スポンサーサイト


答えは自分の心の中に☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


寝不足の日々が続いています。
朝の健康ランニングも出来ていないし運動不足も。
目の下にも若干くまもできているような・・・

これから「病気のない世の中をつくりたい。」「健康を広めたい。」
と思っている人間がこれではダメですね!


さて、昨日は「若手後継者育成事業の見直しに係る説明会」へ行って来ました!
説明会
場所は、石川県地場産業振興センター本館。

石川県下の青年部・女性部担当の指導員さんがほとんどでしたが
青年部員や女性部員の方も何名か出席していました。
説明会2
毎年開催している若手後継者等育成事業
現在広域6ブロックに事業委託していたものを
商工会単位に段階的に見直していこうというもの

また青年部・女性部活動を活性化させるために
提案公募により事業を支援する仕組みも新たに導入する。


提案公募では例示として
●ご当地グルメの開発・販路開拓に向けた調査研究事業
●観光誘客に向けた観光ルート開発のための調査研究事業
●高齢者等買い物弱者を支援する仕組み構築のための調査研究事業
●ゴミ廃棄物を再資源化する仕組み構築のための調査研究事業
など
いくつか示されました。


説明会終了後


能美市商工会の主任経営指導員の岡本さんと相談。

自分のやりたい方向性は以前から話していたので
その方向で提案公募できないか話し合いましたが
それだと上記の例示とはまったく違う方向性になるので
採択されずらいな
という話しになりました。


そこで岡本さんから

「提案公募を取るために想いのないことやるより
通るか通らないかは考えず染谷くんのやりたい事を形にしてみたら。
細かい書類作成は私がするから。」

と言って背中を押してくれました。


めちゃくちゃ嬉しかったです!


最近思うのですが
部長になり
いろんな方から
いろんな意見をもらいます。


いつの間にか
自分はまわりを常に意識するようになり
自分の気持ちを押し殺して
バランスをとることばかり考えるようになってしまいました。


もちろん会は自分一人で動かせるわけではありません。
部員の皆さんがいるから会が成り立っています。
だけど自分の想いを押し殺してバランスよくやるなら
別に自分が部長をやらなくてもいい気がします。

誰でもできます。
やってみてわかります。

後継者として後に事業所を動かしていかなければならない皆さんなら
誰でも商工会青年部の部長は出来ると思います。

時間がないとか
現場に入っていて日中動けないなら
動ける人間に替わりに会合に出てもらえばいいだけです。

“時間はつくるもの”

先輩から教わったこの言葉は
今この立場になってより実感として「そのとおりだな」と強く感じます。

実際自分もまだまだ時間はつくれます。
無駄な時間が多いだけ
やりようはいくらでもあります!


自分が今部長になったのは何か意味があると思います。
自分が部長になったからこそやらなければならないことがあると思います。


その答えは、自分の心の中に


もう一度自分の心をしっかり見つめなおしたいと思います。アチッ☆






今日の昼食☆
今日の昼食
・ねぎとろろごはん 387kcal
・ハムとマカロニのコンビサラダ 155kcal
・みそ汁 三州豆みそ 35kcal
・納豆 98kcal

今日のゼリー☆
今日のゼリー
・今日のくだもの。182kcal


計  857 kcal

FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
