

“絆”☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日は天気がいいですね。
気持ちいいです!


先週の8日の木曜日 臨時常任委員会でした。
多分自分が委員長だった3年前の臨時常任委員会ぶりだったのではないでしょうか。


議題は、
・1月の新年互礼会
・2月の視察研修事業
・4月に発行予定の広報誌「かけはし」
以上について


前回の常任委員会とはうって変わって
委員会も開催しているようですし
内容等を聞いていても
かなり練られている感じが伝わってきました。



最近思うのですが
最終的には、委員会の“想い”だと思います。


最初は、
委員長の想い
副委員長の想い
入口はそれでいいと思います。


委員長や副委員長の想いが委員会を重ねていくうちに
ひとり一人にその熱が伝わり
委員会全体の想いとなる!


もちろん委員長のキャラクターによって
話がうまい人と下手な人
伝え方の上手な人と下手な人
はいます。

そこら辺のテクニック的な部分も大事だと思いますが
委員会の想いを背負った委員長の言葉というのは

何かとてつもない説得力や
圧力というか
エネルギーを感じます!!


委員会を開いていない
もしくは開いていても委員の人数が集まっていない

委員長、副部長だけで練ってきた
企画案というものは
なんとなく軽く感じます。


実際に見てるわけではないので
本当は委員会をたくさん開いて話し合っているかもしれない
たくさんの委員会メンバーの意見が載っているかもしれない
それはわかりませんが

感覚でわかります。


それに委員会でたくさん議論を積み重ねて
練りに練られて上がってきた企画は

いくら経験豊富な常任委員のメンバーだからと言っても
初見での意見くらいなら

委員会でいくらでも出ている意見であると思います。


それに答えられないというは
まだまだ話し合いが足りないということなのかなと思います。



自分も経験していますが
最初は、自分の考えた企画なんだけれども

それに副委員長

委員会顧問

委員

と想いが伝わり

人数が増えるごとに
彫刻のように
無駄な部分が削られてきて

また新たな想いが加わり

形を変え

より洗礼したものへと姿を変えます。


また委員会メンバーそれぞれの意見や
想いや意見が加わった
その企画は

自分の企画から
委員会皆の企画へと変わります。


そうなるとその企画を皆大切にしてくれますし
今まで動いてくれなかった委員も
仕事を振れば動いてくれるようになっていきます。


これは自分が経験してきたことだし
今まで見てきても
上記のことは確信に近いものを感じています。


だから自分は言います
「3,4人で事業を成功させても
俺からするとその事業は失敗だよ。

事業を失敗させても
委員メンバー全員が関わってやり遂げた事業なら成功だよ。」



そして事業を終えると頑張ったご褒美があります。


苦楽を共に
乗り越えた
委員会メンバー同士の“絆”です。


今年を表す一文字が“絆”となったそうですね。


この“絆”を築けるような事業を皆さんに期待します!アチッ☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
