スポンサーサイト


辰口まつり☆

先週の土曜日は、辰口まつりでした。

昨年は、のみっ子イージードッヂとの同時開催ということで
青年部として辰口まつりへの出店はしませんでしたが
青年部OBの先輩達が
「また辰口まつりに青年部が戻れるように」と出店してくれたおかげで
今年も無事
能美市商工会青年部として辰口まつりに出店することができました。

先輩方ありがとうございました!

今年は、フランクフルトと生ビール、ソフトドリンクなどのドリンク類での出店内容。

自分は、フランクフルト担当やらせてもらいました。
ほんとうは、こうやって店頭に立って販売するのって苦手なんですけど
だからこそ、あえてやろうかなって思いチャレンジしました。
“JUST DO IT”です。

まずは、お湯で解凍
解凍後は、このままでも十分食べれるのですが、それでは味気ないので鉄板で焼き目をつけていきます。残念ながら完成形を写メで撮るのを忘れていましたが、途中から鉄板の上に網を置きそこで保温しておくと、いい感じに蒸されて油ののったおいしそうな色になることを発見し、楽しんでやらせてもらいました。

しかしながらあいにくの天気
客足も悪く夕方くらいまでほとんど売れませんでした。
それでも諦めず「フランクフルトいががですかーっ」と一生懸命声を張り上げました。

少ないながらも数名の方が
買ってくれました。

どんな状況でも
今できることを精一杯やれば
必ず誰かは見ててくれる
そんな思いで頑張りました。

夕方には、ウルトラマンショー。
能美市は、現在ウルトラの町として
強くウルトラマンをアピールしています。

ウルトラマンの脚本家である
佐々木守さんの出身地であり
手取フィッシュランドでもウルトラマンを大々的に売り出しているので
能美市に深く由来があります。

ショーの最中は、さずがにたくさんの来場者がいました。
この時は、忙しかったので撮影はできず

ショー後の撮影会の模様を撮りました。
スペシウム光線です。懐かしいですね。ウルトラマンの後ろ姿。なかなか貴重でしょう。

この後は、太鼓の出番があったので
フランクフルトは、金田副部長に
何かあった時の部長代行を斎藤事務局長に任せ
着替えに

雨は降っていましたが
屋根のある庁舎の入口を利用して演奏。

曲は、「決戦!!」

ステージから離れていたし
雨も降っていたので
観客は、あまり期待していませんでしたが
結構多くの方が見に来てくれました。

演奏自体も屋根があって
音が反響して
お互いの音がしっかり聞こえたせいか
過去最高の演奏でした!!


太鼓が終わると
この辰口まつりのメインイベント
38チーム約1,300人が参加するじょんから踊りのスタート!
青年部からも
女性部の助っ人として
浪分副部長、和多総務・広報委員長、室田総務・広報副委員長の3名が参加!!
どうでしょうかこの踊り、初めてにしてはなかなかの出来ではないでしょうか。剛志(室田副委員長)は、普段の運動不足が効いたのか、足つって途中退場したそうです(笑)剛志情けないぞ!
2時間ぶっつづけの踊り
3人ともほんとご苦労様でした。

夜に入るに従い賑わいが増してきました。

圧巻だったのは、今年初めて行われた
レーザー光線や音楽に合わせて打ち上げる「特殊効果ミュージック花火」!!携帯の写メでは伝わらないと思いますが、ディズニーランドのイベントを見てるような迫力でした。
見ていた皆全員関心
これは、下手に少ない花火上げるより
全然かっこよかったし、雰囲気がありました。


こちらは、片付けが終わった後の会場の模様

自分は、この風景が好きなんですよね。

何かさっきまでの大騒ぎが嘘のように静まり返った会場。
数年前に、根上り七夕まつりの委員長をやった時の
あの充実感や達成感
全てを終え
当時委員会顧問だった
自分のまつりの師匠とも言える先輩と熱い握手を交わし
涙したことを思い出します。

やっぱあの経験って一生忘れないよな

そんなことを思いながら
何か温かい気持ちになりながら家路につきました。

今回辰口まつりにご協力いただいた皆さんほんとうに
ご苦労様でした。

今週末には、3年ぶりに復活した
多団体交流事業も開催されます。


皆さんこれからも熱く熱く
青年部活動に励み
一生忘れられない思い出をつくりましょう!!アチッ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
