スポンサーサイト


イージードッヂ 2011 in のみ☆

お疲れ様です!

昨日は、能美市商工会青年部の一大イベント

『イージードッヂ 2011 in のみ』

でした。


まずは、参加していただきました。
小学生、父兄の皆さんありがとうございました。

来賓として来ていただいた
酒井市長、田上商工会長、前田教育長
忙しい中ありがとうございました。

また忙しい中駆けつけてくれた
井出、善田県議ありがとうございました。


ゲストチームとして参加してくれた
川北、山中のチームの皆さん、参加に協力してくれた商工会青年部の皆さん
ほんとうにありがとうございました。


当日準備や運営、審判など多岐に亘ってスタッフとして
頑張ってくれた青年部員の皆さんありがとうございました。
最後に
ここまで必死に準備してきた
担当委員会の高橋委員長を始めとした委員会の皆さん
ほんとにご苦労様でした!!






部員は、朝の6;50集合
担当委員会は、6時から集まって準備していました。


会場設営を終え
7:30からいよいよ受付開始!

能美市内の小学生28チーム
ゲストチームとして山中、川北から1チームづつ
計 30チームが参加してくれました!
イージードッヂ
今回は、「キング オブ プラカード コンテスト」を初めて企画。

参加者各チームに
自分のチームのプラカードを作成してきてもらいました!!

写真を撮る機会がなく映像はありませんが
結構皆さん凝った作りで
オリジナリティ溢れるものばかりでした。

皆さんご協力いただきありがとうございました!


開会式後は、いよいよ試合開始!!
熱戦の数々が繰り広げられました!
白熱した試合
昼休憩には、これまた今回初の「炊き出しの振る舞い」
(2年前の大会で一度企画していたのですが、インフルエンザの流行によりあえなく大会中止。炊き出しが振る舞われることはありませんでした。)

2年越し念願の炊き出しです!
炊き出し
豚汁
担当は、審判やラインズマン・コートアシスタントや案内係を若い世代に経験してほしいという担当委員長の想いから、最終年度の卒部にお願いしました。

先輩方、寒い中ほんとうにご苦労様でした!!

経験豊富な皆さんだったからこそ
準備不足の部分をカバーしていただき
炊き出しを無事振る舞うことができました。


昼休憩後は、残りのリーグ戦を消化し
決勝リーグへ

自分も決勝戦の笛を吹くことになっていましたので
リーグ戦の最後の試合だけ
主審をやられせもらいました。

高学年の部の笛を吹いたのですが
ラインオーバーがない替わりに
展開が早く
玉のスピードもめちゃくちゃ速い!!

しかも足元を正確に狙った玉が多く
ワンバンドで当たったのか
直接当たったのかの判断が難しかったです。


リーグ戦終了後は、
結果集計し
高学年決勝リーグ⇒低学年決勝⇒女子リーグ決勝⇒高学年決勝と進んでいきます。

ここで
高学年決勝リーグへと進む2位チームが
勝敗数、得失点差同率ということで
チームの代表者によるじゃんけん!

なんと勝ちあがったのは
川北から参加してくれたチームでした!!


高学年決勝リーグは
選抜メンバーで審判を

低学年の部決勝戦、女子リーグの決勝戦
こちらの審判は、各委員会の委員長で

決勝戦
そしていよいよ高学年決勝!



実は、能美市の寺井町には「寺井ドッヂボールクラブ」があります。
全国でも準優勝した経歴を待つ強豪チームです。


過去のイージードッヂボール大会
他の大会と重なって
出場できなかった大会以外は、全てこの「寺井ドッヂボールクラブ」のチームが優勝しています。


その「寺井ドッヂボールクラブ」のひとつのチームが「大和魂」
圧倒的な強さで順当に決勝に上がってきました。


もう一方の決勝に上がってきたチームも「寺井ドッヂ」のチームかと思いきや
山中から参加したチーム
「やまなかげんきクラブ」が決勝に上がってきました!!


このやまなかのチームが今回のダークホース!!

