スポンサーサイト


フェイスブック活用セミナー☆

お疲れ様です。

フェイスブックやっと登録しました。
さすが今流行ってるだけあって
登録後の勢いが半端ないですね!!

ついていけません(汗)

フェイスブックは、以前から仲間達に
「やろう」「待っとるぞ」
など誘われたていたのですが

登録のきっかけとなったのが
今週月曜日に開催された
石川県商工会連合会の主催する

「フェイスブック活用セミナー」!!


講師は、あの㈱ドモドモコーポレーションの遠田先生!!遠田先生遠田先生相変わらずお茶目ですね(笑)

遠田先生とは
自分が県青連の調査研究委員会で委員長を務めていた2年間

2つの事業でお世話になりました。

ひとつは、第2回県大会の第1分科会
業種と業種の新たな出会い♪「まさに異業種の合同コンパやぁ~」(彦摩呂風)

もうひとつは、
プレゼン合宿!! 奇跡の一夜漬け
宣伝力・伝達力向上合宿「伝える力で売上アップ↗↗アゲアゲ」

合宿の模様はこちら⇒クリック
         ⇒クリック
         ⇒クリック

委員会の打ち合わせにも3度ほど顔を出していただきました。
先生が来たときの委員会はとても盛り上がったのを憶えています。
 

セミナー開始!
フェイスブック活用セミナー
まずは、先生の経歴から紹介。

続いて、
1.WEB環境の変化と現状 グーグル革命とソーシャルメディア革命
2.フェイスブックとはなにか?
3.フェイスブックの特徴
4.集客を増やす取り組みは?
の順に
セミナーは進んでいきました。
フェイスブック活用セミナー2
フェイスブック活用セミナー3

すでにマーケティングでは、
インターネットは、新聞を抜いて2位!
そして20代女性が商品を購入するのに最も参考にするメディアでは、
インターネットが41%で1位!

購入の意思決定をさせるためのメディアとしてインターネットは確実に強くなってきています。

また顧客の購買心理の流れを表すモデルも
あれっ、と注意をひく⇒興味を持つ⇒欲しくなる⇒記憶する⇒問い合わせする、来店する、購買する

から

あれっ、と注意をひく⇒興味を持つ⇒検索する⇒問い合わせする、来店する、購買する⇒顧客と情報や価値を共有する
へと変わっていった。

今のお客さんは、興味を持ってもすぐに来店しないで
必ずその前に調べる(検索する)という行為があるそうです。

ソーシャルメディアでの情報発信の重要性がよく伝わってきました。

そこで今注目されているのが「フェイスブック」
現在世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
遠田先生がレジメを用意した時は、利用者が6億人。

セミナーが開催された時には、利用者8億人と
今急激に利用者が増え続けています。

言うなれば「ネットを介した井戸端会議」
単なる交流からビジネス活用まで幅広く使われているそうです。


フェイスブックのポイントは3つ
①いいねボタン
②SEO効果
③モノよりヒト

いいねボタンにより
アクセスを増やし、交流をつくる。

いいねボタンを押すことも情報発信になるんだそうです。
押すことによって自然に繋がっていく。

人には会えば会うほど好意と好感度が上がる
“単純接触の定理”というものがあり

いいねボタンで繋がりを広げ
好感を上げていく

特に食べ物スイーツ系では、反応が良く
ケーキ屋さんはそれだけで売上UPしているところもあるようです。


SEO対策では、
フェイスブックページを使うのがポイントだそうです。
個人利用のところでは
友達など仲間内での情報交換になるので
グーグルなどの検索にはかからないそうです。

フェイスブックページは、複数作成するといいようです。

例えば、会社紹介のフェイスブックページ
自己紹介のフェイスブックページなどテーマごとに作成するとSEOの効果大だそうです。




・フェイスブックの活用法
ソーシャルメディア最大の特徴は、“人柄を見える化”

モノを売るよりヒトを売れ

人の良さがあふれることで自然に仲間が増えてよい交流ができるようになる

よい交流は自然と良いビジネスへとつながる

現在は、検索だけでなく
人柄を見て商品を買うようになってきている
“人に会いに行く”

今や、機器の格差より「人」の格差が課題。
人柄や人間味をどれだけだせるか!

「やっとビジネスが“人の情緒”に追いついてきた」
と先生はおっしゃっていました。

またひとつの例として
「その人から買いたい」と、レジに行列ができた
ある小さいスーパーの話しを紹介してくれました。




・集客を増やす取り組み
ブログを中心として3階層モデルをつくる

ホームページを親
ブログを子
ツイッターやフェイスブックを孫

とした3階層モデルをつくり
それぞれを相互リンク(連動)させることで

いろんな角度から
自分の人柄を伝えていく
それがビジネスに繋がっていくんだよ
ということを教わりました。


その分自分自身を鍛えるしかない
替わりが効かない
自分でやるしかない

僕達中小零細企業こそ
必要なツールなんじゃないかと感じました。




皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!アチッ☆
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



今日の昼食☆
青年部OBの店「二兎」
「二兎」と言えばこれ
とんてき「とんてき」です!!
ごはん
みそ汁
セットで頼みました。

今日のデザート
社長おすすめ いちじく
いちじく
おすすめだけあって、とてもおいしかったです!!


ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
