

もっと商売の話を・・・☆

先週の土曜日は、能美市商工会青年部 広域委員会にオブザーバー参加してきました。
場所は、手取フィッシュランド近くの青年部先輩の店「ダイニング 笑」

内容は、
1)12月例会スペシャル【家族懇親会】企画書(前協議)の内容、また今後のスケジュールについて
2)能美・山中ブロック若手経営者育成推進会について
 ・視察研修事業について【名古屋】9月10日(土)、11日(日)
 ・第1回 講演会 12月10日(土)講師:茂木 健一郎 氏
 ・第2回 講演会 日時、講師いずれも未定
 について

実は、この日は
委員会メンバー全員が出席する100%委員会でした!!

委員会は、30分ぐらいで終わらせ
その後は、懇親会に

15名の委員メンバーが、
途中で帰ったり
遅れて参加してきたり
とありましたが
全員揃いました。

もちろん今年入った新入部員2名も来てくれました。

皆さん忙しい中
出席していただき本当にありがとうございました!!

懇親会のまず最初は、
その新入部員2人の自己紹介から

1人目は、
・(有)北野陶寿党
 北野 広記(ひろき)くん
業種は、九谷焼(小売・卸売業)で
年齢は、28歳

2人目は、
(合)杉田ニット
 杉田 龍哉(たつや)くん
業種は、繊維業
年齢は、35歳


2人の自己紹介後は、今度は2人に対して全員の自己紹介を・・・

ひととおり自己紹介を終え歓談に

おもしろいもので
6つも委員会もあると
それぞれの委員会の特色が出て来ます。

それを感じれるのは全ての委員会に出席できる部長の特権かなとも思います。

この広域委員会の特徴は、
“仕事の話しが多い”こと!

お互いの商売で疑問に思うことや率直に感じることの質問や
それぞれの業界の職性、近況
裏の話し等々

特にその部員の事業所が行っている業務を聞くと
同じ業種によってもそれぞれ違うなって思います。

例えば
ひとくくりとして“薬局”
と言っても

クスリのアオキやシメノドラッグなどのドラックストアもあれば
町の小さなくすり屋さんといった薬局もあれば
うちのふたば薬局みたいに大きな病院の門前薬局もありと
同じ業種でも、実際にやっている業務や規模などは、微妙に違ってたりします。


杉田くんの杉田ニットは、ひと言で繊維業と言っても
糸を編みこむ技術に特化した会社だそうです。

また北野くんの北野陶寿党も九谷焼と言っても
九谷焼を作る訳ではなく、作家の作品を販売する業務に特化しています。

こういった話しって
事業所の経営者または後継者の集まりである商工会青年部であれば
いくらでも出そうな話しですが
実は、あんまりしないんですよね。


何か仕事の話しをするのが照れくさいのか
話すほどのことじゃない
と思っているのか

なかなか出てこないんです。

でも、本人が話すほどの事ではないと思っても
多業種の人から見れば、ものすごく参考になる話しってあると思います。


例えば、
ふたば薬局では、
処方箋を受け取って、薬が処方させるまでに
入力⇒調剤⇒監査⇒服薬指導(トリプルチェックプラスワン)と4人の人間が関わります。
もちろんこれは、多くの人間が関わることによって
ヒューマンエラー(人的ミス)を防ぐためで
命を預かる職種として当たり前と思っていることなのですが


これを多業種の人に話をすると
「そこまでやってるんですか!!」
「それなら待ち時間長いのもわかります」
「なかなかそこまで徹底できないですよ」
と言われ驚くことがあります。

そう話しをすることで

これってもしかして
他の薬局ではここまでやってないかもな。
うちだけの強みかもしれない。

と他の業種の人と話をすることで
業界から離れた一歩引いた目線で自社を見直すことができます。


そういったことが
この異業種の会話の中から生まれます。


これは、商工会青年部スローガンにもあるように
商工会青年部が地域振興だけでなく
若い青年経営者としての資質を高める場である
ということの証明であるし

本来のあるべき姿のひとつではないかなと思います。


そんなことを感じれた広域委員会の懇親会でした。

他の委員会でも
恥ずかしがらず
もっともっと商売の話しをしてほしいです。

そして地域経済振興の旗手となる青年経営者となれるよう、皆で成長していきましょう!!


今夜は、組織強化委員会にオブザーバーとして参加してきます。
先輩ばかりで緊張しますが
今日も熱く頑張ってきます!!アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 391kcal
・じゃがめんスープ クリームシチュー 117kcal
・野菜嫌いでもおいしいサラダ 128kcal



昨夜の健康ウォーキング☆
昨日のデータは、スマホのアプリがうまく機能しなかったのでだいだいで
時間:35分
距離:2.5km
ペース:13分/km
カロリー:100kcal
昨夜の風景





ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
