スポンサーサイト


能美山中広域商工会青年部視察研修 1日目☆

能美山中広域商工会青年部視察研修
1日目のレポートです。

山中、能美、川北各商工会に集合。
順にバスに乗っていき
名古屋へ

最初の視察先は、トヨタ博物館
トヨタ博物館
視察の前に、
昨日の昼食
昨日の昼食
・ビーフカレーでした。

■トヨタ博物館視察
トヨタ博物館3
トヨタ博物館4
車の歴史を感じれました。


■愛・地球博跡地視察
続いては、愛・地球博跡地の視察へ
愛・地球博には、2005年の開催時に
実際に行ってきました。

あの時は、ゴールデンウィークだったこともあり
人が凄かったのですが
今はすっかりだだっ広い公園という感じ。
ですが当時の面影は残っています。

ここでトラブル発生!デジカメのバッテリー切れ!
しかたなく携帯で撮ったのですが
この時になぜか携帯も絶不調!

たくさん写メ撮ったのですが
案の定記録に残ってませんでした(涙)

画像なしでレポートします。

やっぱり見たいのは、
開催当時と同じように建物が残っている
「サツキとメイの家」
開催当時は、まったく予約がとれず諦めました。

しかし地図で見ると
“かなり遠いい”
でも、「せっかく来たんやし行かんなんやろ」と
炎天下の中15分歩きました。

汗だくで無事到着!
上記の理由で残念ながら画像はなし
結構撮ったのに(涙)

正直トトロの内容を忘れてしまってたので
ただ古い造りの建物を見たという感じで
普通の人の半分も楽しめませんでした。

トトロ見てから来れば良かった。

ここで集合時間間近になり
途中で切り上げてバスへ向かいました。

なんとか間に合いましたが
汗だくに・・・

■長久手商工会青年部交流
長久手交流
長久手交流2
地球博跡地の次は、
その地域の青年部である長久手商工会青年部さんとの交流。
・地域経済に対する万博の影響について
・青年部活動について
という議題で、長久手商工会青年部さんの活動について話しを聞きました。

特に「子供商店街」という事業は、地域の未来を見据えた素晴らしい事業でした。
機会があれば詳細をブログに書きたいと思います。

とてもいい話しを聞け
刺激も受けました。
長久手お別れ
「長久手商工会青年部の皆さん、忙しい中交流を受け入れていただき本当にありがとうございました!」

長久手商工会青年部との交流を終え
1日目の視察の行程は終了。

ホテルへ向かいチェックインして、懇親会です。

懇親会の場所は、手羽先で有名な「風来坊」さん!
風来坊
実は、手羽先は自分の経っての希望で
広域推進会議の時に、提案させてもらいました。
その想いを担当の山中商工会青年部が汲んでくれました。
「ありがとうございました!」

懇親会は、川北町商工会青年部の田中部長の乾杯でスタート!
懇親会
手羽先が来ました!
手羽先
念願の達成!
めちゃくちゃうまかったです!!

広域委員会の山田副委員長から食べ方を教わり
何本食べたかわからなくなるくらい食べさくりました。

大盛り上がりの懇親会
懇親会2視察研修では、まだ各単会での行動が多かったものの
懇親会では、単会を越えた交流がいたるところで見られました。

能美・山中ブロック初の視察研修は、まだ始まったばかり
でもまず一歩を踏み出すことができました。

これから少しづつ、少しづつ
積み木を積み上げるように
市や町を越えた仲間となれる
人間関係が築けていくでしょう。

懇親会を終えると
各自それぞれ二次会へ
錦の町へと消えていきました。

自分は、山中商工会青年部のメンバーと行動を共にしました。

結局ホテルに帰ってきたのが夜中の2時だったかな。

怒涛の1日目終了。
あっという間に眠りにつきました。

2日目に模様は、次のブログで

お楽しみに!アチッ☆


今日の昼食☆
・ビール園浩養園で、ジンギスカン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
