

こんな機会は二度とない!!☆

お疲れ様です!
今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日は、能美・山中広域推進会議でした。

能美・山中推進会議

最初の議題は、来年2月に開催される講師講演の内容について

講師は、HeartDesign(ハートデザイン)中村 清美 先生

接遇やあいさつ、コミュニケーションスキル
など多岐に亘って講演している先生です。


先生は、病院や薬局などの医療関係の接遇研修もよくされているそうで、
実は、自分も来月商工会ネットワーク支援事業を使って
中村先生に直接指導を受ける予定でいます。


昨日の推進会議では、その中村先生の接遇プログラムを見ながら
山中商工会青年部が事前に先生と打合せして選んだプログラムと照らし合わせて
皆で議論しました。


資料が手元にないのでうる覚えですが

確か
・あいさつと名刺交換の基本
・みだしなみや態度・動作
・お客様満足の条件と要望にこたえるステップ
・アンガーマネジメント(怒りやイライラのコントロール)

以上が案として用意されていたプログラムだったと思います。


皆で話をしこの内容でオッケーとなりました。



来年2月の初めに開催予定です。
皆さん予定の調整お願いします!!



続いて
来月12月10日(土)に開催される
茂木 健一郎さんの講演会について


細かいタイムスケジュールや
予算の確認、駐車場の確認等をしました。



先週12日(土)に出欠が締めきられ
今現在、能美・山中・川北合わせて40名程度の出席。

能美市からは27名の出席となっています。

ん~少ない


皆さんこんな機会は、めったにありません!!


本来なら、能美・山中広域の予算では
呼べる方ではありません!!

山中の事務局さんがたまたま知り合いで
茂木先生があまりお金に執着しない方だったので実現できた講演会です!!


皆さんが商工会青年部に所属しているからこそ
与えられた機会です。

青年部以外の方は、聞きたくても聞けません。


しかも講演会だけなら無料です!


皆さん青年部に所属している理由のひとつとして

・経営者としての勉強ができる

そういうメリットを期待している部分が少なからずあると思います。


今回の講演はそういう機会になると思います。


自分も茂木さんはテレビでしか見たことないので
もしかしたらおもしろくないかもしれません。
ためになる話が聞けない可能性もあります。
自分も聞いたことがないのでそれはわかりません。



でも茂木さんの講演を聞くことは
良い悪い関係なく話しのネタになると思います。


「この前茂木さんの講演聴いてさ~」

と自慢できます。
また営業や接客での話のネタになります。



商売にプラスになります
時間を割いて行く価値は必ずあります!!



締めきりは、12日で終わりましたが
山中さんに今月いっぱいまで出席の受け入れをお願いして
許可をもらえました!!


講演会だけなら
当日出席でもオッケーです!!




自分達がいっぱしの経営者となるため
経営者として一歩でも成長するため


将来へ向けての投資は絶対必要だと思います!


こんな機会は二度とありません。


“時間はつくるもの”


尊敬する先輩から教わった事です。


今から準備していけば
時間はつくれるのではないでしょうか。


やる気持ちがあるかないか
それだけだと思います。


ならば後悔のないようにやりましょう!!アチッ☆







能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











今日の昼食☆
今日の昼食
・喜水苑 ピラフ 

今日ロータリークラブで自分が卓話だったのですが
不本意な結果に終わってしましました。


まだまだ未熟です・・・



これも経験!!糧にします!






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
