スポンサーサイト


常任委員会が炎上!?どうなる能美市商工会青年部!!☆

お疲れ様です!

今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


ほんと寒いですね~
今日も天候は悪いです。
北陸ですね


今日は、朝からスタッフが急遽欠勤になったり
機械トラブルがあったりとバタバタな1日でしたが
なんとか無事終えました。



さて、昨日は常任委員会でした。
常任委員会
議題は、
12月に開催される「家族懇親会」
来年1月に開催される
「新年互礼会&OB親睦事業」
「1月例会 委員会対抗ボーリング大会」
2月に開催される視察研修事業
県青連事業
1月開催親睦スポーツ事業「津幡ポートボール」
2月開催の全国大会(和歌山大会)
と盛りだくさん!!


今回は余裕を持って終わられようと気合を入れて臨みましたが
やっぱり時間いっぱいいっぱいでした(笑)


言葉は悪いけど
昨日の常任委員会は荒れました


ある委員会が提案してきた審議事項に関しての議論が炎上
収集がつかない事態に


結局臨時常任委員会を開催する事態となってしまいました。

自分は部長としてそう決断するしかありませんでした。



昨日のこの出来事から
3年前の自分が委員長だった時の常任委員会(当時理事会)を思い出しました。



当時自分は、地域振興委員会
「根上り七夕まつり」を担当する委員会の委員長を務めていました。


「根上り七夕まつり」一か月前という
委員会が一番忙しい時期での事でした。


委員会は隔週。
セクション委員会も隔週で開催していたので
ほぼ毎週集まってまつりに向けて、委員会で準備していましたし
この時は、太鼓も週2回練習していたので
太鼓も一緒にやっている担当顧問の先輩
副委員長の後輩とは、土日以外はほぼ毎日会っているような感じでした。


そんな多忙な時期に迎えた常任委員会


正直まつりの準備に追われていて
常任委員会へ向けての準備が足りていませんでした。


そんな状態で挑んだ常任委員会
ある先輩のひと言から
議論が炎上
収集のつかない事態になってしまいました。


自分の頭は真っ白


結局その先輩の提案で
前代未聞の臨時常任委員会を2週間後に開催することになってしまいました。




準備を怠った自分への情けない気持ち
何も言えず、何もできなかったことへの悔しい気持ち
今まで自分と一緒に頑張ってくれた委員メンバーに対する申し訳ない気持ち


いろんな気持ちが
頭をめぐりました。


また
「こんなに頑張っているのに何で責められなければならないんだ!」
「まつりは能美市商工会青年部の事業だろ!まる投げして、準備に何ひとつ関わってもいないのに何で皆勝手なことばかり言うんだ!」
と自分が怠っていたことを周りのせいにして
自分を正当化させようともしていました


が、

「それは違う!周りのせいじゃない!!準備を怠ったのは自分じゃないか!。」
と踏みとどまり


やるしかない!


「次の臨時常任委員会
絶対に審議を通す!!
誰にも何も言わせない!!。」


そんな決意と覚悟をこの時決めました。


常任委員会終了後すぐに
担当副部長、委員会顧問、副委員長を緊急招集し
臨時常任委員会へ向けての対応を話し合いました。


その場で今後の方向性を確認し
自分は、その晩寝ずに事業企画書を作り直しました。


そして次の日午前中に
常任委員の皆さん全員に電話
・自分の段取り不足せいで、皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまったこと
・前代未聞の臨時常任委員会開催となってしまい、また皆さんの貴重な時間をいただくこと
を謝罪しました。


また、その日の午前中に
炎上するきっかけとなる発言をしたある先輩から電話があり
今後の対応についてアドバイスをしていただきました。


その先輩からは、
臨時常任委員会の1週間前にも電話があり
進捗状況の心配をしてくれました。


そして2週間後
強い決意のもと
万全の準備・資料のもと

委員会担当副部長、顧問、副委員長2人を引き連れ
臨時常任委員会に挑みました。


誰ひとりの意見もなく
全ての事項が無事承認されました。


その時の自分の姿を見た副委員長のひとりが
「あの時の染谷さんは、誰にも何も言わせない凄みがあった」
と後に語ってくれました。



自分は、3年前のこの時の出来事を
鮮明に覚えていますし
この時の気持ちを今後忘れることはないでしょう。


自分が成長する大きなきっかけとなった出来事として
心に深く刻まれています。



昨日の常任委員会で叩かれた委員会の委員長、副委員長
今つらい気持ちかもしれない
悔しい気持ちかもしれない
申し訳ない気持ちかもしれない


でも腐らないでほしい

強い気持ちでこの困難に立ち向かってほしい!!
それが自己の成長になる


今はつらいかもしれないが
3年後、5年後、10年後
「あんなことあったね」と笑って言えるネタとなる

そして
「あれがあったから今の自分がある」
「あの時苦しんだから成長できた」
と胸を張って言える日が必ず来ます!!


だから腐らず
前を向いて立ち向かってほしい!!


期待しています!



ちなみに当時の常任委員会で
議論が炎上したきっかけをつくった先輩は
自分が最も影響を受け
尊敬する先輩
宮本周司さんです。


周司さんには、後日談で
「まさみつなら、きっと乗り越えてくれると信じていた。」
と笑って言ってくれました。



常任委員会後は、いつものごとく懇親会
場所は、手取フィッシュランド近くの
青年部員の店「くつろぎダイニング 笑」
懇親会
みてください!!
なんと18名も来てくれました!!

常任委員全員で22名なので
ほぼ全員来てくれました!!
皆さん貴重な時間ありがとうございました。


ここではさらに熱い談義が
午前0時半まで続きました! アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
・スープ生パスタ ミネストローネ 396㌍
・チャンカレおにぎり オムカレー 228㌍
・シャキッと!コーンサラダ 67㌍

今日のゼリー☆
今日のゼリー
今日のくだもの。大満足みかん 182㌍


計 873㌍





能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
