スポンサーサイト


明日へと繋がる大いなる一歩☆

能美山中広域商工会青年部視察研修の続き

名古屋城の後は、昼食へ

場所は、名古屋ビール園浩養園
サッポロビール繋がりということで北海道で有名なジンギスカン。
どんな繋がりやねん(笑)
初めて食べました。
匂いに癖があって駄目な人駄目と聞いてたけど、好き嫌いなのない俺はおいしく頂きました!
前日の懇親会ぐらいから、単会の壁もちょっとづつとれてきて和やかな雰囲気に
こいつらは相変わらず飲んでます(笑)
俺も最後まで抵抗してたんですが、結局飲まされました(涙)


昼食後は、今年の3月に出来た。今とても人気のあるJR リニア鉄道館。
リニア・鉄道博物館ずらっと歴代の鉄道が並んでいます。

まさに鉄道の歴史が詰まっているという感じです。
リニア・鉄道博物館2新旧新幹線揃い組み。近代に近づくにつれてフロントが細長くなってきてますね。

各世代に想い入れがあると思いますが、自分が想う新幹線と言えば・・・
新幹線このタイプですね

新幹線の前で集合写真!
新幹線集合写真
歩いていると行列を見つけたので
とりあえず訳も分からず並んでみました。
行列
10分くらい並んで先へ進むと
なんとリニアの500キロの世界を体験できる体験マシーンでした!!

「並んでよかった!」と皆で言って
いよいよ中へ
体験マシーン残念ながら、体験中は写真とれず

500キロの世界を体験してきました!

終わった後、皆と顔を見合わせると
皆微妙な表情

「・・・」という感じでした。

でも、「とりあえず500キロ体験してきました!!」
500キロを体感しました!むりやりテンション上げてみました(笑)

ここで時間を使った分、集合時間が迫ってきてしまいました。
急いでお土産を買いにへ向かうと

鉄道ジオラマを発見!!

ガンプラ好きとしては是非見ておきたいところですが
ここも並んでおり20分待ち

とてもじゃないけど間に合いません!

残念ながら遠くから眺めて終わりました(涙)
鉄道ジオラマ
鉄道ジオラマ2それでもこの迫力。もっと近くから見たかった・・・

2Fから撮った鉄道たち
上から撮った図
帰りにお土産を買って、リニア・鉄道館は終了。

これで2日間全ての行程を終えました。
高速道路にのり帰路に


能美山中ブロック初となった視察研修事業。

今回の広域のテーマは、“交流”でした。

最初は、やっぱり皆それぞれの単会ごとに行動していましたが
初日の懇親会では、単会の垣根を越えた交流ができ
おおいに盛り上がりました。
二日目には、単会を越えて行動をするグループもチラホラ出てきて
少しですが変化が見られました。

この視察研修は、あくまで大一歩でしかありません。

先月開催したスポーツ交流事業もそうですが
こういう機会を、今後もひとつでも多く継続していき
ひとつづつひとつづつ
積み木を積み重ねるように
積み上げていくことで
真の人間関係は生まれていくものだと思います。

合併した僕ら能美市も
最初は、旧3町での行動どしても多かった
合併後5年が経ち、6年目を迎え
ようやく旧町の垣根はなくなってきたように感じています。

それだけ真の人間関係をつくるには時間がかかります。

今回の視察研修は、そのきっかけとして
大きな事業となりました。

後は、この火を絶やさず

能美山中ブロックは仲良くて当たり前という
いい文化いい伝統を
若い世代の後輩達に残せるよう
これからも
3町協力して事業をつくり上げていきたいです!!

今回担当幹事として
ここまで段取りしてくれた山中商工会青年部の皆さんほんとうにご苦労様でした。
そして忙しい中参加してくれた
能美市、川北町商工会青年部の皆さん
ほんとうにありがとうございました!!


ここからが始まりです!
これからも一緒に熱く頑張っていきましょう!アチッ☆
集合写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
