

能美市のB級グルメへの兆し☆

能美市は、2014年の北陸新幹線開業へ向け
「観光元年」の旗のもとに様々な取り組みを行っています。

その中の施策のひとつとして
B級グルメへの取り組みがあります。

石川県内でも
・能登丼
・白山百膳
・小松うどん
・鶴来商工会青年部発案のTKGY「玉子かけごはん焼き」
など様々な食を通じた
観光誘致の取り組みがなされていて
その経済効果はとても大きいものがあります。

今回の辰口まつりでも
その動きの兆しがいくつも見られました。

まずは、能美市の活性化を目指す「おこのみ志民会議」(愛称・のみまる)が推奨する
「おこのみプロジェクト」第2弾!

以前ブログでも紹介した尊敬する先輩浩二さんのお母さんの店ホルモン料理店「たかちゃん」
とのみまるの共同開発したオムそば風お好み焼き。
オムそば
ホルモンや豚肉入りの焼きそばを、市特産の加賀丸いもと卵を混ぜた生地でくるんでいます。
落ち着いた夕方の時間に買いにいったら
すでに300食完売。
画像は撮れませんでしたが、青年部の仲間が昼に食べているのを一口もらいました。

卵にコクがあっておいしかったですよ。


続いては、のみどんぶり研究会が販売する
「のみどん」
昨年10月に開催された能美市商工会50周年式典でも数量限定で販売し、即完売したどんぶりです。
こちらも市特産の加賀丸いもを使ったとろろと地元高畑ファームの豚肉とゆずみそという内容。

店は、青年部OBの先輩達がちらほら
ゆずのさわやかな香りがアクセントとなり
おいしかったです。


そして最後に紹介するのは
現役青年部の先輩の「食KING PAPA」の冷やしらーめん 能美バージョン
こちらもすりおろした加賀丸いもと自家製チャーシューにゆず果汁を加えたしょうゆベースのスープという内容。
とてもさっぱりしていて夏にぴったりな味だと思いました。


それぞれに動き出した能美市B級グルメの動き

県の商工会青年部を見てるとよくわかるのですが
やっぱり
冒頭に上げた能登、白山、小松、鶴来
ここら辺の地域の人達っていうのは危機感が違うなと
いつも感じます。

自分達そして子供達の未来を考え
このままでは地域が終わってしまうという
強い危機感があります。

その点まだ能美市は恵まれているのかなと思うこともあります。

が、しかし
先の事なんてどうなるか
わかりません。

少なくとも先への危機感を募らせ
動き出した人達がいます。

でもいくら地域に人が来ても
それぞれの店に魅力がなかったら
やっぱり地域にお金は落ちて来ませんよね。

改めて自社を魅力ある事業所しなければ
そう強く感じさせられた
今回の辰口まつりのB級グルメへの動きでした。


今日もあいにくの天気ですが
いつもどおり熱く頑張ります!アチッ☆


今日の昼食☆
むっつぼし本店の弁当



昨夜の健康ランニング☆
時間:27’47
距離:3.35km
ペース:8分10秒/km
カロリー:190kcal
昨夜の風景
今朝は、寝坊したので夜走りまーす。


皆さんへお願い。
参加できる人だけでいいので、
簡単なアンケートに答えてくれないでしょうか。

その様式は以下のURLのリンクから
ネット上で答えれるからカンタンです。

http://enq-maker.com/7CBPC7s

よろしくお願いします!





8月例会『のみだ!イージードッヂ ~ワイワイ仲良く~』

○8月例会
 日時:平成23年8月27日(土)17:00~17:20
 場所:泉台スポーツセンター 能美市泉台町東11 TEL0761-58-6306

○例会スペシャル
 日時場所:同日、同場所   17:30~19:00
 タイトル:『のみだ!イージードッヂ~ワイワイ仲良く~』
 内容:能美市外の団体との交流(時間を共にする)を行うために、スポーツで交流する。
    スポーツは「イージードッヂ」で、チームは各団体から数人混ぜて混合チームとしチーム内などで各個人    の交流をはかる。名札をつけて顔と名前がわかるようにする。イージードッヂを市外にも広く知ってもら    い共に体験する。

○懇親会
 日時場所:同日 「クアハウス九谷」 19:30~21:30
 懇親会費:5千円





ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
