スポンサーサイト


“テーマ”を明確に☆

昨日ウエディングセミナーなるものに参加してきました。

要は、式を迎えるにあたってどのように準備を進めていけばいいのか
ウエディングプランナーから説明を受けるというセミナーです。

話の核となったのは
二人が挙式をするにあたって
まずは“テーマ”を決めましょう
ということ。


おもしろい例えだと思ったのが
ウエディングプランナーさんが
話を聞いているひとりの男性に
「どこでもいいんで指をさして下さい。」と突然お願いしました。
男性は、
「はぁい!?」
と困惑して
どこも指をさせずどぎまぎ。

今度は、
ウエディングプランナーさんが
「やわらかいものを指さして下さい」とお願いする。
そうすると男性は、すぐにソファにあるクッションを指さした。

何が言いたいかというと

後者の質問は、前者と違い
“やわらかいもの”というテーマ、判断基準が明確だったために
男性は、クッションを簡単に選択できた。


テーマを明確にすることにより
これから決めていかなければならい
たくさんの選択肢の判断基準を明確にし
お二人でしかつくれない挙式をつくりましょう
ということ。


そのテーマの一つの例に
“さくら”ウエディング
というテーマで挙式をしたカップルがいたそうです。


挙式日が新婦の誕生日の3月21日のさくらの時期で
新婦さんの好きなカラーがピンクだったことから
“さくら”というテーマが生まれたそうです。

披露宴の待ち時間にゲストに桜湯を振る舞い
そのコースターは桜でかたどられ
会場は、花見会場に皆を招くというコンセプトで
ゲストの目線に桜が施されるようレイアウトされ

ウエディングケーキは、桜でかたどられたケーキ。

衣装やテーブルクロスなどは、もちろんすべてピンク

最後の記念撮影は、
ゲスト皆で桜の木をつくるように
コースターの桜を掲げて撮影されたそうです。


参加したゲストの方からも
テーマが明確で
個性的な
お二人らしい素敵な披露宴だったと
好評だったそうです。

こういう風にお二人ならではのテーマを決めて
挙式をこれから作り上げていきましょう。
そんな感じでセミナーは終了しました。


このセミナーの話を聞いて感じたのは
これって経営も一緒だよな。

テーマ=会社理念
と置き換えられると思います。

従業員皆がひとつの理念(テーマ)に沿って
同じベクトルに従って
ひとつひとつの接客であったり業務を
ひとつの理念(テーマ)をもとにした選択基準に従って
行っていくことで
その事業者なりの個性や特徴が出て
お客さんの印象に残り
選んでもらえる魅力ある企業となる。


“テーマを明確に”

ウエディングにも、経営にも、人生にも

大切なことだなぁ~

と改めて感じたそんなセミナーでした。


やっと天気が回復してきましたね。
夏男なんでピーカンじゃないと元気がでません。
今日も元気に熱く頑張ります!!アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
・喜水苑の弁当



昨夜の健康ウォーキング☆
時間:39’33
距離:2.56km
ペース:15分20秒/km
カロリー:85kcal
昨夜の風景
涼しくなったせいか最近朝が起きれません。
今日の夜走ります。



いよいよ明日開催!!
↓↓↓



8月例会『のみだ!イージードッヂ ~ワイワイ仲良く~』

○8月例会
 日時:平成23年8月27日(土)17:00~17:20
 場所:泉台スポーツセンター 能美市泉台町東11 TEL0761-58-6306

○例会スペシャル
 日時場所:同日、同場所   17:30~19:00
 タイトル:『のみだ!イージードッヂ~ワイワイ仲良く~』
 内容:能美市外の団体との交流(時間を共にする)を行うために、スポーツで交流する。
    スポーツは「イージードッヂ」で、チームは各団体から数人混ぜて混合チームとしチーム内などで各個人    の交流をはかる。名札をつけて顔と名前がわかるようにする。イージードッヂを市外にも広く知ってもら    い共に体験する。

○懇親会
 日時場所:同日 「クアハウス九谷」 19:30~21:30
 懇親会費:5千円





ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必要ですよね!

そめちゃんのウエディングテーマは決まりましたか!?

やっぱり「アチッ☆」ですかね!!

楽しみやね!

なんならアドバイスもしますよ。

いらないと思うけど。

No title

>森本さん
コメントありがとうございます。

テーマ大事ですよね。
僕らのテーマはなんとなく見えてきました。

アドバイスぜひ、よろしくお願いします(笑)

中部ブロック正副会長会議は残念でした。
またよろしくお願いします。
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