「あのチームはなんだ!!」

とリーグに旋風を巻いていました!!


決勝リーグ前に
山中商工会青年部の岡田部長を始め、4名の青年部員が忙しい中駆けつけてくれたのですが
その時に、話を聞くと
実は、「やまなかげんきクラブ」のメンバーも山中でドッヂボールクラブに所属しており
今回「打倒寺井ドッヂボールクラブ」を胸に気合を入れての参戦だったそうです。


そんなこともあり
決勝戦は、地元の「大和魂」とアウェーの「やまなかげんきクラブ」
という図式がはっきりとでき
いつものイージードッヂにはない
異様な雰囲気がありました。


こんな状況で俺、笛を吹くん!?

と正直思いましたが

「部長が決勝吹かんなんやろ!」

と先輩に言われ

「わかりました!やります!!」
と答え
決勝の舞台へ

あとあとよく考えたら
過去の部長で主審した人はひとりもいませんでしたが(笑)


さすがに展開が早い!!

玉も恐ろしいほど早い!!!

ラインオーバーなんてまったくなく
あっという間にセブンパスになります。


一度だけ、自分側から当たったのが見えず
あとで周りで見ていた部員から「当たってた」と指摘されましたが
それ以外は問題なく2試合
さばけました。


優勝は、2セットストレートで先取した地元「大和魂」!!



これで全試合行程終了。


キング オブ プラカード コンテストの表彰

低学年の準優勝、優勝
女子リーグの準優勝、優勝
高学年リーグの3位、準優勝、優勝
の表彰を終え

無事、大会を終えました。


大会終了後は、これも初めての企画

「来る前より綺麗にして帰ろう!!」をコンセプトに
参加者皆でアリーナの雑巾がけ
参加者皆で雑巾がけ
なかなか子供たちがいうことを聞かず
仕切っていた部員は大変そうでしたが
子供たちが並んで一斉に雑巾がけする光景は
最近では珍しい光景ではないでしょうか。

僕らが小学生の時は
結構当たり前の風景だったんですがね
時代は変わるものです・・・

でもなかなかいい企画でした。


今大会は
プラカードコンテストや炊き出し、雑巾がけなど
初の試みが多かった大会でした。


その割には
準備や段取り
事前のシュミレーションや人の動きの確認などが甘く
部員を動かしていかなければいけない
委員メンバーの大半が内容を理解できいない
など
今後反省すべき点が多々ありました。


ただチャレンジしたことには敬意を表したいと思います。


無難に今までやってきたことを同じようにやっていたなら
今回のようなことは起きなかったかもしれない


しかしそれでは、経験として得れるものは少ない
今回大会に深く携わったメンバーは
大きな経験を積めたと思う。


失敗したからって
会社がつぶれるわけでもない
大きな負債を背負う訳でもない

チャレンジ出来る場が青年部です!


そのチャレンジが
経験値となり
将来皆さんが
後継者から経営者となる時

また経営者として成長するための


大きな糧となります!!


〝経営者としての資質を高め、地域経済振興の旗手となろう”


それが青年部のひとつの柱となるスローガンです。



貴重な日曜日を半日潰して
参加してくれた子供たちや父兄の方々に
段取りの悪さでご迷惑をかけたことは
本当に反省すべき点であり
本当に申し訳なく思います。



しかし大会全体を通しては
楽しんでいただけたのではと思います。


今回の反省点を活かし
今後はこういった失敗のないよう
皆さんに喜んでいただける大会をつくっていきますので
またのご参加お待ちしています!!


ありがとうございました!!アチッ☆





今日の昼食☆
今日の昼食
・五穀米ごはん
・みそ汁
・アジのひらき
・サラダ
・納豆







■能美・山中広域若手後継者育成事業
第1回講演会
日時:12月10日(土)17時より
場所:山中座
内容:脳科学者 茂木 健一郎 氏
   SONY広報 滝沢 富美夫 氏による講演会
テーマ:「 未定 」

皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
