スポンサーサイト


在宅訪問  ケアマネージャーとの連携☆

お疲れ様です!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


久々に良い天気ですね。
気分も心地よいです♪



今週火曜日の22日
ケアマネージャーさん(以下 ケアマネさん)と在宅訪問の打合せがありました。


在宅訪問で患者さん宅へ伺う様になり
計4回。
ひと月が経ちました。


ということで
担当のケアマネージャーさんと
担当薬剤師と自分とで経過報告や
現状の確認、今後の対応について
打合せをしました。


もちろん在宅訪問も初めてならば
ケアマネさんとの打ち合わせも初めてです。

終始ケアマネージャーさんに気になったことを質問するような形で
打合せは進んでいきました。
ケアマネージャーさんとの打ち合わせ
薬の飲み忘れは、この一ヶ月間で3日程度

「なぜ飲めなかったのか」「なぜ飲み忘れがおきてしまったのか」

患者様の生活習慣をひとつひとつケアマネさんと確認しながら
原因追及していきました。


原因と考えられたのが
遅い起床時間と不安定な食事回数


朝、特に寒くなってきた最近は、
午前10時とか11時に起床することが多く
朝食と昼食が一緒になってしまうことが多かったようです。


また食欲があまりなく
しっかり3食 食べれていない。

したがって薬も飲み忘れてしまう。

ここに原因があると考えました。




そこで、1日毎食後3回の服用を
朝食後、夕食後の2回へ変更したらどうか
と提案しました。


昼食後の薬は
胃腸の動きを助ける薬
食欲増進する薬
なので削っても
体調に問題ない。


むしろ夕食後の薬が一番重要なので
朝夕食後のの2回にしてしっかり飲んでもらう方が大事。



ケアマネさんからも
「その方がいいですね」
と同意してくれました。



打合せ終了後
病院に連絡
主治医の先生に以上のことを伝え
次回受診時に服用回数の変更を提案してもらうよう
お願いしました。



その他生活習慣で気になる事
実際に訪問してみて感じた疑問点など
ケアマネさんに質問をいくつかして
打合せは終了しました。


ひとつケアマネさんに相談したのは
会話の終わらせ方


もちろん患者さんの話しはできるだけ聞いてあげたいのですが
自分も担当薬剤師も無限に時間がある訳ではありません。
40分も50分も話を聞くという訳にはいきません。

在宅訪問から薬局へ帰ってきたら
訪問内容を報告書や薬歴に書かなければなりませんし

担当薬剤師が外出している間
1人少ない状況で薬局スタッフ皆さんに対応してもらわなければなりません。
1分でも早く薬局へ戻りたいのが正直なところです。


もちろんこれは、薬局側の都合でありますが
外来の患者さんにも影響する大事なことです。


そこでケアマネさんに
患者さまを傷つけずに話を終わらせる方法を聞いてみました。

ケアマネさんも困ってましたが

「ごめんなさいね~。この時間って決まってますので、次の話しへいかせてください。」

って言うしかねいですね~

とおしゃってました(笑)



でも、
「こうやって毎週訪問してくれて
日々の生活習慣など報告してくれると
とれもわかりやすくていいし
服用の改善の提案など一緒に対応を考えてくれるから非常に助かります。
薬剤師さんの在宅訪問は
とても意味あることだと思います。」
とケアマネさんは言ってくれました。



とても嬉しかったです。



これからも地域に信頼され、安心される薬局を目指して
スタッフ一同頑張ります!!アチッ☆




先日の22日入籍の日に
青年部で出会い
大きな影響を受け
今でも公私ともにお世話になっている兄貴分の先輩
のぶさんから素敵な贈り物を頂きました。
素敵な贈り物
綺麗でしょ♪
青年部の後輩の店「花の元山」の花です。

澤田家一同さま
「綺麗な花ありごうございました!
今後ともよろしくお願いします!。」




今日の昼食☆
今日の昼食
かまどや弁当
・からあげ明太子弁当(通称 カラメン)








能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
