

当たり前のモラル☆

昨日は、執行部会でした。

内容は、

いよいよあと2日に迫った「イージードッヂ 2011 in のみ」の
準備段取り確認、当日の動きの確認等


・12月家族懇親会
・1月の新年会
・1月例会SP
・2月視察研修

キャッチコピー、かけはしの手配確認、会計の中間報告、3月例会の段取りなど

多岐にわたって話し合いました。

これだけの議題数ですから
昨夜も時間いっぱいいっぱい

しかし最後に少しだけ自分の想いを話させてもらいました。


最近執行部内でも
出欠の返事が来なかったり
連絡なしに遅刻してくる部員が何人かいます。


執行部ですら
そんな状況ですから
対象人数が増える常任委員会や例会で
そんな部員がたくさん出てくるのも当然ですよね。


もちろんこういった悪い文化は今に始まったわけではないですが
部長として大きな責任を感じています。



自分が青年部に入部した旧辰口時代
例会や委員会は、ほとんど皆出席でした。(この年度は、100%例会を2度行っています。しかも自然に)
遅刻するものもほとんどいません。


それを見た自分は、
それが当たり前のルールとなります。


当然、例会に出席するために時間をつくるし
遅刻しないために仕事の段取りを組みます。



それが当たり前、特別なことだとは思ってませんでした。
皆がそうしてるし
会自体の雰囲気がそうなので


しかし今の青年部は、その当たり前がありません。


出欠の返事はない。
平気で連絡なしに20人前後遅刻してくる。
連絡なしに10名前後ドタキャンする。


青年部のモラルの低下を感じます。



今年度は、卒部生のみで構成された組織強化委員会を新しく立ち上げ
部員増強を主の事業として活動してもらっています。


先輩方の尽力のおかげで
今年度10名の新しい仲間が増えました。


とても喜ばしいことです。


しかし何もわからないこの10名が
例会や委員会に出席した時に


半数以上が欠席
何人も出欠の返事がない
何人も遅刻して来る
何人もドタキャンする


そんなことを目の当たりにしたら
どう思うでしょうか。

「それでいいんだ」

と思うのではないでしょうか。


もしかしたら、「レベルの低い会だ」と思うかもしれません。


何もわからない
彼らにはそれが当たり前になっていまします。


自分が入部した頃のように


例会に出席するために時間をつくる。
遅刻しないために仕事の段取りを組む


という努力をしなくなると思います。


仕事や時間に余裕があればするかもしれませんが
僕達みたいな中小零細企業にはそんな余裕なんてありません。



僕ら青年部は、地域の将来を担う
中小零細企業の経営者や後継者の集まりです。

そんな会社の代表である僕らが

・会の出欠の返事を出さない。
・連絡なしに遅刻する。
・連絡なしにドタキャンする。

上記ようなことをする。

そんな人間がいる会社に
仕事を頼みたいですか。


自分なら頼みたくないですね。


また
青年部は、祭りや清掃など地域振興はもちろんのこと
地域の将来を担う経営者としての資質向上をはかる会です。


そのために
能美市や親会である商工会から
貴重な事業費をいただいています

それを忘れることなく理解してもらいたいです。



長年積み重ねてきた文化というものは
一朝一夕には変えることはできません。


楽なことに変えるならできるかもしれませんが
努力を必要とすることに変えるのは
一度楽を覚えてしまうと
人間は弱いもので
簡単にはいかないかもしれません。


しかし出来ない事を言っている訳ではありません。

・出欠の返事の返事を期限内に返す
・遅刻する場合は連絡する
・欠席する場合は連絡する

当たり前のことをしてほしいだけです。
誰でも出来ます!


まずは、執行部が先頭をきって(すでに先を行っている委員会もありますが・・・)
行動実践します!!


皆さんついて来て下さい!!


一緒にいっぱしの商売人になりましょう!!!アチッ☆





今日の昼食☆
甲箱かにセット
今日は旬の食材
・甲箱かに弁当
でした。

甲箱かにほんとおいしいです!



イージードッヂ2011 in のみ



■日時:平成23年11月13日(日) 午前8:30開会式 ~ 午後5:30終了予定

■場所:寺井体育館及び寺井小学校体育館

■企画趣旨:青少年育成事業として、参加する多くの小学生に「イージードッヂ」という競技を通じて、ひたむきさ(集中力)、勝利するための過程(チームワーク)、そして、楽しさを体験してもらうとともに、目標の達成感、団体行動での連帯感や協調性を身につける機会を提供することを目的としております。又、このイージードッヂ大会を通じて、子供たちが友情をより深め、新しい友達と出会い、そして新たな感動を得ることができればと願っております。

■チーム編成:能美市内の小学生をメンバーとしたチーム(1チーム6名~8名 但し、試合は6名です。)
      ※今回は招待チームとして川北、山中から1チームずつ参加する予定です

友達を集めて、ぜひ応募しよう!!





■能美・山中広域若手後継者育成事業
第1回講演会
日時:12月10日(土)17時より
場所:山中座
内容:脳科学者 茂木 健一郎 氏
   SONY広報 滝沢 富美夫 氏による講演会
テーマ:「 未定 」

皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
