スポンサーサイト


石川県商工会大会☆

お疲れ様です!

火曜日は、午後から「石川県商工会大会」に
県青連の副会長として出席して来ました!
石川県商工会大会
第1部は、青年部・女性部主張発表でした。
青年部の主張発表は、先日の中部ブロック大会で最優秀賞を獲得した
森本商工会青年部 宮川さん

女性部は、同じく中部ブロックを勝ちぬいて全国大会へ行った鶴来商工会女性部の上田さん

アベックで中部を通ったのは、おそらく初めてではないかと思います。
宮川さんの主張発表
宮川さんは、中部ブロックの時と違って緊張していたようです。
あの時の様な気迫みたいなものが、今回はちょっと感じれなかったです。

全国大会までには、ちゃんと修正してくると思います。
宮川さん頑張ってください!!


二部からは、
表彰式と提言

ここからは、県青連副会長として主催者席へ

能美市商工会青年部からの受賞は、
青年部連合会功労者に、県青連副会長を2年務めたボスこと山田相談役が。

ボスは、他にも青年部役員功労者賞、青年部優良役員賞を受賞しました。

優良役員賞には、
ボス以外に
上村さん、北川典夫さん、和明さん、伸さん、すーさん、関さん、文さん、松本さんの8名が受賞されました。


石川県商工会大会の後は、
能美市商工会のメンバーで、視察に
「石川県銭谷五兵衛記念館」へ行ってました。
五兵衛は、全国に30数店にも及ぶ支店を持つ「海の百万石」と呼ばれる豪商だったそうです。

こちらは、銭五の館
銭谷の館銭屋本宅の一部分と三階建て蔵を移築して、当時の住居を再現してあり、銭屋一族のゆかりの品々を展示してありました。

金澤西警察署の近くにあったのですが、
銭屋五兵衛の記念館があるのも知らなかったし、
銭屋五兵衛が金澤で商いをしていたのも初めて知りました。

特に、銭五の館は、忠実に再現されていて必見です!


また、五兵衛の生き様や商売の根幹の考え方は、現代でも十分参考になるものでした。
自分も五兵衛のように芯を持って、
熱く頑張ります!アチッ☆


今日の昼食☆
今日の昼食
・喜水苑のお弁当

食事の後。企業視察で
足湯を体験してきました。
足湯
ちょっとつかっただけで、身体がポカポカして気持ちよかったです。




イージードッヂ2011 in のみ



■日時:平成23年11月13日(日) 午前8:30開会式 ~ 午後5:30終了予定

■場所:寺井体育館及び寺井小学校体育館

■企画趣旨:青少年育成事業として、参加する多くの小学生に「イージードッヂ」という競技を通じて、ひたむきさ(集中力)、勝利するための過程(チームワーク)、そして、楽しさを体験してもらうとともに、目標の達成感、団体行動での連帯感や協調性を身につける機会を提供することを目的としております。又、このイージードッヂ大会を通じて、子供たちが友情をより深め、新しい友達と出会い、そして新たな感動を得ることができればと願っております。

■チーム編成:能美市内の小学生をメンバーとしたチーム(1チーム6名~8名 但し、試合は6名です。)
      ※今回は招待チームとして川北、山中から1チームずつ参加する予定です

友達を集めて、ぜひ応募しよう!!





■能美・山中広域若手後継者育成事業
第1回講演会
日時:12月10日(土)17時より
場所:山中座
内容:脳科学者 茂木 健一郎 氏
   SONY広報 滝沢 富美夫 氏による講演会
テーマ:「 未定 」

皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
