スポンサーサイト


目指すべき終着駅☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日は、能美市商工会青年部の常任委員会でした。
常任委員会
議題は、
・1月例会SP【委員会対抗ボウイング大会】
・2月視察研修事業
・3月例会SP
・広報誌「かけはし」


2週間前に臨時常任委員会も開いているので
今回は、ササッと要点を確認して早めに終わるつもりで挑みました。


しかし思惑どおりにはいきませんでした。


20時半を目標にしていましたが
結局21時まで掛かってしまいました。


今までひとつの事業があるとすると
その事業の開催月の
1か月前に【審議】
2か月前に【協議】
という流れだったのですが
(例えば12月に事業があるとしたら、11月の常任委員会で【審議】、10月の常任委員会で【協議】と言う感じ)


昨年度顕著に見られたのが
2か月前の【協議】段階での事業の作り込みが足りなく
1か月前の常任委員会で、一発【審議】という事態が多々あり問題になりました。


その反省を踏まえ
今年度から3か月前に事業の目指すべき目的とあらかたの内容を協議する【前協議】というのを作りました。


この3か月前の【前協議】を作ったことにより
1か月前の滑り込み一発【審議】という事態はなくなり
スムーズに事業の作り込みができるようになりました。


その分常任委員会で話し合う議題数は必然的に増え
【前協議】の段階で内容はともかく
目指すべき目的が明確でないと
どうしても内容の部分でもブレが出て
突っ込みどころ満載の不安的な事業企画書となってしまいます。


なのでまず
目指すべき目標
何のためにその事業をするのか!?

そこから委員会で話し合って
委員メンバー皆で
目指すべき目標、目的を明確にし、共有することから始める必要があるのではないでしょうか。


後の細かい作り込みに関しては
方向性を示す目標
目指すべきゴールへ向かう地図と言ってもいいと思いますが

その地図に従って作り込みをしていけば
誰になんと言われようと
「目指すべきここへ向かうためにこれが必要なんだ!」
と強い意志で返答できると思います。


この終着点が見えていない段階では
やはり誰かに突っ込まれると
オロオロとしてしまうのではないでしょうか。


皆さんまずは
この目指すべき終着駅。
目標、目的を明確にすることから始めてみてはどうでしょうか。


期待しています!


常任委員会後は、プチ忘年会♪

この日もなんと常任委員のほとんどのメンバー19人が参加。


新体制になり8カ月が経ち
いろんな経験を共に積んできたし
いろんな壁を共に乗り越えてきました。
どの仲間と話をしても
それぞれ想いがあり
話は尽きませんでした。


“こんな経験今しかできない”


そう感じた昨夜のプチ忘年会でした。アチッ☆




今日の昼食☆
今日の昼食
・京都こってり中華そば 394kcal
・紅鮭切り身&北海道産いくら おにぎり 187kcal
・海老マヨ 188kcal

計 769kcal




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
