スポンサーサイト


活用した方が絶対いい!商工会のメリット☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


寒いです。
昨夜我慢できずに
冬の強い味方である“こたつ”をついに出しました。
やっぱりこたつはいいですね~


さて、7日(水)辰口商工会にて
中小企業支援ネットワーク強化事業がありました。


中小企業支援ネットワーク強化事業とは・・・

中小企業が抱える経営課題への支援体制を強化するため、地域の商工会などからなる中小企業支援ネットワークをが、中小企業の課題やニーズに対して最適な専門家派遣を行います。


簡単に言うと
僕たちみたいな中小零細企業の課題や悩みを聞いて
その悩みに適した専門家を無料で派遣してくれる事業です。(3回まで/年)


能美市商工会青年部の皆さんには
ヤフーメーリングリストにて全員に案内させていただきました。


青年部担当もしていただいている
辰口支所 経営指導員 岡本さんに
現在自分が抱える課題や悩みを相談。


第1回目は、ネットワークアドバイザーである
社会保険労務士で中小企業診断士でもある竹内 広幸 先生に

決算書の見方や資金繰りの作り方など、財務関連の支援をしていただきました。


今回の第2回目は、
後継者ならではの課題で
最近もっとも改善したいと強く感じている課題

従業員スタッフとのコミュニケーションのとり方

についての支援していただくことになりました。


ネットワークアドバイザーの竹内さんの紹介で
接遇トレーナーの㈱ハートデザイン 中村 清美 先生を紹介していただきました。



自分は、100名という大所帯の商工会青年部の部長で
県青連でも副会長という立場にいますから
自分の事をよく知らない方は「嘘だ」と思うかもしれませんが

自分は、人と人とのコミュニケーションはすごく苦手です。


ふたば薬局に入る前は
東京でボーリング場の機械メカニック(整備士)の仕事をしていました。

誰もいない機械に囲まれた中で
黙々と仕事をするという方が実は好きで

人とたくさん接する
接客業などはとても苦手としていました。


それが、こうやって100名の部員がいる青年部の部長をしているのは不思議な縁のですが
ほんとうに苦手です。


でも、青年部に入って
人と人との繋がりの大切さ
コミュニケーションの大事さ
を強く学びました。


青年部はほとんど男性
頑張っている姿とか想い強さや熱さで
結束するという面があるので
比較的自分に合っていたのだろうと思いますが


ふたば薬局は、スタッフ15名のうち
13名が女性
女性社会の職場です。


またスタッフ皆さんと同じ立ち位置ならまだいいのですが
どうしても外来で患者さまと直接対応していく現場スタッフと
財務や営業、デスクワークなどの仕事が中心の現場を離れた経営者側という
スタンスの違いから
自ずとコミュニケーションが難しくなってきますし
その重要性はより高まってきます。


そういったことから後継者としての自分の大きな課題として今回の相談となりました。


初めてということもあり
中村先生とマンツーマンのディスカッション形式で
実際に起こった体験談を交えながら
ひとつひとつ相談させてもらいました。


中村先生の話しを聞いていると
「そうだよね」という点がいくつもりあり
「はっ!」とさせられることばかり


ほとんど先生の言う
やってはいけないことを
自分はしていました。


ひとつひとつに事例を交えながらわかりやすく説明していただきました。


ただ課題があまりにも多かったため
簡単に3つに整理し

今後の進め方を協議
次回からテキストに沿った具体的なスキルの勉強に入っていくことになりました。

ひと月後に2回目が開催予定です。



それまでの1ヶ月間
この3つの課題に取り組んでいきます!



辰口支所にて
ネットワーク支援事業
中村先生、竹内先生、岡本さん
遅くまでありがとうございました!

これからよろしくお願いします!アチッ☆



青年部の講師例会とは違い
自分や事業所個々の課題やニーズに対して
ピンポイントでみっちりマンツーマンでできるというのが
このネットワーク事業のいいところです。
企業ドックもそうです。

全て無料です!!

皆さん商工会に入っているからこそのメリットなのです。


経営の悩みや後継者としての課題など
何でも相談にのってくれます。


是非活用しましょう!!


連絡はこちらまで
↓↓↓
**********************************
能美市商工会
辰口支所
主任経営指導員
岡本光正(おかもとてるまさ)
TEL 0761-51-5505
**********************************



今日の昼食☆
カレーライス
・カレーライス
ある団体の定例会で出たのですが
ひとつ余ったのがあり
「染谷君食べれるよね」と言われ断れず
2杯食べました。

お腹パンパンです(笑)








能美・山中若手後継者育成事業 茂木 健一郎氏 講演会

○講師:脳科学者・ソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員 茂木 健一郎 氏
    SONY株式会社 広報センター                滝沢 富美夫 氏

○テーマ: 「脳の活性化の仕方」「脳を最大限に活用するにはどうしたらよいか」
      「我々はどの程度脳を活用できているのか」

○タイムスケジュール: 平成23年度12月10日(土)
    16:30 部員集合 山中座 (石川県加賀市山中温泉薬師町 TEL0761-78-5523)
    17:00 講演会開会
    18:30 講演会閉会
    19:00 懇親会 すゞや今日楼

○参加費:懇親会 すゞや今日楼 1万円
     宿泊費 すゞや今日楼 5千円

懇親会費が少し高いですが、茂木先生も参加されます。
直接話しできるチャンスです!!


皆さん!是非とも参加のほどよろしくお願いします!!











FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名刺、忘れるべからず!

No title

>かくけんさん
コメントありがとう。

今朝早速用意していたジャケットを家に忘れ
嫁に寺井の実家まで持って来てもらいました(笑)

俺結構ぬけ多いんで
これからも厳しいチェックお願いします!

名刺忘れずに持っていきます。
ありがとう
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
