スポンサーサイト


金澤ベンチャー倶楽部 震災復興チャリティ講演会☆

昨日は、金澤ベンチャー倶楽部の震災復興チャリティ講演会に参加してきました。
会場は、ホテル金沢。
講演会
すごい人でした!
すごい人話によると1,200枚のチケットが売れたそうです。

苗代会長の挨拶
苗代会長!?くしくも県青連会長の苗代会長と同じ名前です(笑)
苗代会長
「一流の経営者になるのが我らの目標です。」
「他の頑張っている人を見て刺激を受けるもよし!学びを得る機会のチャンスを得るもよし!
いろんな方と出会う機会とするもよし!同じ年代の同じ立場の仲間をつくり、人間性も磨いていきたい!!」

さすが想いを持って集まった集団です。

しっかりとした理念を持っています。

いよいよ講演会のスタート
堀社長
講師は、YKK AP株式会社 代表取締役社長 堀 秀充 氏

YKKと言えば洋服のジッパーが有名ですが、
もうひとつの事業に建材部門があります。

その建材部門は、現在ジッパー部門を抜く業績を上げているそうです。

その建材部門⇒YKK APの社長を務めるのが、堀さんです。

創業者の血筋ではなく、サラリーマンから社長に就任した
堀社長のその手腕。経歴等について
映像を交えて講演が行われました。

こちらは、創業社長 吉田忠雄 氏の理念です。
吉田創設者の理念
「形あるものは消えるが、考え方は永遠」

現在1万6千人の従業員をかかえる大企業ですが、
創業吉田忠雄氏の理念の継承には徹底しているそうです。

堀社長も入社当時から、何度も何度も頭に叩き込まれたそうです。

基調講演を終えると
次は、パネルディスカッション
パネルディスカッション
パネリストは、
講師陣から、
・YKK AP 堀社長
・ビーインググループCEO 代表取締役社長 喜多 甚一 氏

会員代表に
・サイバーステーション株式会社 代表取締役社長 福永 泰男 氏
・株式会社ライフライン 代表取締役社長 山城 大助 氏
・株式会社家元 代表取締役社長 羽田 和政 氏

司会は、
・有限会社イズム HANAMARU 代表取締役社長 島村 嘉郎 氏


パネリストの自己紹介から始まり

テーマに沿ってそれぞれが答えていくというスタイルでした。

テーマは、
・苦労したこと。
・モチベーションの上げ方
・これから求められる人材について

印象に残ったのは、
・苦労したことでの、喜多社長の話し。
3度無一文になったそうです。どん底の淵にいた時に、“自分の考え方、生き方をどうしようか”本気で考えたそうです。そこで得た答えに従って仕事をしていくことで周りからの信用を得て、今の位置まで成長してきたそうです。

・モチベーションの上げ方での、福永氏の話し。
移動中などちょっと開いた時間に、手帳などに
“自分に今どういうことが達成できるのか?”“どういう欲が自分の奥底にあるのか”徹底的に考え、書き出しているそうです。
そう考えていると、ワクワクしてきてモチベーションが上がるそうです。
思ったことをノートとか手帳とかに書き留めている社長って結構いるんですよね。
是非、やってみたいと思います。

・これから求められる人材での、堀社長の話。
17年にも及ぶアメリカでの生活で感じたのは、
海外で自分の国の悪口を言う人間はいない。
皆自国に誇りをもっていて、きちんと自国を語ることができる。

そういう日本人は少ない。これからは自分の国を誇って、きちんと自国を語れる日本人が世界で通用する人材となるのでは。
とおしゃっていました。

自分も、その大多数の中のひとりで
きちんと自国を語れません。

歴史にも最近興味が出てきたところなので
自国をきちんと語れるように勉強していきたいと思います。


以上で、パネルディスカッションは終わりました。

これで講演会は終了。

終了後は懇親会へ
懇親会
俺としたことが、懇親会があることを知らなかったこともあり
名刺のストックを増やしておくのを忘れてました。
なので、いつものように自分から積極的に動くことができませんでしたが、

それでも、いろんな方と話をすることができました。
中には、商売に繋がりそうな話も・・・

こちらは、YKK APの社員さんたち
YKK APの社員さん達
自分も動いたら、これぐらい従業員がついてくる社長になってみたいものです。

最後は、今回声を掛けていただいた志賀町商工会青年部直前部長の高田 大地さんの一本締め
大地さんの一本締め
「よぉ~お、パン!」
で懇親会終了。

その後は、青年部の先輩達と飲みに行き
帰りは、午前2時過ぎとなってしまいました。


金澤ベンチャー倶楽部には、以前にも2度
講演会に出席したことがあります。

正直今回「行きたいけど、行きたくない」という気持ちで参加しました。
その理由は、
ここへ来ると、自分の小ささ、情けなさ、弱さをもろに感じるからです。

ここにいる会員は、全て経営者。起業家の人たちばかり
夢を追い、自らの身銭をきって、商売という荒波に立ち向かっている本気の人間ばかり
しかも入会は、39歳以下という規約があるため
皆同年の人ばかり

刺激を受けると同時に自分に対してのとてつもない劣等感を感じます。
正直涙が出そうでした。

自分の甘さ
何もやってない
ただただ日々時間が過ぎていくだけ
目標に向かって自分は進んでいるのだろうか
そんなことを考えさせられました。  


でもやるべき事は、わかっています。

やっぱり
“JUST DO IT!”これしかないですね。

後先を考えすぎて
前へ出る一歩が踏めずにいました。

また気持ちを新たに
恐れず“JUST DO IT!”の精神で
前に進みます!!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
今日は、新米がとれたということで
おにぎりです。

新米はやっぱりおいしいですね。おかわりしてしまいました。



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
