スポンサーサイト


山中こいこい祭り☆

今日は、連休明けということもあり忙しかったです。

しかも職員のお子さんが体調を崩して早退したり、
配達の永井さんが体調不良で休んだりとバタバタ
なんとか自分の仕事も終え
今からブログアップです。

先週の金曜日
「山中こいこい祭り」へ行って来ました!!

今年能美市商工会青年部の部長となり、同時に能美・山中ブロック長となりました。
県青連の場に出るようになり
以前から、石川県の他のブロックと違い
能美・山中ブロックの交流が少ないと感じていました。

自分がブロック長になった暁には
「能美・山中ブロックの交流を推進したい!!」
「そのきっかけをつくりたい!!」
というのがブロック長としての自分の想いでした。

川北、山中の両部長に、この話をしたら
二人とも同じ想いでいてくれました。

そこで実現したのが、
8月例会のスポーツ交流事業と能美・山中広域事業の愛知視察研修事業。

素晴らしい交流のきっかけとなりました!

そして部長になった当初、3人で初めて顔合わせした時に
約束したことがあります。

それは、お互いの祭りへ行きあおう
というものでした。

その約束を守るべく
陣中見舞いに「のみよし」を2本持って
「山中こいこいまつり」へ行って来ました。
ようこそ山中温泉へ
あいにくの雨と平日の日中ということもあり
人はまばらでしたが
的屋の屋台はたくさん出ていました。
山中こいこいまつり
山中こいこいまつり2
山中こいこいまつり3
この一角に山中商工会青年部のテントがありました。
それ以外にもたくさんのテントが

話を聞くと
同年でひとつテントを建てるんだそうです。
そして一日中飲み食いをする。
そこへ知り合いやお世話になった人が
挨拶に来て御神酒を置いていくのが風習だそうです。

御神酒と言ってもこの場合は
お酒ではなく、お金なんだそうです。

かなり僕らのイメージする祭りとは違いますよね。


せっかく山中に来たんで
青年部員のラーメン屋さんへ行きたいと岡田部長にお願いしたら
快く案内してくれました。

こちらが青年部員でラーメン屋をやっている「姑娘」(クーニャン)の南出 将光くん
青年部のラーメン屋さん
まさみつという同じ名前で、しかも同級生です。
広域担当委員会ではないのですが、会議後の懇親会の時に、顔を出してくれ
その時に意気投合しました。

山中へ行った時は、絶対まさみつくん(自分で自分の名前を言うと気持ち悪いですね・・・)
のラーメンが食べると決めていたので
念願叶いました。
らーめん
昔ながらのラーメンで
落ち着く味でした。
あっさりしてるので、お酒の締めには最高だと思います。

ラーメンを食べ終わると
斜め向かいにある肉屋さんへ案内されました。
肉屋
こちらは、広域担当委員会 井筒委員長の事業所「いづみや」です。
「姑娘」のチャーシューもこちらでつくっています。

コロッケが有名みたいで、店頭のベンチには、お客さんがコロッケを美味しそうにほうばってました。
当然自分も食べさせてもらったのですが
じゃがいもとひき肉がボリュームあって美味しかったですよ。

有名人
有名人もたくさん来てます。

コロッケとチャーシューを大量に頂きました。
井筒委員長ありがとう!

続いては、またその斜め向かいに
広域担当副委員長の辻くんの事業所「辻酒販」
酒販売店
こちらには、試食カウンターみたいなのがあり
辻くんが実際にコンシェルジュとなり
お酒の紹介をするらしいです。

先程の「いづみや」さんもそうですが
小さい飲食できるスペースがあるのが
山中の店の特徴なんでしょうか。

散策するお客さんが、ゆったり食べたり、飲んだりできるように考えられています。
凄く地域性を感じました。

ここら辺の中心の通り自体が
10年前に広く整備され
散策しやすいように店が両サイドにずらっと並んでいます。

観光に来るお客さん目線に立った素晴らしい町づくりだと思います。

こちらは、「幸せの鐘」
幸せの鐘
鳴らすと福を呼ぶそうですが、夜中酔っ払いがカンカン鳴らしてうるさいそうです。(笑)

歩いていると
ちょうど獅子舞が
獅子舞
こうやって一軒一軒家を回っていくそうです。
獅子舞2そしてここでも御神酒(お金)をもらうそうです。
だいたい3千円~5千円ぐらい
くれる人は1万円くれる人もいるそうです。

2日間でなんと200軒回るそうです。
結構な額いきますね。

こちらは、新しくつくられた時計台
時計台
時間になるとからくりが出てくるそうです。
なんと1千万かかっているそうです。すごいですね。

山中座の中も案内してくれました。

名誉座長には、人間国宝にも選ばれた森 光子さん
名誉座長 森光子

山中座の舞台
山中座
今日はお休みなんで、ほんとうは入れないと思うのですが
岡田部長の顔パスで中に入れてくれました。
さすが岡田部長!!

12月10日に開催される
能美山中広域若手後継者育成事業の講師講演会はここでやる予定だそうです。

講師は、あの脳科学者の茂木健一郎さん!!
山中商工会の事務局さんが知り合いということで特別に安価で来てくれます。
こんな機会は、めったにないので
是非、皆さん日程を調整して出席して下さい!!
2度とないと思いますよ。


こんな感じで
町中と事業所めぐりを岡田部長、井筒委員長、辻副委員長が案内してくれました。

帰りは、また青年部テントへ
上山副部長も加わって、帰り駐車場までお見送りしてくれました。
送り迎え

すごく町づくりが進んでいて
岡田部長だけでなく、若い井筒委員長や辻副委員長も
山中の町づくりをしっかり語れて
山中愛みたいなものを感じました。

それを見て自分も含めて
僕ら地元の若手の代表である青年部員が
どれだけ能美市を語れるか・・・

能美市も「観光元年」と釘打って
ウルトラの町づくりとか
おこのみプロジェクトとか
やっているけど

それと同時に、
若い世代の意識
地元愛みたいなものを
もっと育てていかなければならないと感じた
山中こいこい祭りでした!アチッ☆



今日の昼食☆
今日の昼食
いづみやで貰った
・チャーシュー丼
このチャーシューめちゃうまです!!
・コロッケ
・10品目のサラダ 56kcal



今日のデザート☆
今日のヨーグルト
・脂肪0% 巨峰&アロエヨーグルト



u>ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
