

“ぶれない軸”☆

お疲れ様です!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日から師走ですね。
薬局もこれからどんどん忙しくなっていきます。



さて、最近ここ一週間で
強い反発ではないですが
強く意見を言われる場面がいくつか続きました。



もちろん会社で取締役という立場
青年部では部長という立場


リーダーとして
強く意見を言われる場面が多くなるのは当たり前のことです。


しかしこの一週間のいくつかの
強い意志、プレッシャーに負け
相手の方に対して明確な答え出せず
思わず何も言えなくなってしまいました。


もちろん
ただ何も言えないというのではなく

その方の言っていること
訴えを
一度受け止め
自分の中で消化しよう
という思いから
「わかりました。」
と話を聞くのですが



多分昔の自分なら
熱くこられると
自分も熱くなって反論してしまったのではないかと思います。
「自分は間違ってないと!」


でもそれはただ自分が強く言われたことに対する反発だったり
俺だって頑張っているんだというただの自己防衛でしかありません。


そこにはその物事に対する本質がありません。


そういう意味では
自己防衛をせず
一旦全てを受け止めることができる
今の自分は前よりは少し成長したのかもしれません。


しかし
ただ受け止めるだけでは
その人は納得しませんよね。



本質を見極め
自分の中の軸をしっかりと持つ


その“ぶれない軸”が自分の中にしっかりあれば
その判断基準となる指針に従って
強い意見を言ってきた相手に対しても
明確な答えを出すことが出来る。


その“ぶれない軸”みたいなものが
まだまだ自分には足りなくて
相手の方に対して納得いく答えを出せませんでした。



誰になんと言われようとも崩れない
“ぶれない軸”

そんな軸をつくるために
もっと一つひとつの事に対して深く考え
深く行動し、
成功や失敗の経験を積み
その軸をより強固なものに鍛え上げていかなければならない。



そんなことを感じれた
ここ一週間の出来事でした。


日々勉強です。アチッ☆





今日の昼食☆
今日の昼食
・八松苑 根上げんき弁当 910kcal








能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰もが感じられることではありません。その立ち位置でしか受けたり、感じたりすることが出来ない貴重な経験ですね!その積み重ねで人一倍成長できるのだと思います。

No title

ボスコメントありがとうございます。

そのとおりですね。

でも、きっと皆が後継者から経営者となり
全権を任された時に
受け、感じることなのかもしれませんね。

一足先に貴重な経験させてもらっています。
ありがたいことです。

感謝!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
