スポンサーサイト


100%委員会達成!!☆

台風一過というのでしょうか。
久々の晴天の青空で気持ちいいです。

しかし紀伊半島では豪雨による大きな被害が起きました。
被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々ならびにご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。


さて、昨夜は組織強化委員会に出席してきました!
場所は、青年部の現役先輩の店「シャンブル・ドゥ・CoCo」

最近CoCoでは、「お通し」というか「付け出し」というか
前菜に、ハンバーグが出て来ます!
おいしそうでしょ♪
おいしいですよ。


■100%委員会達成!!
昨日は、100%委員会でした!!

北村さんが遅れて来ましたが
見てください全員勢揃いです。
(委員全員が、同じ時間同じ場所に一同に会したのは、多分この組織強化委員会が始めてだと思います。)
よく見ると懐かしい顔もチラホラ(笑)

これで全委員会で100%委員会が達成されました!!
今年度のひとつの目標が達成されました。

100%委員会は、過去5年間恐らく一度もなかったことですが
今年度目標として掲げ全委員長にお願いしました。

正直自分も「はじめまして」という部員が何名かいました
各委員長には、大変苦労をかけたと思います。
皆さんほんとうにご苦労さまでした!!
そして忙しい中出席してくれた委員の皆さん
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

この100%委員会は、あくまでも
“きっかけ”一歩に過ぎません。
出来ることは証明できました。

これからは、この100%委員会が2回目、3回目と自然とできるように
委員会を盛り上げていってほしいですし
その先には、100%例会という
次の目標も見えてくるはずです。

一歩づつ一歩づつ
着実に前進していきましょう!!



■組織強化委員会について
組織強化委員会は、今年度新設しました。
委員メンバーは、全員卒部生!同級生で構成された委員会です。

自分から見たら全員先輩ですし
ほとんどが委員長や役員を歴任した経験豊富な先輩達
昨日は、さすがに自分も緊張しました。

組織強化委員会の役割は主に3つ

1)会員増強(新入部員勧誘)
2)出席率の向上
3)OB親睦事業

1)の会員増強では、
能美市の青年部員は、昨年度14名卒部されましたし、今年も13名卒部されます。
100名と県下ナンバーワンの部員数を誇る能美市ですが、
毎年このように10数名卒部していき
4年後の自分が卒部する頃には、このままいくと
半数の約50名の部員数となってしまいます。

この状況では、今行っている事業はとてもじゃないけど出来ないでしょう。

そんな現状から
会員増強の委員会を立ち上げました。

委員会の皆さんの頑張りもあり
今年度また半年も経っていませんが
10名もの新入部員が加入しました!!

これも委員会メンバーの尽力の賜物です。

また、入れるだけでなく
入った新入部員が、青年部にスムーズに馴染みやすいように
新入部員オリエンテーションを毎月行っています。

このオリエンテーションのおかげで
新入部員もある程度、組織の全体像が把握できるし
何よりも、ひとりでも多くの部員と会話を通じて面識を持っておくことが
新入部員の彼らにとって、とても心強いことかと思います。

実際に、今年度入部した仲間は
各々の委員会でも存在感を発揮してますし
例会でもよく顔を見ます。


そして、今年初めて行うOB親睦事業。
部員が減っていく背景や
時代の変化などもあり
OBの先輩方との関わりというのが、これからとても重要になってくると思います。

昔は、カリスマと呼ばれる先輩達がたくさんいました。
威厳があり、芯を持ち、怖い存在でもありながら面倒見がいい。

“あの人みたいになりたい!”“あの人に認められたい!”

そんなようなことを思える先輩がたくさんいました。

自分もそういう先輩達との出会いがあり
立ち振る舞いや考え方
人との接し方等を学び
部長となるまで、成長することができました。

こういうOBの先輩達との橋渡し役を
卒部世代である組織強化委員会の先輩達が
「俺たちにしかできない役目」
とかって出てくれました。

来年1月の新年会の場で
そのOB先輩達と触れ合えるOB親睦事業が開催されます。
ぜひとも、皆さんに参加して
気づきのある出会いを
経験してほしいです。


毎日読んでいる
後継者コンサルタント:二条先生のメルマガに
こういう記事がありました。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

       【新しい人間関係を作るには,お金がかかる】
       
---------------------------------------------------------------------
社長は,新しい人間関係に常に触れるようにしておく必要があります。
なぜなら,自己変革は新しい人間関係に触れることによって引きおこされるからです。

会社と自宅の往復だけの生活では,新しい人間関係に触れることはありません。
ずっと会社にこもりっぱなしでも,知り合いは増えません。
それが続けば,自分が変わるということもなく,だんだん無意識に独善的になり,他人の言うことを聞かなくなります。

時代の風を感じ,その風向きの変化を敏感にキャッチするためには,自分が常に変わっていく必要があります。
会社や自宅にこもればこもるほど,時代の風をキャッチするアンテナは鈍感になっていきます。

私は,16年間の二代目社長時代,結局のところ,引きこもっていたから会社を潰したと思っています。
新しい人間関係を作る努力もせず,親しい社長仲間と会って話をし愚痴をこぼし,それで終わってしまっていました。
新しい出会いや新しいグループに接する努力を避けていました。
だから,自己変革が起きず,風向きに鈍感になり,会社を潰してしまったのだと思います。

新しい人間関係を作るために,惜しんではいけないことがあります。
それは,お金を使うということです。
お金を使わなければ,新しい人間関係を作ることはできません。
出向く交通費,宿泊費,飲食代,心付け。
とにかくお金がかかります。
ですから,ケチな人は,人間関係が大きくなっていかないのです。

新しい人間関係を作り,そして人間関係を維持していくためには,お金がかかることを心得てほしいと思います。
それは,自分が変わるための「自己教育」費です。

ドンドン新しい人間関係を作り触れてほしいと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
(二代目・後継者応援メールマガジン【二代目社長の掟!-今日の教訓-】抜粋)


自己変革は、新しい人間関係によって引き起こされる。
実体験で「まさにそうだな!!」と思いました。


言葉で伝えられるのはここまでです。
あとは、皆さん自身が行動して感じてください。

“JUST DO IT!”(行動あるのみ)です!アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
最近お気に入りのスタバメニュー
・フィローネ きのこ&モッツァレラ 332kcal
・サラダラップ 根菜チキン 155kcal
・アップル クランブル フラペチーノ 277kcal
カロリー調べてみましたが、飲み物もカロリーかなり高いですね。
特にフラペチーノ系

計 764kcal




ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
