スポンサーサイト


のみ地域福祉ネットワーク発足!!

つい2ヶ月半前
居宅介護支援事業所 デイサービス灯 のケアマネージャー白木さんから
この能美市内のケアマネージャーや訪問看護師
訪問リハや介護用具販売などの人材を集めて
勉強会をするという話しを聞きました。

ここ数ヶ月担当薬剤師と共に
居宅介護支援事業所などをまわり
現在の在宅の現場の状況を聞いていました。
その中でのこの話し
「ぜひ参加させてください!」
とお願いし参加することになりました。

実際薬局で患者さんを待っている我々にとって
現場に入っている皆さんの話には驚かされることばかり
入院中のリハビリで動きが改善され退院した多くの人が
家に帰ってからまた悪くなってしまう。

薬に関すことでも毎日患者に訪問しているリハビリの方や
訪問看護師さんからしっかり服用できておらず
薬が余ってしまっている状況がある
などいくつも意見を頂きました。

そのかいあって第2回目のテーマは「薬に関すること」
自分は所要で出られませんでしたが
高林が担当してくれました。

先週の金曜には「どうなる介護保険?」という内容で第3回が行われ
来月末には、第4回「嚥下、高次脳機能障害」が行われます。

そしてこの勉強会の名称がやっと決まりました!
「のみ地域福祉ネットワーク」
同じ業種でも実際に腹をわって話しをしてみると
お互い誤解してたり、知らないことばかりですし
こうやって顔を合わせることで信頼関係が生まれ
本当の連携が始まるのではと思います。

能美市のために大切にしなくてはならない会だと思います。

では今日の昼食

DSC01026_convert_20101026173955.jpg

かまどやのハンバーグ弁当でした。

このあとは、毎週水曜に行っている
「いしかわ経営革新塾」最終日を明日に控え
メンバーの懇親会です。

メンバー内から自然発生で懇親会をやろうと声が上がりました。
こういう研修会や勉強会の集まりで今までこういうことはなかったんではないでしょうか。

それも真剣に強くなりたい参加者たちと
なんと言っても折原先生の人柄だと思います。

それでは行ってきます!アチッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
