

チャンピックスはどこへ行った

チャンピックスとは、日本初の経口禁煙補助剤です。

10月のタバコ増税にともない
禁煙外来に通う人が増え
それと同時にチャンピックスが多く処方され
現在在庫薄となっています。

当薬局でも在庫は多く残していたのでまだ残ってはいますが
これから入手が困難な状況です。

チャンピクス☆
煙の本質であるニコチン依存に関連している脳内のα4β2ニコチン受容体に作動薬(アゴニスト)として作用することによって、禁煙に伴う離脱症状やタバコへの切望感を軽減します。同時に、服用中に再喫煙した場合に拮抗薬(アンタゴニスト)としても作用し、α4β2ニコチン受容体へニコチンが結合するのを阻害し、喫煙から得られる満足感を抑制します。

自分は頭が悪いのでいまいち理解できませんが
要は、チャンピックスを服用すると脳になんらかの作用が働き
タバコを吸いたいという気持ちが薄れてくる。
またチャンピックス服用中にタバコを吸うとまずく感じる
ということではないでしょうか。

ちなみに自分も、7,8年前ぐらいにタバコを吸っていました。

タバコをやめることになった経緯は、
前から“自分はタバコを吸いたいから吸っているんだ”
“やめたいけど吸ってしまう人の気持ちが分からない”と思ってました。

そこで皆が挫折する禁煙の禁断症状とはどんなものか試してやる!
と思い立ちタバコを吸うのをやめました。

それから待てど暮らせど禁断症状はやって来ない・・・

そのまま今日までいたります(笑)

タバコをやめてから8キロぐらい太りましたが
・味覚と嗅覚が戻りとにかく食事がおいしい
・嗅覚が戻ったことで匂いに興味を持ち、香水やアロマにはまる
・バスケでいくら走っても苦しくない
などいいこと尽くめ
すっかり今ではタバコのない暮らしを楽しんでます。

皆さんも勇気をもって一度やめてみては

それでは今日の昼食
DSC01024_convert_20101025170346.jpg
DSC01025_convert_20101025170431.jpg
カレーヤムヤムの
ランチセット
・野菜カレー
・スープカレー
・ごはん(200g)
・ナン
・サラダ
・デザート(ふるふるプリン)

もう夕方ですが
最後の配達行って来ます!アチッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
