スポンサーサイト


茂木 健一郎氏 講演会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


12月に入って3週目
今年も残り3週間となってしまいました。
やり残したことがたくさんあります!!
3週間でやりきれるか!?


さて、前回ブログでも書きましたが
先週土曜日は、能美・山中ブロック
若手後継者育成事業

茂木健一郎氏の講演会でした!


会場は、山中温泉 山中座
山中座
受付には、先週日曜に素晴らしい家族懇親クリスマスパーティーをやり遂げた広域委員会 多原委員長
受付
続々と部員もやって来ました!
能美市からは、30名ほど

普段の定例会が40名強ですから
1時間かかる山中の場所で17時~という悪条件にしては
たくさん集まったと思います。

さすが茂木先生の知名度!


こちらは、山中商工会青年部 広域担当委員会 井筒委員長 
緊張気味の委員長
かなり緊張している様子。
これも経験です。


いよいよ講演開始
茂木さん 入場!!
茂木先生入賞
茂木先生講演
まずは、昨今の情勢の話しから

-世の中の変化に日本が追いつけていない-

インターネットが普及し、いつどこでも誰でも情報を得られるようになった。

学歴に意味がなくなり
大企業が凋落する

“下克上の時代”になってきている。



その中では、何よりも

偶有性
が大事。


☆偶有性とは・・・
事物の本質的でない性質。その性質の有無が、事物の何であるかに影響しないような性質。


ん~難しいですね~


簡単に言うと

「遠く」で起こっていることが回りまわって
自分の生活に影響を与える

ということらしいです。


さらに茂木さんは続けます。
「地方にいるからって情報がないということはない。
情報格差がない。」
「何が起こるかわからない。」
「“思い込み”が何よりも邪魔をしている。自分達で何かをやる時代になっている。」



ホワイトボードを使い
脳の絵を描いて説明する茂木さん
茂木先生講演会2

-ドーパミン強化学習-

「自分でリスクをとって行動して、その結果成功すると
ドーパミンはよく出る。
予測できる結果を行動に移してもあまり意味がない。」

☆ドーパミンとは・・・
脳に対して、やる気を出すように指示をする物質です。


「例えば最初にビールを飲んだ時、始めてキスをした時
最初に体験した時ドーパミンは強化される。
2度目以降は、1度目の時ほど強化されない。」


今を動かしているのは、リスクテイクして、それを体験している人が今を動かしている

リスクテイクをずっと続けていれば、人生は輝く!!

iphoneをつくったステーブ・ジョブスがまさに
リスクテイクを体験し続けた男。

いかにリスクをとるか!?が大事。



「安全基地をつくろう!!」
茂木先生講演会3
いくら想いがあっても基礎的スキルがないと何もできない。


基礎的スキル=安全基地

があって初めて挑戦できる!!


その基礎的スキルの勉強は
・大学に入るための試験勉強でもなく
・資格をとるための勉強でもない


自分の仕事や趣味が輝くために必要な知識を勉強する

サッカー選手がずっと練習しているのと同じ。

茂木さんも今現在猛勉強しているそうです。


そしてまわりに流されない強い意志が大事。

リスクテイクと言っても現実難しい事がある。しがらみの中でも自分の志しを目指して勉強する
強い意志が大切。


そのためには、陽明学=心の整え方の哲学
が非常に大事になってくるともおしゃっていました。



「どういう安全基地を見つけるか!
自分の理想どうを保ち続けるか!」



茂木さんの強い言葉が心に「グサッ」と刺さりました!!



1時間の講演を終え
質疑応答タイム!!


比較的控えめと言われる北陸の人たち

定例会とかでも
この質疑応答に皆手を挙げません。


自分は、先輩から
「どんな場面でも必ず一つは質問しろ」
「そこで自分の今の考え方を試すんだ。そこで質問したことに対して周りからいろいろ批判を浴びたなら、それは自分の考えがいたらなかったということ、それがわかっただけでもその時間はすごく意味ある時間になるだろう」そう教わりました。


なので自分は必ず質問します。



しかし今回ばかり遠慮しました。
なぜなら講演後の懇親会で席が茂木さん近くだと事前に聞いていたので


もちろん誰からも手が上がらなければ質問するつもりでいましたが
その必要はありませんでした。


次から次へと質問の嵐
さすが茂木さんです!



質疑応答に入ると茂木さんも自由な方で
皆で終始和やかな雰囲気に


楽しい1時間半の講演会はあっという間に終了しました。



講演会後は、山中商工会青年部の副部長である須谷くんの旅館「すゞや今日楼」へ
大懇親会です!
大懇親会
もちろん茂木さんにも参加していただきました。
茂木先生にも参加いただきました。
ここで講演会で出来なかった質問をさせてもらいました。
ここでも遠慮して、懇親会の最後の方に茂木さんのところへ行ったので
茂木さんかなり酔っ払ってましたが(笑)

しっかり答えてくれました。


大懇親会終了!茂木さんとはここでお別れ


茂木さん素晴らしい、そして楽しい講演ありがとうございました!!



懇親会後は、能美市、山中のメンバーで2次会へ
深夜まで大騒ぎ


旅館に帰って来てから
能美市の宿泊メンバーでお風呂へ

露天風呂で

今日の講演のこと
世の中の情勢のこと
青年部のこと
商売のこと

夜中3時まで語り合ってました(笑)



何か学生の時の修学旅行を思い出しました。
内容は、学生の頃のくだらん恋愛話しとは一味もふた味も違いましたが・・・



自分の中の貴重な1日となりました!アチッ☆







今日の昼食☆
今日の昼食
・ハンバーグのデミシチューごはん 515kcal
サラダ
・コンビネーションサラダ 133kcal


今日のゼリー☆
今日のゼリー
・今日のくだもの。バレンシアオレンジ 127kcal



計  648kcal




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい?

すごい豪華講師ですね?
うらやましい(; ̄O ̄)

Re: すごい?

ke-goさんコメントありがとうございます!

すごいでしょ♪(笑)

同じブロックである山中商工会青年部の事務局さんが
茂木さんと知り合いだということで
今回特別に来ていただきました。

講演めちゃくちゃおもしろかったですよ
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
