スポンサーサイト


ふたば薬局3つの価値☆

お疲れ様です!

今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。

天気が悪いですね。
しばらく続くそうです。嫌ですね~



昨日は、能美ロータリークラブでの卓話でした。

能美ロータリークラブは、現在会員約60名
川北も含めた能美郡市を支えてきた
経営者の方々ばかり

重鎮の方々の集まりです。


そんな皆さんの前で、30分弱話しをさせていただきました。


いやぁ~緊張しました。
朝から何回トイレに行ったかわかりません(笑)


ただ今更背伸びして格好つけたって仕方ありませんし
百戦錬磨の皆さん達簡単に見透かされます。

今ある自分のありままで
精一杯やるだけです!!


今回の卓話の目的は、

・「ふたば薬局」を知ってもらうこと
・そして自分 「染谷政光」を知ってもらうこと

以上の2つでした。



タイトルは、ふたば薬局の理念
「お薬に健康への願いをこめて」
―地域で信頼され、安心される薬局へ―
卓話
実はこのスーツ
この日のために新調してきました!
卓話2
台でわかりづらいと思いますが
ベストつき!シャープでなかな格好いいですよ



まずは、ふたば薬局の紹介。染谷政光の紹介。
つづいてふたば薬局ができるまでの経緯。
千葉県出身の自分が石川県に来ることになった経緯などを話させてもらいました。



続いて3つの価値(強み)という視点で
ふたば薬局と染谷政光のそれぞれ3つの価値を紹介。
卓話3つの価値
■ふたば薬局3つの価値(強み)
・ホスピタリティ(きめ細やかな対応)
・品質管理
・安心感、信頼感

■染谷政光3つの価値(強み)
・素直
・真っ直ぐ
・熱い



それぞれの価値(強み)を具体的に説明していく流れで卓話を進めていきました。
卓話ひとつづつ説明
ここでふたば薬局の3つの価値のそれぞれを具体的に紹介します。


・QualityControl(徹底した品質管理)
■研修会などへの参加を強く推進、薬剤師個々の能力向上に努めています。
■定期的に勉強会を開き、最新情報を社内共有しています。
■ひとつの処方箋30枚/日当たりに1名の薬剤師を配置(県内トップクラス)
■薬剤師業務ローテーション制でスキルアップ(調剤、監査、服薬指導)
■高機能錠剤分包機、散薬分包機、電子薬歴など、高性能な機器を使用しています。



・Hospitality (きめ細やかな対応)
■患者さま、お一人おひとりのニーズに合わせた分包(パックやヒート、日付入れ、袋入れ等を行っています。)
■経験豊富な薬剤師が多く、問い合わせやクレーム等にすばやく対応できます。
■門前薬局としての実績があり、患者さまから飲み合わせや残薬の相談を受けて疑義照会をするなど、病院または診療所と密接に連絡をとり連携しています。
■お薬を適時にお渡しできるよう、備蓄医薬品数を豊富に揃えています。
■隔週でミーティングを行い、新薬採用の情報共有とともに、クレーム報告と改善案の協議、その他のサービス提案を行っています。
■「快適空間づくりと待ち時間短縮」のプロジェクトが常時稼働しています。




・Peace of mind (安心感そして信頼感)
徹底した品質管理ときめ細やかな対応の継続と向上を通して、安心してご利用いただける薬局へと進化し続けていきたいと考えています。お薬と一緒に安心・信頼・笑顔をお渡しできるように。
ファーマケア、ふたば薬局は薬局の機能に磨きをかけ、在宅患者訪問薬剤管理指導への取り組みや、未病・予防等への取り組みなど、地域の健康づくりへ病院・行政と連携しながら、貢献してまいりたいと考えております。


以上がふたば薬局3つの価値です。



また現在のふたば薬局のポジショニングマップも紹介。
ポジショニングマップ
小松・能美にある薬局の中では、一番薬剤師数が多く
その割には、ひとりの薬剤師が関わる処方数を抑えているため
比較的余裕を持って患者さまへの対応ができていると思います。

薬剤師ひとり一人に患者さまのファンがついている薬剤師もおり
特定の薬剤師を指名してくる患者さまも中にはいらっしゃいます。


また在宅訪問医療の話しや
自分の今後の夢なども話させていただきました。



薬局の話ばかりだと
おもしろくないので
ふたば薬局の価値の紹介のあい間あい間に
自分の価値の紹介をエピソードを交えながら。


・Passion (熱い)
では、人生がかわるきっかけとなったある人との出会いのエピソードを
人生をかえた出会い
こちらの写真の方です(笑)

実際本人が真後ろにいたので
めちゃくちゃ恐縮しましたが
本人は喜んでくれたみたいで良かったです。


続いて
Obediently (素直)

地域の若い経営者、後継者の集まりで、
ある方の話しをきっかけに巻き起こったエピソードを紹介。

実は、そのある方も本人さんが会場にいらっしゃったので
こちらも非常に恐縮しました。
(あとで謝罪しました。)



笑いを狙った自虐ネタだったのですが
不発・・・

笑いって難しいです。



このように過去にあったエピソードを交えながら
自分の人間性みないなものを皆さんに伝えました。



以上で30分弱の卓話は終了。



短い時間にたくさん詰め込みすぎたかな
と感じましたし、
自分の伝えたい事が先行しすぎて
もう少し皆さんが興味持ちそうな
ネタに絞って話をしても良かったかなと
後になって反省しました。



ただ無難にいかず、自分なりに一歩踏み込んでチャレンジしたので
後悔はありません。



卓話終了後には、記念品をいただきました。
記念品をいただきました。
能美ロータリーの皆さん
自分のたわいのない話しに
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました!




あっそうそう自分の最後の価値の紹介を忘れていました。


最後の価値は、

Honest (真っ直ぐ)


・来年4月8日(幸せハッピーの日)に結婚すること
・来週の11月22日(いい夫婦の日)に入籍すること

を皆さんに報告させてもらいました。


最後に報告


真っ直ぐな気持ちで
良い家庭を2人で築いていきたいと思います。アチッ☆





今日の昼食☆
ある方のブログを見てカレーが食べたくなったのでチャンカレ!
今日の昼食
ウインナーカレーの玉子焼きトッピング
メニューまで真似してしまいました(笑)













能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
