スポンサーサイト


青年部の本当のメリット☆

お疲れ様です!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日も寒いですね~
空も暗くなかなかテンション上がりません。


さて、昨晩はとても嬉しく楽しく心地よく
そしてなんとなくジーンとくる
そんな素敵な集まりがありました。


石川県商工会青年部連合会(県青連)
の調査研究委員会

立ち上げ1期~現在の4期までが一同に会する
同窓会&忘年会がありました!


自分は、直前体制3期の委員長を2年間務めました。


幹事は、1期の委員長で
堅物な自分が委員長を務めた3期に
委員として2年間委員会を盛り上げてくれた
森本商工会青年部の村田さん!

周司さんも立ち上げ1期の委員会担当副会長として来ていました。

こちらは、OBの先輩方達

レジェンドの皆さんです!

話でしか聞いたことのない伝説の先輩と話ができる
青年部ネットワークのいいところです。


続々と集まってくるメンバー

その他にも
この調査研究委員会を立ち上げた元県青連会長 Nさん
周司さんを含めた1期、2期、3期、4期の担当副会長さん
自分と村田さんを含めた1期、2期、3期の委員長
(現役4期委員長さんは、別の会合と重なっていたようで残念ながら欠席)
そして1期、2期、3期、4期の副委員長も含めた委員メンバー

総勢 23名!!

恐らく1期10名くらいだと思うので
1~4期全てで40名くらいの委員が所属していたと思いますが
その半分以上の委員が集まってくれました!!


見てくださいこの圧巻の熱気!

端にいると声が聞こえません(笑)

2年間同士として同じ目標に向かって
苦難を乗り越えた委員会メンバー

それぞれの強い思い入れ
があったのでしょう。

自然とこれだけの人数が集まりました。


ふと気づくとやっぱり
同時期一緒にやってたメンバー同士でどうしても固まってしまします。
それではおもくしろくないと急遽
くじ引きにより席替え




席替えが済み
乾杯


発声は、もちろんこの調査研究委員会を立ち上げた
当時の県青連会長 Nさん
僕らにとっては、話でしか聞いたことがないレジェンドです。


乾杯後しばらく歓談


とにかく
大所帯!!
始めて会うメンバーもいますので
それぞれ自己紹介。


トップバッターは、くじで端に追いやられた
自分です。

村田さんから「笑わせろよ」
と無茶ぶり

「元気ですかーっ!!」
でスベッて

なぜか「橋本聖子コールが・・・」
いきなりビール2杯のいっきコールが始まりました。


さすがに2杯は飲ませんでしたが
ここ数日の疲れもあったのか
これで一気に酔いが廻ってきました。


これもくじ引きの縁だと思ったのが
隣りの席に座ったのが、自分が委員長を務めた3期で
副委員長として自分を2年間支えてくれ
現在4期でも委員として調査研究委員会に参加している

宝達志水町のお菓子屋さん
松月堂の松田くん


彼ほどこの調査研究委員会で成長した委員はいないのではないでしょうか。


2年半前
初顔合わせで会った時は
まだ何もわからない新入部員といった感じの青年でした。


その青年が
この2年間のうちにみるみる成長していきました。


元々頑張っていたし
しっかりとした想いを持って
日々の仕事に向き合っていたからだと思いますが
この調査での2年間で得たことを
全て吸収して
自分の事業に活かしています。


今年度は、石川県の活性化ファンドをとったことをきっかけに
知名度を着実にあげています。

先日は、「ニッポン全国物産展」にて全国お菓子ランキング8位を受賞したそうです。

ほんとうに頑張っています!

横でそんな話を聞きながら
大きな刺激を受けました。

これが青年部の本質。
最大の活用法だと思います。

俺も負けじと頑張ります!!


2時間あっという間に過ぎ
二次会へ

幹事は、3期で夜の宴会部長と呼ばれていた
内灘町商工会青年部の東さん

なんと全員二次会も参加!!
どんだけ!!
23名で民族大移動

東さん大変だったと思います。

ここでは、同じく宝達志水町の
県青連直前副会長で、3期の担当副会長として
暴れ馬の自分を上手く手綱を引いて委員会のバランスを取ってくれていた

杉本くん(すぎもっちゃん)と目の前の席になり
ずっと話してました。

すぎもっちゃんとは同い年

自分以上に熱い男です。

最近県の事業でも会わなかったので
ほんと久しぶり5月の総会以来かな。


その他にもたくさんの仲間と再会を楽しみ
また新たな交流ネットワークができました。




青年部県大会の担当になった今思う事ですが

この県大会の趣旨・目的である

①県下青年部員が一堂に会する機会の演出。
②部員間の新たな出会いやネットワーク。
③意見・情報交換を促進することによる、経営者・後継者としての資質向上。
④他青年部活動を知ることによる地域での青年部活動の活性化。

この4つの目的全てを網羅しているのが
この県青連の2つの委員会
調査研究委員会とIT委員会なのではないでしょうか。


一緒に苦難を乗り越えてきた同士だから
本当の意味でのネットワーク
人間関係ができる


最初は、訳も分からず集められたけど
何度も何度も会い
それぞれの想いを話していくうちに
お互いを理解し、尊重し

商売の話もし
お互いが信頼して顧客同士になり
刺激し合って
経営者として
人として成長していく


県大会でどんな素晴らしい大会を開催したって
わずか2~3時間のこと

そのわずかな時間で
本当の人間関係や信頼関係や
真のネットワークをつくることはできません

県大会はあくまでそのための
“きっかけづくり”
でしかないと思います。


皆さん
県青連の委員会に入りましょう!

地元単会部長さんに言えば
途中からでも入ることは出来ると思います。



そこに青年部の
本質が見えるはずです。



二次会後は、3期メンバーで三次会へ
帰りは2時過ぎとなってしまいました。アチッ☆






今日の昼食☆
今日の昼食
・カレーチーズドリア 621kcal
・半熟玉子と蒸し鶏のサラダ 69kcal









能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
