回の開催地は、長野県

「求められ・応えられる薬剤師へ」
-みすずかる信濃の国から思いを込めて-

というテーマで
全国の薬剤師を始め医療に関わる医療人が集まる年に一度の一大イベントです。

三ツ屋ふたば薬局の薬局長となった高林は毎年参加しており
今回もぜひ参加したいということで進言がありました。
自分も北信越の大会が石川県で開催された昨年は見に行ってきましたが
全国大会は初めての参加です。

参加人数や参加企業、会場規模など北信越大会とは比べ物になりませんでした。
驚きです!!

約9千人の参加
大都市での開催となると1万、2万の参加は当たり前だそうです。

会場もホクト文化ホール(長野県県民文化会館)・ビックハット(冬季長野オリンピックでも使用した会場です)・
若里市民文化ホール・信州大学工学部・長野県社会福祉総合センター・ホテル国際21・JA長野県ビル
とどの会場も薬剤師・薬剤師・薬剤師の人、人、人

とにかく驚かせる規模でした☆


昼食は、ランチョンセミナーでもらった弁当。
ランチョンセミナーって知らなかったのですが

☆ランチョンセミナーとは
学会の昼食時間帯を利用し、学会の趣旨に準ずるセミナーを開催する
ことにより、学会員の知識向上を図ることを目的とした活動です。ランチョンセミナーを開催され
る企業・団体様の協力により、昼食のお弁当(無料)が提供され、食事をとりながらセミナーを聴
講することが出来ます。

だそうです。
高林は当たり前のように弁当をもらって食べながらセミナーを聞いてました。さすが!(笑)

お弁当の内容は
今回の日本薬剤師会学術大会使用☆

DSC00890_convert_20101012120932.jpg
DSC00891_convert_20101012121008.jpg

「秋の信濃路味だより」

お品書き
【ご飯】
三種のご飯(長野県産コシヒカリの新米使用)
・信州野沢菜の混ぜ込みご飯
・信州産きのこの炊き込みご飯
 (しいたけ/やまひこしめじ/エリンギ/えのきだけ)
・昔ながらの梅干しご飯
【魚料理】
信州サーモンと高原野菜のマリネ
【肉料理】
信州豚のロースト
【煮物】
信州の里の煮物
 (無洗なめこ/長芋/南瓜/人参)
【信州特産】
信州高原花まめ煮
信州白菜と昆布の和え物
信州産ブロッコリーの塩茹で
杏子の甘露煮
【卵料理】
厚焼き玉子(信州たまご使用)
【デザート】
信州りんごのコンポート(ワイン煮)

どうでしょうか?
超豪華でしょ

しかーし食事をしに来たのではありません!
ある目的のために今回遥々長野までやってきました。

その内容については、明日のブログで☆

連休で仕事貯まってます・・
が、今日も熱血暑苦しく行きます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
