スポンサーサイト


能美市観光ビジョン策定第1分科会☆

昨日は、能美市観光ビジョン策定第1分科会に
能美市商工会青年部の部長として出席してきました。
レジメ
テーマごとに5つの分科会があって
今日はそのひとつ目となる分科会です。

ちなみに能美市商工会青年部である自分と女性部部長の北野さんは、なぜか第1分科会と第5分科会の2つに配されてます。2つの分科会にそれぞれ出席するのは正直しんどい・・・

第1分科会のメンバーは、
僕ら以外に
・能美市 地域振興部 農政課
・能美市 企画財政課
・能美市 まちづくり推進課
・能美市婦人団体協議会
・泉台九谷団地 組長
・北陸先端大 知識科学科 助教博士と学生さん
・石川県陶磁器商工業協同組合
・能美の里山ファン倶楽部

能美市の職員や各団体の長の方が集まりました。

今回の第1分科会のテーマは、
“能美市観光ビジョンの基本的な考え方”

まずは、能美市 商工観光課の西村さんより

観光ビジョン策定の背景と目的
能美市の観光の現状と課題
をレジメの沿って説明。

その後
能美市の目指す観光ビジョンについて皆でディスカッションしました。

自分も先週行った名古屋城視察での体験や青年部で部長をしてみて能美市の若い世代全体を見て
日々感じていることなど意見させてもらいました。

ディスカッションの中では、

今は、ただ見るだけでは満足しない、体験が大事なのではないか。
九谷焼きを実際につくってみる
里山と歩いてみる
そういった体験が今求められているし
体験できる町というのもひとつの売りになる。

九谷焼が能美市のコアなんじゃないか。

最終的には、やっぱり人
地域の人がもっと地元を愛する必要がある。

地元愛を育てることが大事なのではないか
地元を語れる人
例えば
県外の人が来た時に
どこに食べに行ったらいいのか?
お土産はどこにあるのか?
など聞かれたときに
地元の人が自信を持って
あそこの飲食店はおいしい
とかあそこのお土産がいい
とか語れる。

そんな町づくりが必要なんではないのか。

等活発な意見がたくさん出ました。


自分が感じたのは、

市が中心になるのではなく
市民自らがこの町を盛り上げる!
それぞれが立ちあげる!
ような危機感みたいなものが
もっと市民にないと駄目なのかなぁ

ということを感じました。

結局分科会は、2時間それぞれが
思っていた意見を言い合うという形で幕を閉じました。


今後どういう形で
会が行われていくかわかりませんが
この話しあった時間が無駄にならないよう
なんとか形になるように
自分なりに頑張っていきたいと思います。


能美市に対して思うこと
感じることなどありましたら
いくらでも自分に言って下さい
この分科会に意見として上げます。

皆で町づくりをしないと意味がないと思います。
皆でこの故郷能美市を盛り上げていきましょう!!アチッ☆



今日の昼食☆
今日の昼食
・カップヌードルごはん
・豆腐ハンバーグ
・漬物

今日のゼリー
今日のゼリー
・食後のゼロカロリー ピーチ味



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
