

日本薬剤師会学術大会in長野 1日目リポート

今日は天気がいいです。
でも大分寒くなってきました。
もう10月も終わりですからね

今日のブログは今月の10月10日、11日に行った
日本薬剤師会学術大会in長野のリポートを
大分遅くなりましたがアップします。

2日間に渡る学術大会ですが
休みを返上してまでどうしても行きたかったのには理由があります。

その理由は、
“在宅医療への新規参入”
これひとつです。

ずっと思ってました。
現在も多くの地域の患者さんの健康に貢献できていると思っています。
しかし配達とかで実際に患者さんのお宅へ伺って現状をみると
愕然とします。

“薬をしっかり飲めていない方が多い”

自分は薬剤師ではありませんので薬のことはよくわかりませんが
処方医の指示
薬剤師の指示
どおりしっかりお薬を服用すれば
著しくQOL(生活の質)が向上し
健康で何不自由ない平穏な日常がおくれるのではないか
そう信じています。

そのためには、現在そしてこれからも増え続ける在宅の高齢者宅に
薬剤師が訪問して薬の管理を始め
服薬指導や健康相談までトータルな健康サポートをする必要があると思っています。

そこで在宅医療や在宅介護など
在宅と関連する分科会に参加してきました。

題名は

皆で踏み出そう、在宅医療・在宅介護
ー多職種で連携し、地域で活動をー


1時間目は
在宅医療・在宅介護の現状と課題
厚生労働省老健局 老人保健課長
宇都宮 啓 先生

DSC00892_convert_20101012121216.jpg

2時間目
在宅医療で薬剤師に期待すること
JA長野厚生連佐久総合病院 副診療部長・地域ケア科 医長
北澤 彰浩 先生

DSC00893_convert_20101012121103.jpg

3時間目
チームで支える地域医療ー多職種の連携と協働ー
長野県須坂市健康福祉部 地域医療福祉ネットワーク推進室長
小林 美佐子 先生

DSC00894_convert_20101012121141.jpg

4時間目
多職種連携をスムーズに進めるためのポイント
~多職種連携における薬剤師の素敵な役割~
(社)日本薬剤師会医療保険委員会(高齢者・介護保険等検討会)副委員長
大澤 光司 先生

DSC00899_convert_20101012121324.jpg

5時間目
写真はありませんが
在宅医療における多職種連携
~富山県新川医療圏での取り組みから~
(社)富山県薬剤師会 副会長
沓掛 隆義 先生

最後は、この5人の先生全員でのパネルディスカッションでした。
様々な質問が出ていました。

長くなったので
細かい内容についてはまた機会があったらアップします。

それでは今日の昼食

DSC01021_convert_20101023151218.jpg
・かまどやのチキン南蛮弁当
・納豆

今日は配達がたくさんあります。
いつもどおり熱く頑張ります!!アチッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
