スポンサーサイト


中小企業庁ヒアリング☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日は天気がいいですね。
明日からはまた雪マークです。心配・・・


さて先週の金曜日の日中は
青年部のOB先輩で公私ともにお世話になっている
宮本周司さんの事業所「宮本酒造」へ行って来ました。

中小企業庁のヒアリングを受けるためです。

昨年年末に周司さんより依頼がありました。

当初「中小企業のヒアリング」と聞き
「何を話したらいいのだろう?」「何の知識もないけど大丈夫か?」と不安になりましたが
日頃からお世話になっている周司さんからの依頼。
断る理由はありません
快く引き受けました。

蔵
宮本酒造「蔵」へ到着すると

宮本周司さん
中小企業庁 経営支援部 室長補佐のSさん
全国商工会連合会 企業環境整備課 課長のDさん

と共に
見慣れた顔の男がひとり

能美市商工会青年部で副部長を務めてくれている「金田繊維」の金やんです。

「金田繊維」は、既に経済産業省の地域産業資源活用事業計画の認定を受けています。

実際に国の支援事業を活用している小規模企業の若手経営者としてヒアリングを受けていました。
1時間程度の予定が伸びていたようです。

しばらく待っていると


現在能美市商工会青年部の総務・広報委員会で委員長を務めてもらっている農事組合法人「和多農産」の和多真智が現れました。
自分と共にヒアリングを受けるためです。


自分は、事前に周司さんから医商工連携の取り組みを模索しているから
ということで依頼を受けていましたので
真智は、農商工連携関連の話が出来るということで依頼があったのかなと思います。


いざ始まると何から話していいかわかりませんでしたが
自分からは、2年前にチャレンジした
石川県活用課資源推進ファンド(活性化ファンド)の医商工連携の事業について
話させてもらいました。

そこから昨年夏に活用した「企業ドッグ」や
年末から始まって現在も継続中の「中小企業ネットワーク支援事業」
などの専門家派遣の各種施策について

また青年部活動を通じた
現在の若手後継者の現状や悩みなど
多岐にわたって話させてもらいました。


真智からは
とても特殊な「農業」という業種の現状や問題点などが話されていました。


勉強不足でわからない話も多少ありましたが
終始ざっくばらんにあっという間に予定の1時間を40分オーバーし
ヒアリングは終了しました。


経営支援部のSさんからは「非常に参考になりました。今度の施策に活かしていきます。」
とおっしゃっていただけましたし

また全国商工会連合会 企業環境整備課のDさんも
「もっと皆さんの力になれるよう指導員を鍛えていきます。」
と言っていただきました。


国や県、市や商工会の各種助成制度
また商工会の指導員さん達を
もっと活用すべきだと思います。

自分もまだまだ知らない事ばかりですが
商工会の指導員さんはとても親身になって一緒に考えてくれます。

何でもいい
悩みがあれば相談してみたら
どうでしょうか。

あなたの
事業所の
悩みが解決するかもしれません。

また相談する
話をしているうちに
自分の中で解決策が見つかったり
新たなアイデアが生まれたり
自分の
自社の
コアの部分に気づいたり

プラスになる発見がいくつもあります。


まずは、商工会へ行ってお茶を飲むくらいの気軽な気持ちで
相談することから始めてみてはどうでしょうか。


そこに素晴らしいきっかけが見つかるかもしれません。
思い立ったらすぐ行動!
〝JUST DO IT!”
商工会辰口支所へ”Let's Go!"アチッ☆





今日の昼食☆
今日の昼食
・納豆ごはん 392kcal
・10品目の野菜みそ汁 57kcal
・12品目のミックスサラダ 104kcal
・野菜生活100 69kcal

計 622kcal

先週の「めちゃイケ」見てから、すっかりサラダにハマっています。(笑)




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
